中国迷爺爺の日記

中国好き独居老人の折々の思い

スミレ

2011-04-22 09:17:56 | 身辺雑記

 前にも書いたが、私の住む町にはよく知られた歌劇団があり、その歌劇団が1930年に上演された歌劇の主題歌「スミレの花咲くころ」が有名になって歌劇団のシンボルソングとなり、そこから1968年に市の花はスミレに制定された。

 

 

 

 

 

 

スミレと言っても最近は園芸種のパンジーやビオラなどの外来種がもてはやされて、市花である野スミレは、かつては市内の至る所に自生していたが、最近はあまり注目されなくなり姿も見られなくなっていた。そこで市内の牡丹園芸組合のメンバーが「スミレ愛好会」を設立し、スミレを増やし普及することを目指してきたので、今では市内の約20箇所にボランティアが植えた野スミレが見られるようになった。花言葉は、「 思慮、思慮深い、思い」。

 

  市花がスミレということで、市の公共の設備にはスミレが描かれているものが多い。いくつか拾い上げてみる。

 

 マンホールの蓋 

 

 

  

 

  汚水管の蓋 

 

 

 遊歩道の用具置き場 

 

  

 遊歩道で 

 

 

  掲示板  

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミレを売っていない・・ (sibuya)
2011-04-22 10:05:13
園芸屋で「スミレ」は売っていないようだ‥
春先の今頃はパンジー・ビオラしか売って
いないので最近目にしない・・
スミレ‥と云えば宝塚歌劇団のテーマソングだ。
一年に一度は札幌で宝塚公演がある‥本場の
ショーを見ているだけに なにか物足りなさを
感じながら観ている。
返信する
sibuyaさん (中国迷爺爺)
2011-04-22 18:29:11
札幌でも公演があるのですね。こちらは水曜日以外にはやっていて、毎回大変な人出です。揃いの服を着た良い歳のおばさん達の軍団が追っかけをやっています。私は地元ですが観に行ったことがありません。あまり性に合いそうでもないので・・・。
返信する
おはようございます (ippu)
2011-04-23 08:09:16
≪私の住む町にはよく知られた歌劇団があり≫
1時期娘一家は宝塚に住んでいました。
数年前、東京宝塚劇場の前を歩いている時に
「お前が宝塚にいた時は・・・」
といった瞬間、前を歩いていた3人組が一斉に振り返りました。
返信する
ippuさん (中国迷爺爺)
2011-04-23 11:00:13
<「お前が宝塚にいた時は・・・」といった瞬間、前を歩いていた3人組が一斉に振り返りました> 場所が場所だけに、元歌劇団のスターかと思ったのでしょうね。東京の人たちには「宝塚」と言えば「宝塚歌劇」で、「宝塚市」があることは案外知らないことかもしれません。                         
返信する

コメントを投稿