ミドリガメの 私は くんちゃん♪

ミドリガメくんちゃんを通じて皆さんと亀さんの話が出来る交流の場になればと思いますのでよろしくお願いします。

いらっしゃいませ♪

♪いらっしゃいませ(#^.^#)ミドリガメの女の子のくんちゃんです。遊びに来て下さり、ありがとうございます。 みなさんのかめさんのお話も聞かせて下さいね(#^.^#)よろしくお願いしま~す
にほんブログ村ランキングに参加しています♪

やけに大人しいじゃない?

2017-03-19 | くんちゃんの日々
パクパク食べる事しか頭にないようなくんちゃんが乙女チックなお顔をして静かになりました。



あんなに暴れまくっていたのに、どうしたの?



やけに大人しいじゃない?



私がご飯に見える位に暴れていたけど諦めたのかしら?

毎日騒いだってご飯もらえないって?

一日おきにしかご飯くれないケチンボだって諦めたのかしら?

それでも傍に来たらそ~っと寄って来るのね貴女



小首傾げて見つめて来ても今日はご飯じゃないんだけど?




じ~っと見つめられると負けそうになるう

やっちゃおうかな?

いやいや癖になるから駄目だわ

んん~~ん

ご飯は明日ね!!

と、自分に言い聞かせました(汗)




そして今朝は知らん顔して寄ってこないので焦りましたが出勤しないといけないので

そのまんま出勤。

帰宅してご飯をやると食べてくれたけど量は少なめでした。

それでもくんちゃん専用の黄色いお箸を持つと飛びついて来ました。

すりつぶしたレプとレプラーゼを練った物が大好きなんです。

取りあえずホッとする飼い主でした。







♪ご訪問ありがとうございます。

あまりに静かになり、とうとうタマゴか?とドキっとしています。

また食べなくなるのかな?
なら、食べたがる時にいっぱい食べさせた方がいいのかな?と迷っていた矢先です。

とうとう来たかぁ?
ボチボチかなぁ?

あ~ああ、心配したくないのにまた心配かぁ?

くんちゃん頑張れとポチッとというか
飼い主頑張れと、いささかお疲れ気味の飼い主にもポチっと応援よろしくお願いしま~す!♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

春の森きらら♪

2017-03-14 | お出かけレポート♪

ママちゃん、また私を置いて何処行くの〜?



ねぇってばぁ〜!



くんちゃんも行く〜!




と言うくんちゃんを置いて出かけたのは以前も紹介した九十九島動物園、森きらら!

春になって園にはオオカンサクラが咲いて動物達も暖かい陽射しに誘われて元気いっぱいてした。









そしてまた会いに来たよアルダブラゾウガメの萬ちゃん(^^)







後ろ姿のこのあんよに萌え〜となるのは亀飼いたけかな?(笑)



ペンギンさんの散歩に遭遇!ラッキー!!











すぐ側まで来てくれたよ!可愛い〜い!







登っていく姿も可愛い〜い!






動物園は良いですね(^^)

2年前に来た時は象の花子さんがいたけど昨年亡くなって寂しいです。

今年はチーターのキリちゃんが新しい仲間になつていましたよ。



動物の数は少ないですが、長崎県で唯一の動物園です。
園には子供達がいっぱいでした。
子供達は動物さんが大好きですものね。

亀さんがもっと沢山いたらいいのになぁ、
ねぇ、くんちゃん?

ここに亀いるやんかぁ!



わたしじゃ、ご不満なの?




いえいえとんでもない!
くんちゃんがいれば満足ですよ!(笑)

本当に?
しっかと見てるからね〜!









♪ご訪問ありがとうございます!

動物達は可愛いですよね!
動物園に行くと飼育員さん達の愛情をいっぱい感じます。
子供達も沢山見に来ていました。
動物達と触れ合って動物達から愛情をいっぱい感じて欲しいですね!

あ、くんちゃんが一番好きだから!安心してね!
本当だからね!(笑)

ヤキモチ焼きのくんちゃんにポチッと応援よろしくお願いします同じ



にほんブログ村



コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

彼女の頭の中は?

