飛鳥瑠璃的美生活のススメ

~大和撫子道~

ありとキリギリスと人魚姫

2009-09-12 18:22:49 | アンジュール

いつ書けるかわからないので今日書いちゃう!

それから今週ショートカットもう2つ追加☆

●昨年までは見たことなかった宝塚最近シンクロ続き。先週見た公演のパンフレットを見ながら、なぜか次回公演のある予告が目にとまり眺めていたら、まさしく今見ている予告の「公演をぜひ見ていただきたいと言っています」とメール。紹介で初めてお会いするのにいきなり宝塚!?・・・・なんと宝塚とかなり縁のある方。また来ました☆ちなみにその公演のチケットとれなかった・・・・と昨日会った方が言っていたので人気の舞台らしい☆

●水曜日、久しぶりに友人のお店『温』に寄ったら、お手伝いしてくださってた方が今月末に引っ越すことになり、人手が足りなくなる、どうしようと青くなってる!金曜日電車で乗り合わせた友達、とても食にこだわり現在は天然酵母のパンを焼いているが、次のステップを模索していた。『温』の食へのこだわりはハンパじゃない・・・・だから聞いたらビックリするような女優さんやタレントさんのお弁当も作っている・・・・お互いナイスな出会いになるに違いない!と思い早速紹介・・・・契約成立と今日連絡もらった!早っ!でも、人のためにもショートカットできて良かった☆

そして本題

子供の頃繰り返し読んだ童話(物語)の中に現在の自分がいるという話を聞き考えてみた。

私は『ありとキリギリスと人魚姫』

ありとキリギリス・・・・これはきっと真面目にコツコツ働かないと後で困りますよという話!?

でも私はこの本を読んだ時「よし、私はキリギリスでいこう☆」と思った。

だってありさんは長く暗い冬を穴の中でものすごーく退屈に過さなきゃならなかったのに、キリギリスさんのお陰ですごーく豊かな時間を過せたと思ったから。キリギリスさんはバイオリンばかり弾いてて蓄えてなかったけど、自分の出来ることで喜んでもらって、むしろご馳走を食べてる!自分の好きなことやってればOK!と学んだ♪

人魚姫は字を読める前に両親が読んでくれたのを暗記したくらい好きだった。

あらためて『人魚姫』を調べてみたらこんな紹介文にぶつかった。

~アンデルセン童話に秘められた愛とエロス。美しい童話ではなく、一女性の魂の成長の物語として捉えた「人魚姫」~

こちらの私がまさしく「飛鳥瑠璃」を誕生させたと納得。

友達に話したら、

「まさしくあなたの生き方はキリギリス。でも男性に関してだけは“人魚姫”だもんね。一途っていうか、ピュアっていうか・・・・人魚姫なんて苦しい薬を飲んで声を失ったって、歩くたびにナイフで刺されるくらい痛くったって足もらって、やっと会いに行ったのに最後沫だもんね」・・・・トホホ^^;

自分の人生のモデルってずいぶん小さい頃見つけてるんだな~って妙な感動!

一度考えてみると結構発見があるよ☆

でももし人生うまく進んでないと思ったら変更してもいいんじゃない!

今からキリギリスでも☆

一気に書いちゃったけど、次の予定があるので綺麗な挿絵・写真があればそのうち載せます☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてコメントします。私は童話は思いつかないん... (akemi)
2009-09-13 12:38:50
これってなんなのでしょうね☆
しかし物語で自分の今がわかるってスゴイです!
返信する
☆akemiさま (瑠璃)
2009-09-13 16:15:11
アトランティスやイルか!?
ひもといていくと思わぬ発見があるかもしれないですね。
「これってなんなの?」
私なんていつもそこから始まる妄想の世界です♪
自分が知ってる自分なんてすご~く小さいかもよ☆
返信する

コメントを投稿