かわたれどき通信

それはいつどんな時でも起こりうる崖っぷち通信

最近気になるCMとか

2006-02-08 21:22:32 | 音楽
その他もろもろ。

・AC(公共広告機構)のキャッチコピー

  「明日のために、いま始めよう。」ってやつです。
 今都内近郊を走ってる電車の車内広告で「東京しぐさ」(江戸しぐさかも)
 っていうマナー啓発っぽいのがありまして、それとかに書いてあります。
 これ、僕が今籍を置いている学校のパンフのキャッチコピーにそっくり。
 一昨年、つまり僕が受験した年のことなんでもうあんまり覚えてないけど
 確か「明日のための今を始めよう」とかだった気が。
 まあアリガチといえばありがちなコピーなんでそんな気にすることもないけど
 なんかひっかかるというかなんというか。つながりがあるのか???



・公文式のCM

  のバックでかかってる音楽(ピアノ)がすごく気になります。
 かなりきもちー感じで。
 と、今書きながら検索してたら高木正勝でした。(公文式のサイト
 しかもこの曲収録してるCOIEDA持ってたwwwww
 シブツタかジャニスで借り&焼いたとき聞く気が湧かなかったのか、
 今までCDの山に埋もれてたけど聞いてみたらやっぱいい曲。
 CM自体もかなり好き。これを見ると子供を公文に通わせたくなるね。
 (現にうちの小4の妹は通ってるわけですがw)
 今からちょうど12年前、小2の春休みに無料体験学習行ったなぁ。
 あれをもっとしっかり続けてれば数学嫌い、英語嫌いにならんかったかも。
 根本的に「コツコツ学ぶ」力が足りないですもん自分。
 この曲が使われている30秒CMはここで見れます。
 途中で出てくるモノレールは大阪モノレールなのかしらん。
 最後に豊中北教室って出るし。うーんステキ。



なんつーか、こういうことがあると自分の好みというか、センスというか、
感覚的なモノを結構信じていいんじゃないかって気になる。
一般的、世間的なセンスの善し悪しではなくてあくまで自分的にね。
マンガとかもここ1、2年結構なペースで買ってるけど
全くといいほど外れ引かないもん。大体読んで「これはっ!」ってくるし、
悪くても「まあ普通かな」ぐらいに収まってるし。
いやー、いいよいいよ自分。自分素晴らしいじゃないか。
こういうのって見たor聞いた瞬間にビビビっとくるんだよね。
ん、そんなことを誰かさんも書いていた気がw

最新の画像もっと見る