2017-03-09 | くんちゃんの日々
私の頭の中は



食べたい!



私がいつも考えているのは、



食べたい!



私がいつも探しているのは、



分かってるよね!



早く!早く!ちょうだ〜い!



と食べる事で頭の中はいっぱいのくんちゃんは
襲いかかる勢いで迫ってきます!



今は食べ時だからしっかり食べさせた方が良いかなと言う思いと、

ちゃんと排泄確認してからやらないと、便秘の、二の舞になるぞと言う迷いから一日置きにやってますが、

一度に食べる量は、レプトミン40粒、カメプロス30粒、干しエビ3〜5尾
オヤツにバナナ。
さすがにバナナ一本ではありませんよ(笑)
バナナは頭の大きさ位をひとくち大に、ちぎってやってます。
レプラーゼ小さじ1をバナナやエビに付けたり、ササミに付けてやっています。

結構多いですね(汗)

次に食べなくなるのは卵疑惑かしら?と思うので、しっかり食べて体力付けておいて欲しいです。

だから、早くちょうだいってば!







♪ご訪問ありがとうございます!

ベランダは工事中で日向ぼっこもままならず、
食欲に支配されている5歳の春!
ちょいと運動不足が気になるけど嬉しい春!
しばらくこのまま心配しないで安心させて欲しい!(本音)
いつまでも食欲旺盛でいてね!

見るもの全てが、ご飯に見えてるような
まあるいお目目のくんちゃんに、ポチッと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

春が来た♪

2017-03-05 | お出かけレポート♪
暖かくなり春の息吹が聞こえてきたので

少し足を伸ばして春を追いかけて来ました。

こちらは島原半島国見町神代にある鍋島藩邸の緋寒桜







鮮やか紅色の桜にメジロが蜜を吸いに来ていました。






梅の花もまだ咲いていて高貴な香りを放つていました。



こちらは佐世保市佐々町の河津桜






河辺には菜の花も咲き白鳥や鴨が餌をついばむのどかな風景が見られました。







この時期は踊り食いで有名なシラウオ漁が見られます。





こちらの桜にもメジロが沢山蜜を吸いに来ていました。







佐賀の呼子ではミズイカがシーズンでした。



ヤリイカよりも身が硬いですが、刺身の後に下足を天ぷらにしたら身が厚くて最高に美味しかったです。

そして我が家にも春が来た仔がいます。



飛びかかる勢いで食べにきます。

オイオイ、ひっくり返るよ!



ウオー!



もっとちょうだい!美味しい〜〜い!



春が来た♪春が来た♪どこに来た〜?

山に来た♪里に来た♪

ここに来た〜♪

今日もしっかり頂いておりま〜す!





♪ご訪問ありがとうございます。
春らしい陽射しが気持ち良く日に日に暖かくなってきました。
一足先に緋寒桜と、河津桜が春の訪れを知らせてくれました。
ソメイヨシノが咲く頃には、お外で日向ぼっこが出来るようになるかな?

食欲の春が来たくんちゃんにポチっと応援よろしくお願いします🎶



にほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

春の体重測定ご報告♪

2017-02-28 | 体重測定
なんか変だなぁ



お家の中がいつもと違うよ



ねぇ、ママちゃんどうしたの?



外壁の工事で、しばらくベランダの物を片付けて外に出せなくなったのよ。

お外に出れないの?



そうよ。だからメダカさんもお家の中なのよ。

あ、ここはくんちゃんの場所なのにメダカさんにとられたぁ



仕方ないでしょ?
メダカさんは明るい場所が必要なのよ。
しばらくこの場所を、メダカさんに譲ってあげてね。







仕方ないなぁ。早く元に戻してね!



