赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

じゃがパンケーキ

2006-10-25 | Buon Appetito(召し上がれ)

 高知から、大きな大きな梨が届きました

   

身長13cm・体重850g・ウエスト(?)38センチ
サクッとしていて、みずみずしい。
大きさだけでなく、美味しさもマックスです

きょうは気持ちの良いでした。
リフォーム工事のための見積もりに 業者さんが来たり、
区役所に用事があって出かけたり。。。
パタパタしていて、空腹もマックス              
             
ランチ「じゃがパンケーキ」です   
   

じゃがいもをすりおろし、小麦粉と卵を混ぜて
焼くだけなんですが。。。ちょっとアレンジ。

材料:じゃがいも4個・玉ねぎ半分・卵1個
   小麦粉大さじ4・ベーコン適宜、パセリ少々

① じゃがいもは全部おろさず、1/3くらい残して細切りにする。
  (1/3くらいになると、おろしづらい)
  おろした分は、ザルで水気を切っておく。  

② 玉ねぎもすりおろす。同じく、1/3くらいは細切り。

③ ベーコンも細切りにする。

④ ①~③を混ぜ、小麦粉と卵を入れ塩・コショウをする。
  (今日は冷凍しておいた、みじん切りパセリも投入)

⑤ 多めの油で揚げ焼きにする。
  (我家は ガーリック油)

カリカリっと、キツネ色に焼けたら出来上がり。
ケチャップと辛子でいただきました~

おイモのもちもち感と、カリカリしゃかしゃか感の両方を
味わえる美味しさです。
玉ねぎとベーコンがアクセント

塩・コショウしているので、そのままでも美味しいし
お醤油やマヨネーズでもOK

 注: おいもや玉ねぎの大きさや水分によって
    小麦粉の量は調節して下さい。

側に寄り添っているのは、フルーツサラダ
先日の柿釜と違い、こちらは甘いサラダです。

柿・キューイ・バナナを適当にカットして、
水切りヨーグルトに(水の切り方はこちら参照)お砂糖を
入れて混ぜ混ぜするだけ。
(今日はレーズンも入れてみた)

水切りヨーグルトの硬さは、8分だての生クリームくらい。
トロトロでもいいけれど、このくらいのほうが食べやすい。

。。。。本当は。。。。
生クリームとヨーグルトをブレンドしたいんです。
でも、只今製造中で順番待ち。

いえいえ、生クリームじゃなく「魂」が欠品

ほら、アイスとチョコとバターに「魂」を売ったアタシ。
在庫を切らしておりますのよ

そんなワケで、我家に生クリームはないのですが
生クリームの、あのまったり感が恋しい秋でございます



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~! (までろん)
2006-10-26 00:04:36
今夜も美味しそうな物がいっぱい

今、本当にお腹が空いていて、何か食べたい気持ちと闘っていました。

それなのに、こんな美味しそうな物をたくさん見せられてしまって…



梨、ウエスト(笑)38センチとは本当に大きい!

じゃがパンケーキも美味しそう

作り方を読んでるだけで、よだれが…

私も生クリーム大好きです
返信する
は~い (赤い靴~までろんさん)
2006-10-26 01:32:12
きょうはバタバタしてた上に

裁縫音痴の私が珍しくチクチク

そんなこんなで遅くまで起きています。



じゃがいも。父と友だちからと2回も来たんです。。。

それで色々と遊んでいます~

去年は本に出ていた韓国風のじゃがパンケーキを

焼いたけれど(キムチ入り)

あれも美味しかったわ~



次の宿題はカボチャ。

大きいのがど~んとじゃがいもと一緒に

入ってました

さて何をつくろうかなって

思っていたら私も空腹になっちゃたわ
返信する
じゃがパンケーキ (のな)
2006-10-26 10:59:42
これって、朝ごはんにもどうでしょう~?

じゃがいも好きな私にはたまらないメニュー。でも、揚げるから、夜のほうがよいのかしら~?



ところで、赤い靴さんに似ているなんてうれしいです。

こんなにお洒落さんじゃないのに~。

(私はかなり生活感出てますし・・・)



梨もおいしそう。

梨だったら、いくらでも食べられる!!
返信する
残業中には。。。 (林檎)
2006-10-26 17:56:00
今日も確実に「残業」と決まった私

そして待ちで、持ってる仕事が終わる!

でブログ巡回

あぁ。。。来るんじゃなかった。お腹が「食べさせろ」と叫んでます。

じゃがパンケーキもフルーツサラダも「残りは無いですか?」って注文したくなっちゃうわ。

フルーツとヨーグルト・生クリームって、どうしてこうも素晴らしいコラボなんでしょうね。

もう少し、頑張って働きます
返信する
梨! (ぱたぽん)
2006-10-26 21:08:29
これは新高梨とは違うのですね?

大きくてみずみずしいとは、いうことなし!ですね(〃^∇^)o彡☆

赤い靴さんちは、おいしいものがたくさんあっていいなぁ。

なんでもしますので、お手伝いさんにやとってください。

「まかない」もおいしいでしょう!!
返信する
おいしそーーー★☆ (ちゃちゃ)
2006-10-26 21:23:12
ヨーグルトの水切りなんてするのですね!!!

驚きですわ



柿とヨーグルトって合うのかぁ。。。

今度試してみよーっと
返信する
朝食にも (赤い靴~のなさん)
2006-10-26 21:49:35
いけると思います。

揚げるというより<多めの油>で焼く

感じですから。

でもどちらかと言うとブランチやランチ向きかしら。



お洒落さん??リアルでは生活感があふれておりましてよぉー
返信する
今頃は (赤い靴~林檎さん)
2006-10-26 21:53:44
ご自宅でまったりなさっているでしょうか?

残業お疲れさまでした。

あのボンクラバカボンのせいですか?

ったく~~



イモ団子も美味しかったけれど

ランチにはこちらの方があってるみたい。

じゃがいもはやっと消費できそう。。次はカボチャが待っていますわ
返信する
新高梨 (赤い靴~ぱたぽんさん)
2006-10-26 21:59:30
です。

記事に書くのを忘れちゃってました。

ごめんなさい



新潟のなんたら梨と高知の何とか梨の

コラボ梨!!

おいしいんですよねぇ





きょうお店でぱたぽんさんがお好きそうなカードを発見!!

♪の模様でした。



ピアニストにお手伝いさんは

似合いませんことよ
返信する
今朝のTVで (赤い靴~ちゃちゃさん)
2006-10-26 22:03:02
偶然にやってました。

水切りヨーグルトにハチミツ!!

私もハチミツのほかにメイプルシロップを

かけたりしますが

まったりして美味しいですよ~

ママレードもいけるし。



フレッシュチーズのスイーツって

感じかなぁ~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。