かわたれどき通信

それはいつどんな時でも起こりうる崖っぷち通信

うまい!うますぎる!

2006-06-04 00:54:46 | たべもの
「風が語りかけます」。この名文句で人々の、特に七百万埼玉県民の
心を鷲掴みにして離さない(多分)かの有名な行田銘菓、十万石饅頭。
数年前のさいたまブーム以来食べたくて仕方が無かったのですが
先日草加の街で偶然お店を発見、ついに手に入れる事が出来ました。
てっきり埼玉北部、行田周辺じゃないと買えないと思ってたんですが
東京近郊でもお店あったんですね。(店舗展開が)うまい!うますぎる!

お値段は5個入り一箱約500円と寒風が吹く財布には痛手だったものの、
それしか買ってないのに麦茶と羊羹?を出していただいてカ・ン・ゲ・キ。
さすがは埼玉、さすがは十万石饅頭です。(接客が)うまい!うますぎる!

これはいい埼玉土産になったなぁと思いつつ小躍りしながら家に帰り、
かの棟方志巧が描いたパッケージの絵を眺めつつ箱を開けてみると、
そこに現れたのは堂々と「十万石」という烙印が押された白く美しい饅頭。
十万石っていうところがまた質素でいいじゃないですか。埼玉らしくて。
なんでも今の行田市にはかつて忍城(「おしじょう」と読むそうな。ニンニン。)
という城があったらしく、その石高が十万石だった事からこの名が付いたとか。
百万石でも五十万石でもなく、ただただ謙虚に主張する十万石。
グッときますね。(僕のハートをつかむのが)うまい!うますぎる!

高鳴る鼓動を抑えきれず。ついに憧れの十万石饅頭を口にしてみました。
そこで出てくる言葉はやっぱり、うま、あ、あれ?
これってあれじゃん。結構フツーな薯蕷饅頭。皮に山芋使ってるやつ。
ていうかお値段的には日立が誇る僕の大好物、天下の大みか饅頭のが
一段上手なんじゃないかって説がでてきそうだよこれは。
味は僕好みで(つか薯蕷饅頭大好きだし)大みか饅頭に引けを取らないけど、
大みか饅頭は良心価格な60円なのに対してこっちは一個90円するからね。
若干サイズはこっちのが大きいけど、1.5倍はなさそうだし。
うーん、もし大みか饅頭の運平堂本店と十万石饅頭のふくさやが並んでたら
僕はきっと運平堂さんを選んじゃいますね。元日立市民としてはやはり。

だがしかし、例え大みか饅頭には敵わないという事が判明したとしても
食べているうちにやはりどこからか風が語りかけてくるんです。
もう言わずにはいられない、うまい!うますぎる!


最新の画像もっと見る