光男の米 農家の嫁ブログ

オーガニック米・特別栽培米 光男の米
米作りの事を家族との日常の出来事を交えながら、妻の美由紀が綴ってまいります。

自分でやる事・機械化する事

2018-04-16 12:07:09 | デスクワーク
こんにちは、妻の美由紀です。

暖かいようで、まだ寒い今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

光男の米では、春作業で忙しい日々が続いています。

そんな合間を縫って、光男さんがペンキ屋さんになっておりました!


ホームセンターでペンキを買ってきて、


直売所の屋根のメンテナンスです!


天気が良くていいと思ったのですが、風が…。
茶色のペンキがタラ~となったりしたら大変!


「気をつけてよ~!」と私お気軽に声をかけたりして。
毎度スミマセンです。


定期的にペンキでお手入れしていくことは大事です。
長持ちさせなければならないのですから。


小さな小さな直売所ですので、短時間で完了です!


実は、乾燥施設の屋根も光男さんが天候を見ながら
数日かけて塗り上げました!
ここは、面積が大きいので大変です。

自分たちで出来ることは、やらなければなりませぬ。
農業者でありますけど、経営者でもありますので。
倹約精神は大事。

でも、これからの時代や自分たちの年齢を考えると
私たちのできる範囲ではありますが、
作業の機械化は、農業経営を長続きさせることにつながると思います。



今年度は、除草機を導入致しました。

光男の米は、
無農薬の有機米(オーガニック米のこと)!
農薬を慣行栽培の3割以下に低減し栽培した特別栽培米!

ですので、手間のかかる除草作業が効率よくできることが重要です!



除草作業は、生えてきた雑草の成長?というか、大きさ?に合わせ、
今まで使ってきた機械も併用して進めていくことになります。

光男の米の場合、
規模拡大の投資ではありません。
大量生産への投資でもありません。

今自分たちがしている、安全にこだわった細々とした農業ですが、
長く続けていくには、機械活用は必須!

自然に左右される農業ですが、
できるだけ品質を安定させ、経営を継続させていくこと。
簡単なようで、努力を要することです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の味噌づくり | トップ | 光男の米!田植えが始まって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デスクワーク」カテゴリの最新記事