ミドリガメの 私は くんちゃん♪

ミドリガメくんちゃんを通じて皆さんと亀さんの話が出来る交流の場になればと思いますのでよろしくお願いします。

いらっしゃいませ♪

♪いらっしゃいませ(#^.^#)ミドリガメの女の子のくんちゃんです。遊びに来て下さり、ありがとうございます。 みなさんのかめさんのお話も聞かせて下さいね(#^.^#)よろしくお願いしま~す
にほんブログ村ランキングに参加しています♪

天国からありがとう♪

2017-06-11 | くんちゃんの日々
最後までくんちゃんの事を可愛がって下さりありがとうございました。
やっと二週間経ち気持ちが落ち着いて来たところです。
思い出しては泣く毎日でしたが、私がいつまでもクヨクヨしていたら、くんちゃんが安心して天国で暮らせなくなりますね。
大丈夫!もう泣きません!
いつまでも泣いていたらくんちゃんが悲劇の亀さんになってしまいますものね!
決して悲劇の亀さんではなかった!
いっぱい愛をくれて癒してくれた幸せの亀さんでした!!
くんちゃんと出会えて、とってもとっても幸せでした!
飼い始めた時、この子より自分が先に逝くのだろうなぁ、残されたこの子はどうなるのかと心配でした。
あまりに早く短い命でしたが、私に見送って欲しかったのかもしれないと思う事にしました。

十亀十色。
色々な亀さんがおり、みんなが同じではない。
命の長さもそれぞれ。
持って生まれた命長さがあったのかもしれない。
くんちゃんはくんちゃんなりに一生懸命生き抜いたのだと思います。
しっかりと見届けたよ!
君の可愛らしいさ優しさをちゃんと見届けたよ!
安心してね!
ママは大丈夫!
いつもくんちゃんと一緒だからね!

沢山の方からこんなに可愛がって頂いたのだとコメントを読ませて頂き驚きと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
くんちゃんも天国から感謝していると思います!
くんちゃんは天国から皆さんと皆さんの亀さんをきっと見ていてくれると思います!
もちろん私の事も!
ママちゃん、しっかりせんばよ!と叱られそうです(苦笑)


くんちゃん大好きだよ!

くんちゃん、ありがとう!

前を向いて、ママ頑張るね!




私は天国で元気だよ〜!
大好きバナナいっぱい食べてるよ〜!






ちゃんと見てるからママちゃん頑張ってね!









これまでくんちゃんを応援して下った皆様、本当にありがとうございました!
そして沢山のコメントをありがとうございました!
本来ならお一人お一人にコメントを、お返ししなければならないのですが、この記事をお返事とさせて頂きたいと存じます。
私の身体の事までご心配頂き本当にありがとうございました。
皆様や周りに支えられ踏ん張れる様になりました。
くんちゃんから教えてもらった事を忘れずに、
また亀さんをお迎えしてくんちゃんの分までお世話しよう!
そう思えるようになって元気がでてきました。
くんちゃんは永遠に不滅です!
私の中で生き続けます!
そして新しくお迎えした亀さんと一緒に生き続けくれると思います!
本当にありがとうございました!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆ありがとうございました☆

2017-06-01 | くんちゃんの日々
皆さま、くんちゃんが天使になって旅たってしまいました。

あまりに突然の事で受け入れる事が出来ず、お知らせすることが出来ませんでした。

24日病院に連れて行った三日後の27日の早朝に静かに眠ったように旅たっていました。

大事な大事な私の愛する亀ちゃんでした。

小さな頃から体が弱く、食べない心配ばかりでした。

でもとっても愛らしく、本当は食いしん坊さんで体調が良い時は、パシャパシャとエサクレダンスを披露し

甘えん坊で優しい大人しい亀さんでした。

初めての亀飼いのため、戸惑う事ばかりでしたが、その愛らしさにどんなに癒されたかしれません。

くんちゃんから、亀ってこんなに可愛いんだよ!