ハイハイ!早く工事が終わるといいね。
綺麗になるのはいいけどママ達も不便なのよ。
くんちゃん我慢してね。

さて、そんなくんちゃんの体重ですが、

1月にペーストを強制給餌して少しづつ体重が、増えました。

1月19日 1482グラム

27日 1493グラム


1月30日から自分でご飯を食べるようになって

2月5日 1532グラム

うんPもそこそこ出していたのですが
2月9日に大量の排便のあと例の異物を出しました。
2月11日 この日も大量のうんP排泄
(お食事中の方ゴメンなさい)



ご飯は配合も食べるようになっていましたが、
流石にこれだけ連続して大量に排泄した後なのでお腹の中は空っぽになったと思います。

2月11日 1459グラム

前回よりも マイナス73グラム

それだけの物がお腹の中に残っていたということでしょうか?
ビックリです!

その後は、腹ペコくんちゃんに変身して
パクパクご飯を食べて

2月28日 1461グラム プラス8グラム

少しづつ体重も増えて来ました。
凄い食欲ですが
一日置きに量もセーブしているので
思ったより増え方は緩やかですね。
でも、ちゃんと食べて少しづつでも体重が増えるのは嬉しいです!☺️
どんどん食べなくなって体重が落ちていった時は目も落ち込んで顔つきが変わりました。
私を見たら逃げるし、悲しかったです😔
今は私の顔がご飯に見えるみたいで追いかけてきます(笑)😁
水槽を覆っていたシートも今は外しています。
一つには外壁工事でベランダに、人影がみえるし工事の音がして怖がるので私たちが見えるようにしたら落ち着いたせいもあります。
やっといつもの日常が戻って来ましたよ😊

元気かば〜い!







♪ご訪問ありがとうございます。
もう春はそこまで
明日から三月ですね。
亀さん達も春の目覚めの嬉しい季節になりました。
みんな元気にすごせますように!
ポチっと、応援これからもよろしくお願いします
🎶


にほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

泡を食べる亀

2017-02-23 | くんちゃんの日々
腹ペコ亀に変身したくんちゃんが夢中になっているのが、エアーレーションの泡



パクパク、パクパク泡を食べる亀



エアーレーションの泡が餌に見えるようです。

今までエアーレーションに見向きもしなかったのにね。

同居していたメダカは食欲が戻ったので、金ちゃんの水槽に避難させました。

そのままだと間違いなく、くんちゃんのお腹の中に収まっていたでしょうね。

餌用に入れていましたが、殺生しなくても配合を食べているので助けました。

メダカが生きるには、過酷な状況の中サバイバルを生き残った奇跡のメダカです。

エアーレーションを入れて、カルキも抜いてバクテリアが働いていて見た目綺麗でも、週二回水を変えないとくんちゃんは水を飲まないので、メダカにとっては毎回総替えする水換えはストレスだったと思います。

食べた訳ではないのに5匹入れて最後に生き残ったの1匹だけでした。(訂正 1匹食べてました 汗)

加温した状態から無加温のメダカ鉢に戻せないので、金魚の金ちゃんと同居しています。

暖かくなるまで生き延びたらメダカ鉢の仲間の所に戻すつもりです。

メダカがいなくなってもバクテリアの為にエアーレーションは残したのですが、
まさか、その泡を食べるなんて思いもしませんでした。

よほどお腹が空いているのでしょうね。

なんたって3カ月食べていなかったんですもんね。

かといって一気にやるのは消化に良くないので一日おきに腹八分目でやっているのですが、
こんな様子を見ると迷ってしまいます。

不憫になってバナナを上げると飛びついて来ます。



その勢いに手を滑らしてバナナを水の中に落としたら、頭ほどある大きなバナナをひとのみにしてしまいました(汗)



うわー、また腸に詰まるんじやない?

それでも催促してくる様子に
アカミミの貪欲な食欲を見せつけられた思いです。
だから過酷な状況の中でも生き延びて繁殖して問題になるのかな?

食べないと心配した原因が濾過材と人工芝を食べた事だったし(汗)

久しぶりにお腹いっぱいになって満足したのか
泡を食べずにレンガのベットでまったりくつろぐくんちゃんです。



食べ過ぎて、また食べなくなるのかなと心配しましたが、余計な心配でした。

翌朝は陸場で干していましたが、私を見るなり飛び込んで餌くれダンスを披露していました。







とりあえずホッと胸を撫で下ろしましたが、
食べ過ぎて心配する位なら、一日置きで餌を欲しがる方が安心だなと腹が決まりました。

食べてる割に出すべき物も少ないので、
暫くは一日置きにするつもりです。

糞食の疑いもぬぐえないのですけどね(汗)


食べろと言ったり、食べ過ぎと言ったり、
わたしにどうしろと言うの?








