ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

「ミドリガメの雪国日記」へようこそ

◇ ごあいさつ ◇

共に2008年生まれのアカミミガメ、ヒョードル(オス)、かめっぱち(メス)との日々をつづっています。

  


◇ お 礼 ◇

2014年3月末日をもって、ブログ村のランキングから撤退いたしました。今までたくさん応援ポチをいただき、ありがとうございます。
なお、過去記事に貼られたブログ村(カメ)バナーのリンクは生きておりますが、クリックしていただいてもランキングには反映されませんのでご了承ください。


最新記事は ↓ こちらから

ヒョードル外伝 ~カメ飼い夫婦、カメ売り場でカメ飼いに遭遇するの巻~

2010-04-26 | カメとは いかなもの?
2年前私たちが皇帝と出会ったのは、近所のホームセンターのペットコーナー。


その後も飼育用品を買ったり、小赤を調達したりと、通い詰めている場所である。おそらくここの店員さんはチチの顔を憶えてしまっているに違いない。

そして、行くたびにちょくちょくカメコーナーを覗くのも、楽しみのひとつ。ここではふだんクサガメとアカミミのベビーが売られている。

今回もそんなふうにぶらりとカメを見に寄ったら、我々とほぼ同時にカメケースの前に立った男性が。チチと同年代ぐらいだろうか。小さな女の子を連れている。

店員さん「このイシガメですか?」
お客さん「ええ。ちょっと見せてもらっていいですか?」

い、イシガメ?!

見ると、クサガメケースの上段に、でかいニホンイシガメ! おっと、気づかなかった!




その男性はイシガメを手に取り、腹甲を興味深げにながめている。すぐ脇に立っている我々も、覗き込まないわけがない。

チチ・ハハ「♂だな」
お客さん「♂ですね」
店員さん「・・・????」




お客さん「♀だったら買おうと思ったんですが。今、イシガメの♂が2匹、♀が1匹なんですよ」
チチ「この店にニホンイシガメが入荷するなんて、珍しいですよね」

めったにないカメキーパーさんとの遭遇に、イシガメくんを前にして話が盛り上がる。

お客さん「この、侘び寂びがいいんですよ。どうですか、そちらでお飼いになられては?」
チチ「いや。うちはもうアカミミ2匹いますし、90センチ水槽が2個ですから、限界です; まあ、イシガメは人懐こいと聞きますから、魅力的ですけどね」
お客さん「そうですね。賢いとは言われてますね」
ハハ「アカミミは(あくまでも我が家の場合)、アホです」


おそらく野生固体と思われる、甲長10センチ弱のイシガメくん。若干甲板の乱れがあるものの、とっても元気。どうかいい飼い主さんがみつかってくれますように。





今日の身体測定

皇帝
 甲長⇒145ミリ
 体重⇒392グラム

ぱち
 甲長⇒197ミリ
  体重⇒1113グラム







 

 

     special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     


ハハ「ムスメよ。今日は、良くないニュースがあるのだ」
ムスメ「えっ? 何?」
は「言ってもいい? 心の準備はできた?」
む「あ~・・・ 待って待って; なに系?」
は「注射系」
む「ぎゃあ~(泣)」