かわたれどき通信

それはいつどんな時でも起こりうる崖っぷち通信

千葉市美術館

2006-05-24 01:38:15 | 東京散歩
に行ってきました。
新川崎から横須賀線・総武快速線使えば1時間で千葉まで行けるものの、
JRはちょいと高いし溜まりに溜まったパスネットを消化したいしで
日吉から東急→渋谷→メトロ→西船橋ルートで。西船橋まで480円。
ただ勢い余って東葉高速に突っ込んで北習志野まで行ってしまい
わずか3駅、8キロで420円引かれちゃったのはちょい失敗。
ま、でもパスネット残額1万切りまだまだ見えてこないしいいんですけど。
北習志野、意外に発展してて良さげだったし、新京成にも乗れたし。

実は何気に千葉市の中心部に行くのは初めてだったりするんですけど、
千葉市美術館はその中心部をカバーする中央区役所に併設されてました。
なかなかステキな建物。っていうかかなり役所っぽくないですね。
青山通り沿いにあってもおかしくないような塔。国連大学に似てる?
ちなみにエレベーターは三菱でした。あの「パーポーンッ!」て音好きです。

千葉市美術館
ここ、JRの千葉駅からも歩けるけど、京成の千葉中央駅のが便利です。
一番近いのはモノレールの葭川公園駅なんだけど運賃バカ高いので…。


最新の画像もっと見る