♪ご訪問ありがとうございます。

お陰様で食欲が戻りホッとしておりますが、
今度はどんだけ食べるの?と、新たな心配をしております(苦笑)
本当に人間って身勝手なものですね(私だけかな)
皆さんの亀さんはどの位食べているのかしら?
十亀十色、正解と言うのはないと思いますが気になりますよね(笑)
まぁ、のんびりとあまり神経質にならない方がいいですね。
体重も増えていますが、最新測ってないので
次回体重測定の結果をアップしたいと思います。

いつまでこの食欲が続きまように、
これからもくんちゃんに応援よろしくお願いします🎶


にほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

食いしん坊さん

2017-02-17 | くんちゃんの日々
あんなに食べないと心配したのが嘘の様に
食べることしか頭にない様なくんちゃんです😅

ご飯ちょうだ〜い!



早く〜〜!



くれないと泣くよ〜😫




泣かれたら困るので、ご飯を一日置きにやっていますが、凄まじい食いつき方で亀が変わった様にガッツいてきます。





配合への移行もお腹が空いているのでスンナリと行きましたよ。

最初はレプトミンスーパー数粒と磨り潰したレプラーゼ入りササミからはじまり、
今ではレプトミン30粒カメプロス10粒と干しエビ2尾、レプラーゼ入りササミを食べています。
それでも足りずに餌くれと催促!
オヤツに、バナナをやると

あ〜ん!美味し〜い!!








食べてくれる幸せをひしひしと感じています。
一日置きで本当にいいのかなぁ?
一度に量をやり過ぎなければ毎日でもいいのかなぁ?
爆食くんちゃんに、イヤイヤ、やり過ぎてまた糞づまりすると困るよと囁く声と、
食べたい時ちゃんとやらないとまた変な物食べるんじゃない?
と囁く声が聞こえるのです。
困ったなぁ...

困る事ないよ、ママさん、ご飯くれたらいいんだってば!




そんな事言ったって、迷うわよ〜!😩😲😥







♪ご訪問ありがとうございます。食欲全開、食いしん坊復活で嬉しい悲鳴を上げています。
くんちゃんが一段落ついたら、今度はiPhoneがおかしな事になりました。
最近はブログ作りもiPhoneでしているので、よく打ち間違えが多く!あ、また間違えてると気が付かれる方も多いと思いますが、iPhoneだと楽なんですよね。
その便利なiPhoneが電池がまだ残っているにも関わらずシャットダウンしてしまうので、
iPhone6sを調べると、何とバッテリーに不都合があり無料バッテリー交換する事になりました。
無事交換出来たのは良かったのですが、初期化したのでその後バックアップしたのをダウンロードし直さなけれならなくて大変でした(汗)
これで暫くiPhoneも大丈夫かな?
くんちゃんも大丈夫かな?
大丈夫じゃないのは、文字の打ち間違えが多い私かな(笑)
こんな感じで、誤字脱字の多いブログですが、
これこらもくんちゃん共々応援よろしくお願いします😊🎶


にほんブログ村
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

おったまげ~!の続き

2017-02-11 | 便秘
前記事が何度更新しても途中で切れて更新できないので、つづきです。

そう、ビックリするくらいの物を出していました。



緑色の物が見えるのですくってみると人工芝の欠片でした



綿状の物も混ざっていたのでろ過材の様です。

そういえば人工芝の欠片が浮いていたのを見た事があったなぁ

そういえば濾過機を蹴って壊してろ過材が浮いていた事があったなぁ

それを食べていたと言う事?

すでに宿便らしき大きな物も出していましたし、

この異物を出す前に大量のうんPも出しています。

ろ過材だから腸の中でろ過していたのかしら?

