光男の米 農家の嫁ブログ

オーガニック米・特別栽培米 光男の米
米作りの事を家族との日常の出来事を交えながら、妻の美由紀が綴ってまいります。

梅雨の楽しみ

2018-06-17 17:22:00 | デスクワーク
こんにちは、妻の美由紀です。

梅雨ですね。
寒かったり、蒸し暑く感じたりと日々気温差がありますが、
身体を冷やさないのが一番大切と思います。

息子らは、朝から晩まで薄着でも平気なようですが、
私は、気温に合わせて着替えるようにしています。


直売所横の紫陽花がきれいです。


季節の移り変わりを静かに知らせてくれます。


梅雨の時期の楽しみですね。


梅雨の季節の楽しみといえば…そう!梅仕事!


光男さん、鈴なりの実をご覧に入れようと
どや顔で梅の枝を手にしています。


去年は、あまり実らなかったのですが、
今年は、沢山!沢山!実っています。


去年漬けられなかった分、今年は梅干しを沢山漬けたいと思っています。
梅干しは、塩角が取れた2~3年ものを食べるサイクルで長年漬け続けています。

梅干しは、小さい方がちょこっと食べやすいので、
今年は、小粒のものを梅干し用にします。


中から大の大きさの梅は、果汁たっぷりなので梅ジュース用にします。
もう少し熟していい香りがしてきてから、すべて生のまま冷凍します。

光男さんは、自家製梅ジュースで暑い時期の農作業を乗り切っています!


今の時期の圃場の様子です。

慣行栽培の田んぼと比べると、大丈夫?って思うくらい隙間がありますが、
除草機が数回にわたり入りますので、このリスクは受け入れないといけません。

農薬に頼らない!というのは、こういうことだ!と堂々とお見せ致します。

ここは、雑草が比較的抑えられている方の圃場です。
なので、これでも「光男の米」的には上手くいっている圃場なのです。

収穫量は、即、収入に影響しますので、
安定した収穫量が望める、化学肥料や農薬を使って栽培するのが普通(つまり慣行)です。

光男の米は、整然と緑が整った慣行栽培の田んぼと全然違う農法なのです。

農産物を安定して出荷することは、大切なことで、とても大変なことです。
ですので、慣行栽培の米作りもとても価値のあることだと思っています。

しかし、光男さんの目指す米作りが、有機肥料100使用!無農薬・減農薬の米作りなのです。

この「こだわり」に価値を感じてくださるお客様に支えられております。
今年度も信念を曲げず、収穫まで独自の米作りに励んでまいります!


先日、直売所の前で四つ葉のクローバーを見つけました♪
一度に5つも!

嬉しくなって、バックに入れていた読みかけの小説にすぐに挟みましたら~
なんとか押し花になっていました!

見てるだけで、何でだろう?幸せを感じます♪








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 除草機作業!第二段階に突入~ | トップ | 梅ジュース♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デスクワーク」カテゴリの最新記事