まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

角館

2018-05-15 22:06:23 | 旅行

GWの終わりに秋田の角館と八郎潟に行ってきました。枝垂桜を見ようと計画したのですが、今年の暖かさですっかり計画倒れ。

桜はすっかり葉になっていました。

駅は新幹線が停まるだけあって、立派 秋田内陸鉄道のもう一つの拠点の鷹巣駅とは大違い

正直、驚きました。雰囲気は昔の清里みたく。清里にもうウン十年もいってないから、今の清里を知らない。

で、田沢湖めぐりをしました。レンタカー借りて。なので、高くついたわ。ほんまに。

田沢湖が予想外に素敵な場所でした。湖の色が透き通った緑色になっていて、しばらく見とれていた。

初めて行った八郎潟はすごい。見渡す限りの田んぼ。昔、潟だったなんて信じられないくらい。

有機のお米を送ってもらってウン十年になるのですが、その送り主というか農家さんがここにいらっしゃる。

場所を見てきました。農家と言うより、普通の豪邸でした。

頑張って有機のお米を作り続けてください。いつも美味しいお米です。

話は前後しますが、秋田縦貫内陸鉄道は真ん中辺りで、秋田で一番高い駅付近に行くと、まだまだ雪が残っていて寒そうに見えました。

外に出ていないので、実際の体感はわからないのですけど。

ですから、まだ多くの八重桜も咲いていましたよ。

稲庭うどんときりたんぽ鍋ももちろんいただきました。

写真はまだありません。パソコンが一杯になってしまったので…

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。