隙間からうんPが出ていたのかしら?

よくまぁ腸閉塞にならなかったものです!!

陸場のスロープは新しい素材に変えていますが、陸場はまだ人工芝なので作り変えなくっちゃね!

今日は仕事から戻ってきたらもう水は綺麗で排便はなく眠っていました。



でも私の姿を見ると餌くれアピール!

もう大丈夫だからご飯おくれ~~! 



やっと食いしん坊復活ですね(#^.^#)

ご飯は明日上げるからね!




♪ご訪問ありがとうございました。

何度もアイフォンで記事を作りアップしても途中で切れました。
パソコンで続きを書いても更新できなかたのはなんででしょう?
今度は大丈夫かな?

それにしても、おったまげ~!でしたよ。
本当に腸閉塞にならなくて良かったです!
腸が動かなかった一番の原因はこれかもしれません。
ホントに良かった!!
レプラーゼの効果凄いです!
もうレプラーゼに感謝感謝ですね(#^.^#)

食いしん坊復活のくんちゃんにポチッと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

おったまげ〜〜!まだあった!!

2017-02-11 | 便秘
順調に食欲も戻り、1日置きに食べるくんちゃん





少し気になった事がありました。

排便はあっているのですが、食べた量に対して少ないなと感じていたので、
ご飯にレプラーゼを多めに混ぜてやりました。



パクパクよく食べるので、指まで食べそうな勢いなのでお箸でやっていました



翌朝出して出してとアピールするので水槽から出すと、部屋んぽした後いつも通り内風呂に入り
プルリ!



その後、内風呂から出たり入ったりして過ごしていましたが、
ぼちぼち出勤だから水槽に戻そうとした矢先、
キッチンの床でプシャーと大量に排便!
その後もオシッコと親指大の粘土状うんPが出てきて、
うわー!
もう遅刻しそうやん!
慌てて掃除をして水槽に戻して出勤して帰宅すると、
水槽の中にもうんPをしていました。
便秘に悩んでいた頃からした嬉しいけど、前日変えたばかりなのにまた水替えです。

新しい水に変えて水槽に戻して暫くして見ると、

>え?

えー?!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017長崎ランタンフェスティバル

2017-02-04 | お出かけレポート♪
今年も長崎ランタンフェスティバルに行って来ましたよ。
くんちゃんも1日おきに食べるようになり一安心しています。
今年は風邪を引いてしまったので昼間に出かけました。
夜の幻想的な雰囲気を楽しむ事は出来ませんが、皇帝パレードを見る事が出来ました。
今年の皇帝役は武田鉄矢さんでしたよ。



今年の干支は酉。なのでメインオブジェは酉です。



皇帝パレードの武田鉄矢さんは気さくに手を振ってくれましたよ🖐😊







毎年お馴染みの、中国雑技団の演技



そしてお決まりの亀グッズも買いましたよ



福が舞い込みますようにと、福の字は逆さまになっています。
この亀のお守りは
亀は中国、日本共に長寿や財運を守護するといわれているそうです。
桃は不老長寿の果実とされ邪気を祓い厄除けの力があるそうです。
瓢箪は古来より吉祥物で邪気を、祓い幸運を呼び寄せるそうですよ。

くんちゃんがうちにいるという事は、
長寿、財運を守護してくれてるという事かしら?
ね?くんちゃん?



そうですよ!だから大事にしてね!





と、くんちゃんに言われるよね。
了解しましたよ!

晩御飯は冷えた身体を温める為にトマト鍋を作っていただきました。
ランタン会場で売っていた鯨のカツと竜田あげも美味しかったです。
友達が作ってくれた薄揚げのキムチチーズはヘルシーで美味しかったですよ。




うん!満足満足!
今年もランタン楽しかったです!


♪ご訪問ありがとうございます。
くんちゃんも一息ついてランタン行けて、
良い気晴らしが出来ました。
これからも、くんちゃんの事見守って応援してくださいね。
よろしくお願いします。

にほんブログ村
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

くんちゃんからプレゼント♪

2017-01-31 | お給仕作戦
こんちは!くんちゃんです!