亀さんの素晴らしさをいっぱい、いっぱい教えてもらいました。

この写真はなくなる前日の写真です。



お注射が効いてか排便があったので水替えをして待ってもらっている時に撮りました。

いつもの真ん丸お目目で見つめています。

水から出て私のお布団にうずくまるくんちゃん。



いつものような活気はありませんでしたが、まさか翌朝亡くなるなんて、この時は思いもしませんでした。


亡くなった原因は腸閉塞により肺を圧迫し呼吸器不全になったのかと思います。

病院に連れて行った時点で肩呼吸を時々するようになっていました。

水の中で溺れる様に泳げなくなったので肺炎を疑っていました。

獣医さんも問診では肺炎かなと言ってレントゲンを撮って下さいましたが、

肺炎ではないですね、餌が詰まっている性ですかねと言われ、前回と同じように排便を促す注射をして

同じ飲み薬を出して下さいました。

ここの時点で肺炎でなくて良かったとホッと胸を撫で下ろしたのですが・・・。

肩呼吸と水に入れない以外に肺炎らしき症状はありませんでした。

クシャミもしないし鼻水も出していませんでした。

亡くなる三日前のレントゲンです。



前回は腸が動いていない便秘による食欲不振との診断でしたが、

今回先生は、これは餌だと思うのですが、これが原因ででしょうねおっしゃいました。

便ではなく餌だと・・・。

神戸に行く前に食欲が低下していましたが、いつもの事と高をくくっていました。

食欲が戻ってからは良く食べていたし体重も5月22日には1742グラムまでになっていました。

腸に何かできていたのかもしれません。

排便も小さなものばかりで量もわずかでしたから、詰まっていたんですね。

亡くなる前日に砕けた便が出ていましたが、異常な便臭がしました。

オシッコも便臭がしました。

肛門が開口して閉まりません。

嫌な予感がしました。

前回の便秘の時やっと便が出て宿便が出たと記事を書いた時の便が異常だったんです。

その後あれは便ではなく、腸壁から剥がれた物ではなかったか?と言うものを出していました。

でも一回きりだったし、その後濾材を排泄しすっかり元気なっていたので見ぬふりをしていたけど

腫瘍が出来て浸出液が固まった物ではなかったか?

怖くて見て見ぬふりをしていたけど、はやはりそうだったかもしれない。

ゴムの様に硬い塊でしたから宿便だと勝手に思い込んでいたけど・・・

やっぱり異物(濾材)が長く腸にあったために炎症を起こし腸が閉塞していたのかもしれない

わずかな隙間から排便していたけど、食べる量が増えて通過できなくなったのかもしれない

解剖したわけでもないし医者でもないので憶測でしかありませんが

この一年見てきたことを振り返るとそんな気がするのです。

病院に行く前には泳げなくなっていたので水位を首をだして息ができるまで下げて

水槽内を一日中ダントツで25度に保ち、陸場は35度をキープしていました。

肺炎と同じ症状をしていたからです。

今までにない便臭がし、おしっこも便臭がしまし、排泄口も開口したままで・・・。

これはいつもと違う・・・やはり腸閉塞なのかな?

26日の夜には呼吸がきつそう時々口を開ける様になっていました。

うなだれて首を伸ばして本当にきつそうでした。

最後に息をしているくんちゃんを見たのは27日の1時45分頃でした。

ガンバるンだよ、明日病院に連れていくからねって言って床につき、

4時に見に行った時は水の中で眠るようにして亡くなっていました。

最初は眠っていると思ったくらいです。

でもよく見ると息をしていません(泣)

くんちゃんが、くんちゃんが、

とうとう逝ってしまった(泣)




ごめんね


もっとちゃんとお世話してやっていたらこんなことにならなかったのに


ごめんね、くんちゃん


色んな事が悔やまれます。

獣医は肺炎ではないと言われたけど、こんなに急変するのは肺炎を起こしていたのかもしれない

抗生剤を打って下さいと食い下がればよかったかもしれない・・・

元々子供の頃冷え亀にしてしまったことが一番の原因で弱い亀さんにしてしまったのかもしれない・・・

ごめんね、くんちゃん。




一生懸命甲羅干しをしているくんちゃん(5月23日撮影)





