飛鳥瑠璃的美生活のススメ

~大和撫子道~

LET IT BE ~なすがままに~

2006-08-29 14:13:35 | 日記・エッセイ・コラム
Beatles_1

悩み苦しんでいるときは

母なるマリアがぼくを訪れ

知恵ある言葉をかけてくれる

なすがままに・・・・     ~ビートルズ~

世代を超えて歌い継がれる名曲。悩みながら生きているのが人間、いろいろ考えて、でも答えがわからなくて・・・・そんな時とてもシンプルな言葉が心に染み入ることがあります。この「LET IT BE~なすがままに~」もそんな輝く言葉の一つ。そしてこの曲を聞く時、そしてお花をアレンジしている時に思い出すもう一つの素晴らしい言葉があります。

無理に何かをしようとしてはいけないよ。

人生をなすがままに解き放ってあげなさい。

見てごらん。

神は毎日、何百万個の花を咲かせているよ。

つぼみになんの力も加えないで。

                            ~バグワン・シュリ・ラジニン~

今は“癒しブーム”、癒されたい人も、癒したい人も増えている。私の周りにもいろんな事をやっている人がいます。

でも答えは意外とシンプルなような気がします。

どこを見ても「癒し、癒し、癒し」と癒しのバーゲンセールみたいな現代、本当に大きな愛が必要なんだと感じないではいられません。

夏が終わるとお花の仕事が急に忙しくなります。あっと言う間にクリスマス、お正月と、気がつくと年が明けているというのが例年のパターンです。

でもこれからは毎日お花に触れるたびに上の言葉を思うでしょう。

人生をなすがままに解き放ってあげなさい。神は毎日、何百万個の花を咲かせているよ。

つぼみになんの力も加えないで・・・・

人気blogランキングに参加してます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いブーケはまだ元気です。 (maakun)
2006-08-29 18:10:28
自分の目に見えるところに運んでは楽しんでします。
お花があるだけで、ぱっと空間が明るくなる。
お花の前では笑えるほど無口になります。
あのブーケを食卓において、目の前に主人がいるのに
お花みてご飯食べたり。

美しいものに触れることは、最高の癒しだと思います。
多くの人がそのことを思い出しますように。
返信する
☆maakun様 (瑠璃)
2006-08-29 18:30:58
「美しいものに触れることは、最高の癒し・・・」
maakunのこの言葉もシンプルだけど真理だな~って思います。
争いとか不安とか妬みとかの対極にあるのが花のような気がします。
人間である以上誰もが持っている負の思いを愛に変えてくれる魔法の存在かもしれませんね。
旦那様とブーケとmaakunの図・・・なんだかこちらまでほのぼのとしてしまいました☆
ありがと~♪
返信する
自然に身をまかせる・巻かせる・任せる・撒かせる... (evergreen)
2006-08-30 08:12:48
一番難しいことかもしれませんね・・・
このアルバムの意味なんて、すっかり忘れてしまってる自分を発見!
感謝です!
返信する
☆evergreen様 (瑠璃)
2006-08-30 14:10:57
身をまかせる・巻かせる・任せる・撒かせる・捲かせる・蒔かせる・播かせる・・・・ホント!
「愛」があるものって時が過ぎても色褪せない、今また違った思いで聞けたりして☆
アート作品っていつまでも待っててくれるからいいな~と思うわ。
返信する
自分の想像力なんかちっちゃいなーって思います。... (めいこ)
2006-08-30 18:11:31
自分の想像力なんかちっちゃいなーって思います。空を飛ぶ鳥も、野に咲く花も、見たことのないような生物がいっぱいいっぱい、大自然の中で生きている。この世界では、想像もつかないような素敵なことがどんどん起こる☆自然体で生きる事を楽しみたいですね!!
返信する
☆めいこ様 (瑠璃)
2006-08-31 12:12:11
私もそれを意識してます!いろんなことがあるけれど、物事はすべて中立で、自分がどちら側から見るかということだけだと思うから。
あんまり深く考えずに、「なすがままに・・・・」
返信する

コメントを投稿