ママちゃんが頑張っているからプレゼントあげたよ!




そうなんです!

くんちゃんからご褒美を頂きました!

なんと、3ヶ月ぶりに自分でご飯食べてくれました!

すり潰したササミに干しエビをすり潰して混ぜた団子を、鼻先に近付けると、



クンクンと匂いをかいで





パクリと食べてくれました!




その後、パクパクと食べてくれ催促してよってきました(嬉泣)



まだ食べたそうにしていたので小さな干しエビを、数匹落とすとそれもパクリ!



久しぶりに、食べた後満足気なくんちゃん!





良かったぁ!

3ヶ月長かったぁ!


くんちゃん、食べてくれてありがとう!

これは頑張ったママに素敵なご褒美のプレゼントだね!

ありがとうくんちゃん!

いえいえ、どういたしまして!




♪ご訪問ありがとうございます!
やっと自力で食べてくれました!
今日だけかもしれないど、素直に喜びたいです。
また食べない時は、食べさせるだけ!
焦らず向き合っていくつもりです。
ああ、本当に嬉しい!
皆さん本当にありがとうございました!
これからも応援よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなん食べてます♪

2017-01-23 | お給仕作戦
くんちゃん何を食べているんだろう?

と、思って訪問して下さる方が多いと思います。

くんちゃんが食べているのは、これです。
黒い方はレバー、白っぽい方はササミです。



ササミは茹でてすり潰して、そこへ乾燥エビをすり潰した粉末を混ぜて茹で汁を少しいてれ、更にすり潰してペーストにした物を与えています。
鶏のレバーも同じ様にペーストにして、一回分づつにしてラップで包み冷凍して食べる分だけ解凍しています。
どちらにもレプラーゼを混ぜて与えています。

強制給仕には、色々な方法があると思います。

小鳥用のシリンジを、使ってやる方法がありますが、あれは怖くて私には出来ません。
一応薬を飲ませる時に買って持っていますが、
誤嚥させる可能性が高いし、胃までチューブを入れる自信もありません。

なので、私の場合は、
くんちゃんの口ばしの隙間にペーストを擦り込むやり方です。

薬をやるときの要領でくんちゃんを持ち上げて、
ペーストを嘴の上置きます。




指で嘴の隙間にすり込みます。







擦り込んだら水の中に戻して飲み込んでもらいます。




この動作を繰り替えて食べてもらっています。

一番上手に一度にペーストを口に入れれるのは、
嘴をタオルで拭くと嫌がって口を開けるので、
その時に指につけたペーストを入れます。

最初の頃はタイミングが合わず指を嘴に挟んで噛まれて指に絆創膏を貼る事が多かったのですが、
今は要領よくできる様になり、ほとんど噛まれません。

嘴に刷り込む時は、口を開けないから噛まれる事はありません。

これはくんちゃんが元々大人しく、体を持ち上げても噛まないから出来るのかもしれないですね。

量は僅かですが、少しづつ体重は増えています。
排便も食べた翌日に必ず出る様になりましたし、
温浴するとお約束の様に出しています。

焦らずゆっくりとくんちゃんに向き合っていこうと思います。
くんちゃんは元気です!

元気にやってるけん、心配せんでよかよ〜!




干し干し気持ちんよかば〜い!







♪ご訪問ありがとうございます。
今回食べさせてる所はパパさんに写真を撮ってもらいました。
いつもくんちゃんが可哀想と、パパさんから言われます(汗)
でも、今は仕方ないのよ。ごめんねくんちゃん。
今回紹介したのは、あくまで私の個人的なやり方です。
ですので、食べなくて心配されておられる方全てに当てはまるとは思いませんが、
参考事例として読んで頂ければ幸いです。
頑張ってるくんちゃんにポチッと応募よろしくお願いします♪


にほんブログ村
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

内風呂一番!

2017-01-18 | くんちゃんの日々


出してぇ〜!出してぇー!

どうアピールするくんちゃん。

水槽から出すと、

えっさ、ほいさ



えっさ、ほいさ



カタカタ、ガタガタ




カタカタ、ガタガタ




ドッコイショ




よっこらしょと




ヒャッホー!