水位を下げてやると水の中に入れるようになりました(5月24日撮影)








(5月25日撮影)







(5月26日撮影)






そして27日に天国に旅たちました。

最後は安らかで眠っているようでした。

苦しんで暴れた様子はなく、いつものままリラックスして眠っている姿でした。

それだけが救いでした(泣)

我が家に咲いてるバラと胡蝶蘭の花で飾って最後の写真を撮りました。

でも皆様にお見せするのはとてもつらいので、

最後までじっと私を見つめてくれた前日の写真でお別れの写真とさせて頂きますね。

今までくんちゃんを可愛がって下さり本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。



(5月26日撮影)








いままで、ありがとう 



ミドリガメの私、くんちゃんの事 




おぼえていてねぇ~♪ 



またねぇ~♪ありがとうねぇ♪ 

コメント (31)
この記事をはてなブックマークに追加

五月はハラハラドキドキ、くんちゃん五月病かいな?それとも、とうとう?

2017-05-21 | 抱卵
神戸から戻るとスネスネくんちゃんは、いっぱいフヤフヤとうんPを出してるのは、

前回神戸から戻った時と同じです。

ご飯はストライキ!なのも同じ。

5月になると毎回こうなってる感じだね。

あたな亀なのに五月病かいな?

16日火曜日 朝から甲羅干しに夢中のくんちゃん







あれ?  今まで無かったプニが出来てる!




17日水曜日 水中でスネスネストライキ続行中のくんちゃん




18日木曜日 朝から干し干ししてご飯ストライキ続行中のくんちゃん





19日金曜日  同じ写真使ってんの?と疑いたくなるくらい同じ姿勢で干してるくんちゃん



うんPはいっぱい出してるのでフンつまりじゃないよね



ライトが消えても干してます



20日 お友達の誕生日でお客さんが来たら干し干しくんちゃん、パシャンとダイブ



お尻を上げてすね子さん継続中のくんちゃん。



プニが呼吸するたびに動いているのが分かる。

何だか怪しいなぁ・・・

時々ガタンゴトンと水槽で動きまくっていました。


21日 朝から干し干しくんちゃん、夜になっても干してます。




怪しい!!


部屋に出してしばらく動かないでじっとしてるし・・・

もしやと土を掘り返して柔らかく耕した土に上に置いてみたけど、じっと動かない。

しばらくしたら何もしないで脱走。

綺麗に土を落として

水に入れるとバシャバシャと暴れて溺れる感じで、慌てて陸場に上がって行きました。



フヤフヤ出してストライキのいつもの五月病とは、ちと違う感じだなぁ・・・



ついに、ついに、抱卵か?




乞うご期待!








♪ご訪問ありがとうございます。

めっちゃ長いタイトルになってしいましたが、まさにそんな感じなんです(汗)

冷静を装って、乞うご期待と書きましたが、

本心は、ハラハラドキドキで心配です。

皆さまお察しですわね(苦笑)

夜も干し続けるって今まで無かった事なので大丈夫かしらと思ったけど

案外夜中に干す亀さんも多いようなのでしばらく様子を観るとしましょう。

落ち着け、落ち着け!

いざとなったら、獣医さんに連れていけばいいさと自分に言い聞かせている飼い主です(汗)

くんちゃん頑張れとポチっと応援よろしくお願いします!!♪



にほんブログ村






コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

三度神戸へ、

2017-05-16 | お出かけレポート♪
三度目の神戸の旅は、まだ娘の所に行ったの事のないパパさんと仲間で総勢5人旅となりました。

今回はパパさんが飛行機に乗れないので新幹線での旅となりました。

パパさんと一緒に新幹線に乗るのはうん十年ぶりの新婚旅行以来でした。

一年ぶりの神戸行きでしたが、

5月はいつも食欲が低下し白いフヤフヤを沢山出して体調を崩すので心配していたら

やはり今年も行く前日からご飯を食べ散らかすようにな、昨年同様くんちゃんの食欲が低下してきていました。

それでもうんPは出ているし、レプラーゼは食べてくれたので、

留守の間に食事をやれないけど食欲低下でどうせ食べないから良いかと楽観(苦笑)

今に時期食べないのは抱卵の性だと思うしうんPも出てるし、

異食の心配は今回ないから大丈夫と自分に言い聞かせ出発!

