まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

蝉の声

2016-07-28 10:10:43 | 日記

夏になると蝉の声がすごい。

今も耳をつんざくような蝉の声。テレビの音も聞こえない。

本当にうんざりする。

でも、しかし、7月も中ごろになると何だかそわそわして、蝉の声を待っているからおかしい。

先日は断末魔のような蝉の声が夜遅くまで聞こえていた。

庭にいる蝉なんだろうか。

それともマンションの中庭の木?隣の家の庭にある木?

とにかく、その声はすさまじかった。

7日間しか地上では生きられないという。7年間は地中で過ごすとか。

日の目を見ないってこういうことか。

7日間のうちに子孫を残すべく鳴きまくる。生命力はすごい。

それにしてもこのセミの鳴き声。一体何匹くらい庭の木にとまっているのだろうか。

8月いっぱい、蝉の合唱に悩まされるのかな。

日中になるとピタッと止むから、蝉も暑さには弱い?

子供の頃のセミの鳴き声と少し違うような気もする。蝉の種類も変るのだろう。

今鳴いているのはミンミンゼミか? 違うような気がする。昔のミンミンゼミはみ~ん、み~んって鳴いてたもん。

今のはシャンシャン、じーじーでうるさいよね。でも、もう少ししたらツクツクボウシになって、夏も終わる。

子供と一緒に蝉取りを随分した。あの時は楽しかった。

近所の子供が庭に入って蝉をとりたいと言ってきた。去年のことだ。

どうぞと言って庭の裏に回ってもらってそこから招き入れると、庭に生えている木々の多さと茂る雑草に驚いて、『怖い』と言ってそそくさと帰って行った。

梅雨の間に雑草がどんどん生えて、春の間にせっせと雑草を抜いてきれいにしていても、見る影もないくらい雑草が生い茂る。

すごい生命力。

あっという間に梅雨が明けて、庭全体が緑の雑草に覆われる… ま、仕方ないか。

夏の間はあまりの暑さに雑草抜きもままならない。

こっちが熱中症にならないようにしないと…

居間の窓越しに見える庭は金魚草と紫の花など、まだまだ花も咲いているし、木々の花も順々に咲いている。

雑草は緑!色のカーペットだと思えばあまり気にならないなあ。

朝の庭を通ってくる風は涼しくて心地いい。

今はウォーキングの後に庭を眺めながらコーヒーや気に入ったお茶をいただくのが一服の幸せ

今日も神社にお参りしたなあ。

そう言えば、もう少ししたら夏祭りだそうだ。

今日は参道に店の垂れ幕がめぐらされていた。

そう!!!今は夏休み

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。