やっぱりココが一番!最高!!




ホントに内風呂好きだね(笑)

水槽の方が断然広いのに、なんでだろ?




ママちゃんの側にいてあったか〜いお風呂に入れるから大好きなんだよと、言ってくれるのかなぁ、ねぇ、くんちゃん?








♪ご訪問ありがとうございます。
水槽から出すと必ず内風呂に直行するんですよね。
せっかく外に出たのに、なんでまたお水?って思っちゃいます(苦笑)
まぁ、正確にはお湯から出てお湯ですけどね(笑)
やっぱ寒いからでしょうけど、それでも外の方が良いんでしょうね。
お湯で温まって出てきて一回りしたら、また内風呂に戻ってマッタリ寛ぐくんちゃんです。
そんなら様子を見てるの大好きなんですよねぇ(*^_^*)
お風呂大好きくんちゃんにポチッと応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

カメちゃんストーカー♪

2017-01-12 | くんちゃんの日々
くんちゃんをこっそり覗き見しているストーカーママ、

あ、やばい!ゴミが散らかってたわ(汗)



や~ん、おシリをプリプリ可愛いなぁ 


あ、見つかっちゃった(^_^;) 



それでもしつこくストーカーするママなのだ

今度はくんちゃんどこにいるのかな?

お、久々のコタツだね



もうまた見てるの? 



くんちゃん好きなんだも~ん! 



もう、めんどくさいなぁ・・・ 



うかうかコタツにも入ってらえないわ 



ねぇ、くんちゃんてばぁ~、こっち向いてぇ~! 
 




もうしつこいわねママさん!これでいい? 




きゃ~~~~ぁ、鼻の穴かわい~い!! 



といって振り向いたくんちゃんの鼻の穴に吸い込まれていきそうなストーカーママなのでした(笑)




♪ご訪問ありがとうございます。

すみませ~ん(汗)
最後のくんちゃんのお顔は、私のここ一番のお気に入りでまた使っちゃいました(笑)
亀を飼ってない人に、カメさんの写真を見せて可愛いでしょ?と言っても
う~んと困った顔をする人が多いですね(苦笑)

だから、だから、みなさ~ん!
大きな声で叫びましょう!

ここはカメちゃん大好きな人が集まる場所ですから遠慮はいりませんよ~(笑)
うちのカメちゃんはこんなに可愛いですよ~って!(#^.^#)
うちのカメちゃんこんなとこが好きですよ~って!(#^.^#)

何かと嫌われ者扱いされるアカミミさんは、ホントはとっても綺麗なカメだと思います!
そして決して凶暴ではありません!
とってもチャーミングなカメさんですよ!
くんちゃんはストーカーママにちょいと迷惑そうですけど(苦笑)
そんなくんちゃんに、ポチッと応援よろしくお願いま~す♪

にほんブログ村












コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

宿便?

2017-01-08 | 便秘
こんにちは、いつもくんちゃんの事を心配して下さりありがとうございます。

これまでの様子は、ここをご覧の皆さんは周知の事ですが、カテゴリー(便秘)(お給仕作戦)のコーナーを見て頂けばと思います。

今回はその続きをまとめたいと思います。

平成28年12月11日  元気でしたが、時折活気なく水槽の底で寝ている姿を見る様になり強制給仕に踏み切りました。

その後2~3日に一回のペースで強制的に食事を続けていると、食べさせた翌日に必ず排便が確認出来る様になりました。

薬を飲ませてから少しづつ腸の動きは良くなってきていましたが、薬はすでに中止していました。

なのに食べた翌日に排便が確認できるようなったのは、ある物の効果があったのだと確信しています。

これはあくまで私の個人的感想で、必ず効果があると言う証明ではありませんのでご理解下さい。

あははは、まるでダイエット商品の紹介みたいですね(笑)

よく、何日で効果が出ましたという画面の横に読めない位の小さな字で書いてあるアレね(笑)

