かわたれどき通信

それはいつどんな時でも起こりうる崖っぷち通信

ストライキファイターⅡ

2007-01-20 15:25:57 | いばらき
略してストⅡ。なにがⅡなのかは謎。

>労使紛争
教習所でストなんてことあるんだねぇ。茨城新聞から
-------------------------------------------------
日立自動車学校でスト 指導員解雇で争議

日立市金沢町の自動車教習所、県日立自動車学校(通称・はなやま自動車学校)で、
労組がストに突入、自動車教習が中断する事態となり約二百人の教習生は困惑している。
ストは二月十四日まで設定され、当面団体交渉の予定もなく、暗礁に乗り上げた形。就職や進学を前に免許を取得しようとする教習生の間には、
「予定通り教習が修了できるのか」などと怒りと不安が広がっている。
今回のスト突入は、教習指導員(37)に労使関係を大きく損ねる行為があったとして
昨年十二月十五日、会社側が懲戒解雇通知書を提示したのが発端。
これに対し、指導員九人が加盟するJEC連合関東化学一般労働組合・
関東全自動車学校支部・日立自動車学校分会は
「処罰は段階を踏むものだ。いきなりの首切りは許せない」と撤回を要求した。
同二十六日と今月十日に団体交渉があったが、話し合いは平行線をたどり、
組合は十二日、来月十四日までの一カ月間、始業から終業まで全面ストを実施すると通告。
十五日からストに入り、校内に団結旗が翻った。
会社側は指導員十四人のうち九人がストに入ったたため、教習は中断せざるを得ないと判断。
教習中の約二百人に対して電話で中断を連絡、ホームページでも周知を図った。
組合側も教習生の皆さまへと題して、「ミスがあってもいきなりの首切りはひどすぎる。
撤回されるまで迷惑を掛けるが、ストライキを実施する」との内容の張り紙を校内に掲示した。
教習ができない事態に、同校の菊池博夫総務部長は
「二月や三月の教習予約も入っている。解決策を模索中で、早く再開したい」と話す。
一方、組合分会の代表は「撤回するまでストを打ち抜く」と強気の構え。
既に就職が決定、四月から自動車通勤するために免許取得中の女子高生(18)は、
「免許が取れないと困る。早く教習したい」と嘆く。
父親も「既に教習料金を支払っており、何とかしてほしい」と怒りをぶつける。
-------------------------------------------------
今時珍しい戦う労働組合。ここは千葉支社か。動労千葉?
実情がわからんのでなんとも言えませんけど、ミス→即首切りは確かにひどいですわな。
自動車学校側も色々面子とかあるんだろうけどさっさと解雇撤回しちゃえばいいのに。
上の記事にも教習生側の声がいろいろと載ってたりしますけども、
うちの高3の妹の友人がここ通ってるらしくモロに影響うけてるとかどうだとか。
ところでこのはなやま自動車学校、うちの実家のド近所だったりします。
小二まで住んでたアパートからは徒歩30秒ぐらいの距離だったし、
今でもゆっくり歩いて10分しない、チャリなら3分かかるかどうかっていう距離。
ここで免許取った友達とかの話だと結構親切で良い教習所らしいです。ただしスト有り。
そんなはなやま自動車学校には目もくれず(合宿がないしってのもあるけど)、
僕は来月免許皆伝を目指し米沢へ二週間ほど修行の旅に出る予定。
大きな賭けに出ましたよ。

最新の画像もっと見る