飛鳥瑠璃的美生活のススメ

~大和撫子道~

自宅ギャラリー? ~余計なこと~

2006-12-12 20:13:51 | 日記・エッセイ・コラム

Rimg0072

たまに大掃除始めると余計なことをやってしまうのは私だけ?

今日は午後から少し枠を広げてお掃除!と意気込んで始めたところ、春の個展で作った額が・・・・

どうしようかな~ 捨てるのもなんだしな~ と思っているうちに、ちょっとギャラリーぽく飾ってみたくなった☆

廊下に額を貼っつけて、その花で詠んだ歌を書いた紙を下に張ってみた。

欄間は自宅を改装した時、なんだか捨てるのが忍びなくて持ってきたもの。

だってお父さんが一生懸命働いて建てた家だもの。

Rimg0070_2

さすがに恥ずかしいから、生徒さんが来るときは“短歌”は外すつもりだけど・・・・

なんだかちょっとしたギャラリースペースみたいになってルン☆ルン(←古い)

今日も掃除できなかったけど楽しかったからよしとしよう(^0^)-☆


ガラクタ捨てれば自分が見える

2006-12-11 17:27:04 | 日記・エッセイ・コラム

30952844

そろそろ年末の大掃除のことが頭をよぎる季節になりましたね。

本屋さんに行くとお掃除の本がたくさん並んでいます。最近は『運が良くなる掃除術』みたいな本が多くでてますけど、元祖はカレン・キングストンさんの著書じゃないかなと思うのは私だけかしら?

4年ほど前に出版されたカレン・キングストンの『風水整理術入門~ガラクタ捨てれば自分が見える~』はお読みになった方も多いと思いますが、私はこれを読んだとき「これは題名が良くない!」と思いました^^

だってこの本は“お片付け”の枠を超えるものすご~くスピリチュアルな本だから。

私はもともと、「ガラクタ捨てなきゃ~、お掃除しなきゃ~」という思いが日常の中そんなに占めてないので、この題名では、友達が貸してくれなければ絶対読まなかった、ホント、いいもん見逃すところでした!

熱くなりやすい私は風水も「風水大全」まで読んじゃって(もともと辞典好き☆)今は占いも、風水も、易も気にせず、自分で引き寄せる域に達し?ハウツーものは読む気がしないの。

でも、この本は良かった!この私を掃除する気にさせました?!

「私たちが今日ここにいるために、何度輪廻を繰り返してきたかを考えると、あなたの内なる魂にとって現在を生きることがどれほど大切なのか、理解できると思います。」

「もう好きではなくなったもの、使わないものを処分すると、それに執着していた魂の一部が自分の所に戻ってくるのです。」~これはバリ島にある「コーリング(呼び戻し)」と同じことが起こるということですね(^^)~

「私が崇高な道を選べば、必要なものは全て与えられる」

これだけ読んでも、ただの「お片付けの本」じゃないことは十分わかりますよね~♪

小学生の時にエドガー・ケイシーを読んでわかってしまった私が、またもや「そうそう、そうなのよ~!」と思ってしまった一冊です。

英国人なのにバリ島に移住しているところもグッドです☆

バリ島には何度か行き損なってますが、行ったら帰って来ないからでしょう!?

バリ島では花は神に捧げるもの・・・・

神に捧げるものを扱っているなんて、考えてみればすごくスピリチュアルな仕事だよね~なんて実は昔から思っている私、花に対する考え方、捉え方は、他のお花の先生とはだいぶ違うかもね・・・・


演劇集団シアターワン秋公演

2006-12-07 17:21:31 | 日記・エッセイ・コラム

870e633e

12月3日(日)に有馬ゆみこさんの舞台を見に行ってきました。(ゆみこさんにはFMサルースで短歌を読んでもらってま~す♪)

可愛くて、いい女風?のゆみこさん、二人で話していると「もしかして私達お笑い系?」笑いすぎて、シワが・・・・と言う展開になってしまうのだけど・・・・

本当に彼女はコメディアン?!でした☆

あ~あんなに可愛いのに、声だけ聞くと?あんなに色っぽいのに!面白すぎ~☆

歌も上手、演技も上手、笑いも取れる!・・・・素晴らしい才能☆

>何事も普通のテンションを超えないと人に何かを
伝えることなんて出来ませんよね。             byゆみこ

本当に超えてました!

いつも笑いの絶えないアン・ジュールだけど、今回は新鮮な笑いを体験させていただきました!

ありがとう♪

舞台って本当に楽しいね☆

私も、このブログを読んでくれているみんなもますますテンション上げて頑張りましょうね~(^0^)/

人気blogランキングに参加してます。


あきらめる・・・・・

2006-12-04 15:18:19 | 日記・エッセイ・コラム

「あきらめる」の語源は「明らかに(見)極めること」だそう。

って事は「あきらめが悪い」ということは、見極めるのに時間がかかっているだけで別に優柔不断とか執着心が強いとか・・・・そうネガティブでもないわけだ!・・・・と、また自分の都合のよいほうに考える(^0^)/

私は意外とあきらめが悪いかも・・・・というよりはとことん納得がいかないとあきらめられない。「無理だよ」とか「ありえない」とか言われると、どうして?どうして?と思ってしまう。でも、その分一度見極めちゃって「や~めた!」と思ったが最後今度は「未練」というものがまったくない。

このサッパリ感が男っぽさに通じてしまうのかしら???

でもあきらめきれない夢はいつも見ていたい、いつも夢を追いかけていたい・・・・

いつでも何でも見極めちゃったらつまんない、なんでもかんでも答えをビシィと出しちゃったら・・・・それがどうしたの?って聞きたくなっちゃう。

アバウトが好きなんだな、私!

最近、私の周りでも“プチ鬱(うつ)”の人がちらほら。

とても真面目な人や周りに気を使う人、優しくっていい人が多い気がする。

「人生もっとアバウトでも結構大丈夫だよ!」って肩を抱いてあげたくなる・・・・最近そんな場面によく遭遇する。(というか本当に抱いてあげる!)

「あきらめる」から話がずれてきた???

結局今日は何が言いたかったかというと・・・・

「私の周りの悩める乙女たち!違った角度から見たら、そう悪くもないよ、その状況!」ってことを伝えたかったの。

今年ももうすぐ終わり、2006年最後の1ヶ月ハッピーに過ごしてよね♪

人気blogランキングに参加してます。