札幌らんらん飛行船

日々の生活と食べ歩きブログです

冬の名物

2012年01月30日 | ひとりごとブログ
今年は寒いですね。
ここ数年があまり寒くない冬ってのもあったけど・・・
この1週間が正念場か



今年はソリに引かれながら~の子供を良く見かけます。
ここ数年はあまり見かけなかったけど。

今のソリって便利に出来ているんだね。
背もたれがついているなんてさ

昨日なんて会社帰りに双子ちゃんのソリ引き見ちゃった。
男の子と女の子の双子ちゃんがちょこん~と大人しく座っていて可愛かったな。

らんも子供の頃ソリに乗せられてお出かけしたので懐かしく感じます。
そのうち弟を乗せて引っ張ったけどさ。






そしてこの 流氷ウォークも気になる~

1泊2日の弾丸ツアーだけど知床温泉に泊まって
本物の流氷の中に入って寒中水泳?流氷にプカプカ出来るのか~
やってみたい!!気になるかも(笑)

冬になると網走と紋別の流氷観光船が大人気
今年は寒いから久々に状態の良い流氷と出会えるんじゃないのかな?
10年前位かな?網走で流氷観光した時は流氷の厚さと凄さに感激したけど
数年前に紋別で流氷観光した時は温暖化の影響で流氷が薄くて薄くてね






そう言えば、帰宅して「ネプリーグ」をボケ~~ッと眺めていたら??
「人口が多い日本の市ベスト10」をやっていて 


なんと!! 札幌は第4位 でした


4位って・・・札幌市ってこんなに人口が多いのか。
札幌市って以外に人口が多いんですね

ちなみに 
    1位 横浜市
    2位 大阪市
    3位 名古屋市
    4位 札幌市
    5位 神戸市 でした。 



最新の画像もっと見る