実はペースト食に、爬虫類のお腹を守る水溶性レプラーゼを混ぜて食べさています。



これは腸の動きが悪い事を心配したアラフィフ様が送って下さった物でした。

当初は、温浴のお湯の中にに溶いて自然に飲むようにしていましたが、

お湯に溶かす量の割には飲む量はさほど多くなかったと思います。

それでもレプラーゼの効果は合わせて行った電解質の温浴効果と相乗効果で少しづ排便が確認出来る様になっていきました。

次に、お湯に溶かしてやると全部飲む訳でなくすてる部分が多くて勿体ないなとペーストに粉末を混ぜてやるようにしました。

しばらくそのやり方を続けていたら、びっくりするような事がありました。


12月28日、出勤前に水槽を覗くと大きな物を発見!

何これ?うんP? 



ポンプで吸い取ろうとしても吸えなくて網ですくい取ると、その大きさと形と硬さにビックリしました。

周りには砕けた便も出ていました。

出勤前で時間がなく写真はこれ一枚撮るのがやっとだったので他にないのが残念なのですが、

長さはは4~5センチ位あり、厚みは無いけど硬さは手で持っても崩れない弾力があり一種ゴムかと思うくらいの硬さです。

幅は大きい所は2センチを超えていてゆがんだ菱形でゆるくカーブしています。

カーブした内側はこげ茶色で、カープした外側は少し白っぽくふやけていました。


こんなものよく出したなぁ!

クリスマスプレゼントのお返しかな(笑)

くんちゃん頑張ったねと、水槽のくんちゃんを見ましたがすまし顔でいつもと変わりませんでした(苦笑)


これかぁ・・・・レントゲンで動かずに写っていたブツは!


10月27日にメダカやワカサギを食べた後に多量の排便を確認していましたが、

その後少しづつ排便はあるものの、こんなに大きな物が出るほどの量は食べていませんでした。

これは、宿便だと確信しました 

レプラーゼの効果で、頑固な宿便が剥がれ出たのだと思います。

何度も言いますが、これはあくまで私個人の感想です

レプラーゼを与えるに当たり一番安心したのが、与え過ぎによる弊害はありませんとの説明が書いてあったことです。


レプラーゼには、

乳酸菌、酪酸菌、糖化金、ビール酵母、タンパク質分解酵素、脂肪分解酵素が含まれているそうです。

ビール酵母は、乳酸菌などの善玉菌を増やす働きもしてくれるそうです。

2か月何も食べない断食状態で、悪玉菌が腸内デトックス効果で排出され少しづつ排便できるようになったところに

レプラーゼが効いてくれたのではないかとアラフィフ様がおっしゃっていましたが

私も同感です!!

腸内デトックス効果は、これもある方に教えて頂いてやっていた電解質温浴の効果もあったと思います。

私自身が便秘の時電解質を含んだ飲み物を飲むと凄く効果があるので!

これも何度も言いますが私の個人的感想ですけど(笑)

私はお医者様ではありません。

ですから、便秘の原因も、治す方法も知りません


でも、これは我が家的にとても効果があったし、これを見てレプラーゼを試されても安全な食品だと思うので

同じ様に便秘で困っておられる方の参考になればと思ってアップしました。

これだけの物が出たのだから、これで食欲が戻り自分で食べる様になるかと思われると思いますが、

そうは簡単ではありません(苦笑)

くんちゃんはなかなか頑固者です(笑)

でも、活気はあるし少しづつ自分が出来る事をしてくんちゃんの命を繋いでいこうと思います。

今回は、年明け早々にうんPの話になりましたが、

次回は元気に過ごしているくんちゃんの様子をお伝えしますね。

正月早々失礼したしました。

ではお口直しに、可愛いくんちゃんのお顔をお届けしますね(#^.^#)

<平成29年1月7日撮影>








♪ご訪問ありがとうございます。

今回は個人的見解で、便秘の記録として書いていますので、

便秘に関しては色々なお考えや、ご意見があると思いますが、

この件に関しては

コメント欄は閉じさせて頂きますね。

我が儘を言って申し訳ございません。

これからもくんちゃんにポチッと応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加