札幌らんらん飛行船

日々の生活と食べ歩きブログです

ホワイトカレー

2009年05月07日 | カレー&スープカレー&麺
今日は休み。
別に大型連休中ではありません・・・昨日が出勤だったから代休だった訳で・・・

とても天気のいい札幌
最高気温が23℃まであがりました!
ちなみに遠軽では全国最高の31.4℃で釧路は8.7℃ だったらしい
同じ北海道でもこんなに違うのね~


ポカポカ陽気に誘われて何年振りだろうか?
中島公園内を散策してみたところ



枝垂れ桜を発見!!

北海道で枝垂れ桜ってあまり目にしないもんね。
こんな所にあったのね~




綺麗です~




テクテク歩きながら 中島公園内にある本日の目的 豊平館 に到着。
豊平館とは明治初期の木造最古の建築物で国の重要文化財の洋館です。
その1階にあるティールームへランチしに来ました。




半分は葉桜になってしまった 桜の木
満開は3~5日位だったかな?
半分葉桜になっても、水色の建物と桜のピンク色がぴったり合って綺麗でした。
この色の組み合わせっていいな~



ティーサロンで注文したのは



ホワイトカレー (コーヒーか紅茶付)    1260円     

シチューにしか見えないだろうが カレーなんです
白いカレーの時はどこのお店に行っても サフランライスが定番!
ほのかにピリッ!!とするマイルドな味付けです。




この帆立が美味~
凄く大きくて 表面はカリッ!としていて、中身はレア
甘みがじゅわ~~とするんだ~
カニはいらないから 帆立をあと2個つけて欲しいな



飲み物はアイスティーで。
アイスは+50円なので 1310円になりました。

でも このグラスにびっくりビールグラスだよね~
まあ、夏にはビアガーデンもやっているからグラスは有効利用しなきゃね。







食事を終えて出たところ 新郎新婦が写真撮影を終えた直後でした
豊平館は結婚式も出来るんです

最近チャペル挙式が多いけど やっぱ和装はいいね~
食事も美味しかったし、お嫁さんも綺麗でした。












豊平館 1Fティールーム
 
札幌市中央区中島公園1番20号
TEL(011)521-4580
AM11:00-PM18:00
定休日 火曜日

地下鉄中島公園駅から徒歩5分位かな?
そびえ立っている?ノボテルホテル札幌を目印にするといいでしょう。





最新の画像もっと見る