札幌らんらん飛行船

日々の生活と食べ歩きブログです

ほり米

2011年04月23日 | 居酒屋・ダイニングバー
すすきののネオンの象徴 NIKKA も通常点灯に戻りましたね。




うんうん、ここは点灯してた方がいい

そんな とある日・・・
久々にお気に入りの ほり米 さんに行きました。




赤いおしぼりがいい感じ。
久々に行ってびっくりしたのは予約制になっていた事
直前でもいいから来店前に1本電話いれると良かったようで・・・
でも、ご主人様がらんの事を覚えていてくれて~~良かったわ。





お通しは マグロの山掛けと魚介の南蛮漬け




活〆 ほっけ刺し   850円


これが!コレが食べたくて突然行ったのさ!!
手前と奥では同じほっけでも全然味が違います。
奥は淡白な白身魚?って感じだけど、手前はトロのように トロ~っと蕩けます。
トロよりほっけの方が美味しいかも??





根室産、活帆立刺し 卵添え   750円

「卵を生で出せるのはそろそろ終わりですよ」の1言で帆立刺しも。
オレンジ色の内子が卵だけど、こちらもトロ~ッと・・・たまらん位に美味。
鮮度が良くないとこうならない!!
内子の下に白子もあったが、やっぱ内子には勝てないな

レモン汁で食べる帆立も斬新だけど美味しかったです。




明太子入り玉子焼き(厚焼き)   700円

玉子はふわふわでホクホク~です。




ママの梅酒   580円かな?

ほり米さんのお楽しみはコレです。




ライチベースです。

今年は品薄だから1杯限定らしいが、1杯で十分ですよ。
次回は違うベースで飲まして下さいね。





山ゴボウのさっぽり巻き   700円

さっぱりしてて美味しいわ~飲んだ後の〆にも合うね。
具材を聞くと「ミョウガ」が入っていると!!
ミョウガが苦手ならんはびっくり 
だってそんな味は全然しないし後味も残らない・・・
やっぱ調理とお店次第なんだな・・・と再認識しました。


やっぱ和食系ならここだな~
また行きますね。




寿司・おでん・居酒屋  ほり米
札幌市中央区南4条西5丁目10 第4藤井ビル3F
TEL(011)251-1566



最新の画像もっと見る