ワクワクして乗った新幹線のぞみは乗り心地最高!

いい大人がまるで子供の遠足の様にウキウキしていました(笑)

新神戸で娘と合流してレンタカーで前回修復中で見れなかった姫路城に向かいました。

娘に聞いたら電車移動が速かったようですが、

田舎者の私達は電車異動は不慣れだし、途中で晴れましたが雨も降っていたし荷物もあるからレンタカーで正解だったな(苦笑)

うわ~、やっぱり綺麗だなぁ!!





観光客も多く丁度お城祭りがあっていて賑やかでしたよ。

別名白鷺城と言われるだけあって白いお城は素晴らしくみんな感激していました。

今回はちゃんと中にも入れて良かったです。

翌日は、パンダを見た事のないみんなと一緒に王子動物園へ。

パンダも可愛いけど、やっぱり私は亀さんが可愛い(笑)









初めてマウマウしているホシガメさんを目撃!

おお~~!!

これがウワサのマウマウ?かわいい~い!


イシガメやクサガメ、セイヨウスッポンなんどの水亀さん達も元気でしたよ。



お昼は神戸牛ステーキを頂き、昼からは三宮、元町の中華街などを観光するみんなと別れて

一人別行動!

三ノ宮駅からポートライナーで一駅の神戸サンポールホールへ向かいました。

一人で移動するのも初めてなので切符を買うのもドキドキ!

無事にポートライナーに乗って貿易センター駅で下車したら目の前が神戸サンポーホールでした。

分かりやすくて良かったぁ!

入り口にネットで見た事のある緑のぶりくらの旗!



そうです、5月14日の神戸では、「いなくら市&たねくら市」が開催されいていました。

私の一番の目的は憧れのこのイベントに行く事でした。

いなくら市に行けばぽち子さんとケイティママさんがいらっしゃるからお目にかかれるかもとドキドキ!

ぽちこさんのブログで84番ブースと言っておられたので、受け付けでもらった案内をみて向かいました。

MAKIさんのブログでぽち子さんはスレンダーなお方と拝見していたけど、

あ、いらっしゃる、この方かな?

心臓バクバクでしたが勇気を振り絞ってお声をかけさせて頂きました(汗)

前触れもなく急にオバさんから「ぽち子さんですか?」と声をかけられビックリされるぽち子さん。

長崎から来たみやですと名乗ると、更にビックリされました(汗)

すみません、ビックリさせて!

お会い出来て本当に嬉しかったです(#^.^#)

なんだかドキドキしちゃってグッズもあとからアレもこれも欲しかったのに買ってない(汗)

どぎまぎしてグッズを説明してくださる同じブースのきなこさんにも、「はい」「可愛いですね」

と言うくらいでいつものおしゃべりオバサンがまるで借りてきた猫状態(汗)

MAKIさんじゃないけどブログで交流があっても実際にお会いするとなると、やっぱりテンパりますよね(苦笑)

今回は時間が無くてゆっくり出来ませんでした、またゆっくりと行きたいです。

今回はケイティママ様を見つける事が出来ませんでした、後でお聞きしたらぽち子さんのブースの近くにいらしたとか(汗)

ぽち子さんとお会いしてテンパって、グッズばかり見て周りをよく見てないんですよね(苦笑)

博多でお会いしてましたからお見かけしたら直ぐに分かったのに本当に残念でした。

博多九レプの時は友人が一緒で気持ちに余裕がありましたが、今回はボッチ参戦で家族を待たせていたため余裕がゼロでした(苦笑)

亀グッズの他に、たねくら市では初めてアルダブラゾウガメの赤ちゃんを見る事ができました。

この小さな命があの大きな亀になるのかと感無量でした。

ツノガエルやカメレオンも可愛かったなぁ。

イベントに参加出来て本当に楽しかったです。







お茶目で可愛いスラリとしたぽち子さんには、一緒に写真を撮って頂きお土産まで頂いてありがとうございました!

