国内だけど飛行機に乗る機会があった。 往きは出発が1時間半遅れ、帰りは到着地の飛行場の上空で15分ぐるぐると回った。
8月も後半に入ると天気が不安定になるのですね。 でも、1時間半も待たされたのは初めてでした。 しかも1時間前に出発した便が戻ってきた(羽田がクローズしていたとか)ので、結局同じ時間に3機が同じ到着地を目指して出発しました。 到着すると羽田は人で満杯でした。
帰りも着地寸前でぐわーんと(ほんとにこんな感じでした)上昇に転じ、それにつれて血圧もぐわーっと上がったかも。 (少なくとも心臓は少しの時間パクパク言ってました。これで私の人生も終わるのかな~ なんて滅相もないことを考えたりして…) どんなジェットコースターよりも怖かった。 いつになく着地する様子をスクリーンでじっと見つめていたものですから、その臨場感はすごかった。
なんでも、前に到着した飛行機に鳥が当たってその死骸を掃除しなければならないという連絡が入ったとか。雨で気流が激しく動く中、15分もぐるぐると上空を回っていました。 ちょっとしんどかったです。
時間的には新幹線と同じなのに、いつも飛行機に乗ってしまう。 拘束時間が1時間弱と短いので、迷うことなく飛行機を選んでしまいます。 新幹線の方が移動しなくていいので楽だと言う人もたくさんいますが、2時間半も座りっぱなしもなかなかしんどい。
新幹線の楽しみは車内で食べる駅弁かな~。 旅の連れがいる場合は、結構楽しい。 駅弁が終わると今度はアイスクリームなどなど・・・
それに、富士山がきれいに見えるとちょっと感動する。
時間に余裕があり一人旅でない場合は、新幹線がいいでしょう。 列車の旅は車窓を楽しみ、駅弁を食べながらおしゃべりを楽しむのが旅の王道ですね。
その反面、一人で時間に余り余裕のない場合は迷わず飛行機を選びましょう。 何人ものすっちーさんが面倒を見てくれるし、何と言っても拘束時間が50分くらいなのがうれしい。しかも、飲み物つき。 雑誌も読めるし、音楽も聞ける。 一人旅にはもってこいです。 この頃は、コーヒーは300円もするらしいけれど、お茶とリンゴジュースやお水は今でもただで飲めます!
またこの頃はホテルと航空券をセットで売り出しているため、往復の航空券代金でホテル代が賄える。 その上、今回はホテルをグレードアップしてくれたのでとてもお得感が出ました。 飛行機は遅れたりしたけど、全体的に満足しました。 よかったです。