飛鳥瑠璃的美生活のススメ

~大和撫子道~

フルレット ~愛の囁き~

2006-09-02 06:15:44 | 日記・エッセイ・コラム
Img_31171a

~自分の中にすべてのものの命を、そして、すべてのものの命の中に、自分自身を見ることができる者は、決して悲しむことはない~  エシャ・ウパニシアッド

それがなければ枯れてしまうもの、人も、花も、この世で一番大切なもの・・・・それは『愛』

「花の消費量は、愛情の放出量に比例しているかのごとく・・・」と聞いたことがあります。

日本人はどうですか?

ヨーロッパに比べるとお花が高いということもあるかもしれません。でも、一輪の花を食卓に飾ることにたくさんのお金も労力もかかりません。そこに必要なものがあるとしたらそれは『愛』だけ☆

小さな花のことをフランス語で「フルレット」といいますが、これは18、19世紀までは「愛の囁き」を意味する言葉でもあったんですって!

小さなお花の囁きに耳を傾けたら、愛に包まれた自分を感じることが出来るかもしれませんよ♪

これからの季節、店頭に並ぶお花も様変わり、今日はちょっと近くのお花屋さんをのぞいてみてください。

そうそう私の好きな言葉をもうひとつ・・・・

大好きな友人達への私からの『フルレット』!

~仕事は 目に見える 愛である~       カリル・ギブラン

今日も頑張って☆

人気blogランキングに参加してます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨーロッパの文様にミルフルール(千花模様)って... (evergreen)
2006-09-02 11:43:10
ヨーロッパの文様にミルフルール(千花模様)ってのがありますよね!多くの花がタピストリーに散らばってたり、陶器に描かれていたり、本物のお花じゃなくてもそうやって一杯のお花がまわりにあるってほんと素敵だと思います。
返信する
新居を訪ねてくる友達が、お惣菜でなくお花を持っ... (めいこ)
2006-09-02 19:34:50
いつのまにか、自分でお花を買って帰ることも少なくなり、誕生日や舞台以外で、お花を頂く機会は減りました。私が、花より団子の気配になってしまったからでしょうか~!!!!いけません~!!そんな人生、いや~ん!!
返信する
☆evergreen様 (瑠璃)
2006-09-03 05:37:35
お花ってどうしてこんなにワクワクさせるのでしょう!セラピーに使われるのもわかりますよね。
気がつけば身の回りに花柄のものってホント多いですよね。
短い命なのにこんなに人を楽しませて素晴らしい!!!
返信する
☆めいこ様 (瑠璃)
2006-09-03 05:44:53
私はお花を教えてるせいか、お花じゃないものにしよ~と思われるみたいなんですけど、本当はお花もらうとすご~く嬉しい!

わ~可愛い、綺麗、楽しい!ってレッスンしてくれる生徒を見てるとこちらまで楽しくなっちゃう☆

魔法使いは意外にも私たちのすぐ近くにいるのかもって思っちゃうわ☆
返信する
いーえ、貴女が魔法使いですから!! (めいこ)
2006-09-03 11:16:10
いーえ、貴女が魔法使いですから!!
返信する
☆めいこ様 (瑠璃)
2006-09-03 14:14:13
自分ではわかんないですけど????
なんか必要なものを引き寄せる力はあるようです☆
でも魔法使いの友達は多いほうかも、ね、めいこさん!
返信する
アレンジメントの先生ならではのお話ですね^^。 (maakun)
2006-09-03 15:52:48
白いブーケは元気なお花だけのこして
ガラスの器に飾ってみました。
花ってそこにあるだけで場が明るくなりますね。
お花のもつオーラのせいでしょうか。

昨日いったおすし屋さんのお手洗いに鮮やかなお花が
飾ってあってはっとしました。
そういう心遣いのあるお店は安心です。
もちろんおすしもおいしかったです^^。
返信する
☆maakun様 (瑠璃)
2006-09-03 19:07:22
今日も生徒と話していたところなんですが、
主人は仕事柄結構資産家のお宅へおじゃますることが多いのですが「意外と花が飾ってある家って少ないんだよね」って言うんですよ。
結構財産問題とかでもめてる家が多いみたいです。
家は心の余裕とか優しさとがを感じられる空間だといいよね、一輪でいいんだもん!

レッスンで使ったお花、最後まで切り戻して愛でてくれてありがとう☆
返信する

コメントを投稿