また参加できる機会があればもっとゆっくりお会いしたいですね。

神戸にはMAKIさんも、ゆかりんぐさんもいらっしゃるし、まだ娘が神戸にいる間にもう一回行って

みなさんとお会いできたらいいなぁと、妄想しているオバサンです(妄想はいつもの事だけどね 汗)

今回は憧れのイベントにも参加出来て、パパさんと新幹線にも乗れ仲間達と楽しく神戸観光が出来て嬉しかったです!





姫路城と異人館では亀コレクションもゲット出来ました。



そして無事に我が家に帰宅したら、

やっぱり!!一人ぼっちにされてすねてるくんちゃん



予想通り、いっぱい白フヤフヤとうんPをしていました。





その後のくんちゃんの様子は次回ご報告したいと思います。




♪ご訪問ありがとうございます。

おりこうさんにお留守番していたくんちゃんに、ポチと応援よろしくお願いいたします♪


にほんブログ村





コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年皐月の体重測定♪

2017-05-10 | 体重測定
くんちゃ~ん




こっち向いて、くんちゃん



な~に?ママちゃん、なんかくれるの? 






残念でした!体重測定だよ(#^.^#)

きゃ~~!やめてぇ~~!! 



毎度、毎度ごめんなさいね

どれどれ体重増えたかな?

最近よく食べているから増えてるよね?

体重 1511グラム  前回比  プラス  30グラム 

やったね!

久しぶりの1500グラム越えだね

やったぁ~!

嬉しいねぇ!!


そう?嬉しいの? 




人間の女の人は体重が増えたら嫌なんでしょ?

ふ~ん、不思議だねぇママ

と言ったか、言わないか?(笑)

毎度おなじみの妄想劇場ですが、子供の体重が増えると嬉しいのと同じですよね(^_-)

拒食でどんどん体重が減った時は心配でしたもの!

やっと一年前の体重に戻って来ました。

ちゃんと増えてホントに良かったです!

後ろ足の付け根にプニはまだないから太り過ぎではないと思いますよ(^_^;)

だったら、よっこらしょ、! 







もっと美味しい物いっぱいちょうだ~い!! 



とお決まり文句のくんちゃん

お後がよろしいようで!





おまけ

ベランダのメダカさん元気です!







今年もメダカの赤ちゃんが増えるかな?

楽しみです





♪ご訪問ありがとうございます。

朝晩は、まだひんやりしますが、すがすがしく過ごしやすい季節になりましたね。
初夏ですよねぇ。
洋服も夏物に衣替もして、くんちゃんのバスキングライトも夏用の50Wに変更しました。
水槽のヒーターはまだ外していませんが、水温は27度台に落としています。
ご飯を食べる内風呂はヒーターを外して、食べ始める時だけお湯を入れて28度位でやっています。
昨年もこの時期までは順調に食べて体重も増えていたのですが
その後長引く拒食が始まりました。
今年は何事なくこのまま順調に育って欲しいですね。

くんちゃんにポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

GWいかかがお過ごすですか?

2017-05-03 | お出かけレポート♪
綺麗ですねぇ~!見事な藤です!!



GW皆さまいかかがお過ごしですか?

私は今年も波佐見陶器市に行って来ましたが、今年は薬味おろしとお醤油さしをゲット。



初日に行ったので会場に着くまで凄い渋滞でした。

陶器市のあとに少し佐世保市の柚木地区まで車で30分ほど足を延ばしまして、

県指定天然記念物に指定されている藤山神社の大藤をみてきました。





地元の新聞やニュースで紹介されていたので初めて行ったのですが見事な藤の花に圧倒されました!





