光男の米 農家の嫁ブログ

オーガニック米・特別栽培米 光男の米
米作りの事を家族との日常の出来事を交えながら、妻の美由紀が綴ってまいります。

苗の試練

2016-05-01 17:55:21 | 米作り
お久しぶりです。妻の美由紀です。

お伝えしたい事や写真が沢山あるのですが、
日々の慌ただしさにブログ更新をしておらず。

つたないブログなのですが
「光男の米」のことをありのまま知って頂けるブログですので
リアルタイムではありませんが少しずつお知らせしていきたと思います。

実はもう田植えが始まっております!
ですが、そのお話の前に「苗の試練」を。


3月20日の写真です。
芽が出た苗箱をビニールハウスへ搬出しています。


暖かなハウスの中で、順調に成長しております!

苗のきれいな緑に、滴が輝いています。


プール育苗で育てているのですが、
カエルの卵があるの分かりますか?

種籾も無農薬で育て自家採取し、
さらに、苗も無農薬で育てていますので
カエルのお母さんも、さぞ安心のことでしょう。



生命は美しい!
現場に出ていない私めが、壮大なこと呟いてみました…。


4月14日の様子でございます。
この時点では、ご覧のとおり順調だったのです。
この時点では…。


強風が!!
4月17日。この日予想外の強風が富山県に吹き荒れました!


光男さんもどうすることもできず。
吹き飛んだものの後片付けに追われていたそうです。

そうですって。この日は日曜日で私は三男の水泳の大会で高岡にいたのです。
高岡(富山県西部)でも凄い風で気が折れていたり、道路に落下物があったりでした。
心配になって光男さんに電話すると…
「ハウス壊れたよ!育苗は別の方法とるしかないね。」との事。
とにかくまず身の安全。そして風が早くおさまるのを祈るばかり。




入口の扉も風に押されて壊れてしまいました。

20年以上農業をここで営んできた光男さんでもこんな風は初めてだったようです。
急に吹き出して、半日に渡って吹き荒れました。

育苗作業は、3回に渡って種まきをしています。
最後3回目の苗箱のハウスへの搬出はこの風の後でしたので…


空が…周りの木々が…見えています。
メッシュ構造で通気性のある不織布「ワリフ」で対応。
光男さんは色々農業経験を積んでいるので落ち着いていますが、
寒い日が続いたので私は心配していました。


でも、ワリフをめくると苗が育っていたので少し安心しました。

「光男の米」の田植えは、いち早く始まっています。
ですので、ワリフ対応の苗たちもドンドン無事だったハウスにお引越ししていきます。

農家さんへの販売用の苗も育てていますので、
失敗できないという責任感がのしかかります。

また、今年も「光男の米」を待ってくださるお客様へ
安全で美味しいお米をお届けしなければ!という使命感もございます。

米作りができることに感謝し、励んでいきたいと思っております。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに家族で出かけてき... | トップ | 米粉の販売を再開いたしました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

米作り」カテゴリの最新記事