あたりには甘い藤の花の香りが漂っていてとても心が落ち着き不思議な力を感じました。

まさにパワースポットですね。

樹齢八百年の神木 招霊(オガタマ)の木に藤が絡んで登っているせいもあるのでしょうかね?

神秘的な藤の花は本当に美しかっですよ!





ママ、ママ、藤の花が綺麗なのはわかったからご飯頂戴! 



食欲が戻ったくんちゃんは部屋に出すと催促して寄ってきます。





そして水場に飼い主を誘導するくんちゃん








必死にご飯を欲しがってますが、あなた、後ろにご飯あるってば!




必死過ぎて目の前のご飯が見えないんですよね(苦笑)

お箸からやらなくても自分でちゃんと食べれるようになってよかったね!

ほらほら、たんとお食べ!!




爽やかで一番過ごしやすい初夏は亀さんも人にも優しい季節ですねぇ(#^.^#)

5月5日は神戸で亀さんのお散歩会がありますよ。

お近くの方は是非ご参加くださいませ!

詳しくは主催者のMAKIさんのかめのにわをご覧くださいませ。

参加される皆さま楽しんできてくださいねぇ~(#^.^#)

ご報告を楽しみに待ってま~す(#^.^#)




♪ご訪問ありがとうございます。


今年は4月29日、30日、5月3日は休みでしたがその後は7日までお仕事です。
29日に陶器市に行ったのですが、渋滞が凄くて会場近くになると10分で着く位の距離が1時間ほどノロノロと進みませんでした(汗)
会場も人がいっぱいで見るのも大変!
まぁ毎度の事なんですけど(苦笑)
出店で買って食べた焼きそばが美味しかったなぁ(食べるのに一生懸命で写真が無いんですけど 笑)
でも今年は足を延ばした藤山神社の大藤に癒されましたねぇ。
いいリフレッシュが出来ましたよ(#^.^#)


くんちゃんにポチッと応援よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

スイッチオン♪

2017-04-29 | くんちゃんの日々
食欲が戻って来たくんちゃんです。


出して~~!! 




ご飯ちょうだ~い!! 




食べない時は、くんちゃんお食べって言ってくれるじゃないの 




だから食べるって言ってんだからさぁ、 






ご飯ちょうだいよ~~!! 





ご飯を普通に食べてくれるって嬉しいですねぇ。

いっぱい食べて気持ち良さそうにしてるのを見るのは嬉しいですねぇ。


露天風呂はいいねぇ 



くんちゃん、なんかオヤジ入ってるよ(笑)

なんですって?オヤジ?失礼ね! 




くんちゃん、気持ち良くてお目目つぶっちゃったね(笑)




ライト浴の時もウインクしてたよね(笑)




気持ち良いんだから仕方ないでしょ?何か文句あるのかしら? 



いえいえ、とんでもありません(汗)

沢山食べて、気持ち良くしているくんちゃん見てると幸せになります!

文句なんてとんでもありませんよ(笑)

沢山食べて元気でいてね~~!!(#^.^#)









♪ご訪問ありがとうございます。

4月もあっという間に過ぎてしまいました。
人事異動でアタフタとしておりましたが、何とか今の配属先にも慣れてきました。
くんちゃんもその間、食べなくなって心配しましたが何とか復活してホッとしています。
食べた、食べないの繰り返しをこれからもしていくのでしょうね。
食べない時は本当に顔つきが変わってしまいます。
スイッチが入った時と切れた時の落差が大きく本当に極端ですね。
皆さんのカメさんはいかかですか?
うちの子だけかなぁ(苦笑)

くんちゃんにポチッと応援よろしくお願いしたします♪

にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

始まった!!

2017-04-23 | くんちゃんの日々
やっとベランダライフ始めました。



水槽のお掃除をして陸場と濾過機も日光消毒。

おまけにくんちゃんも日光消毒。



お日様あったかくて気持ちいいでしょ?




温まったから喉がかわいたぁ~ 



お水、、あれ? 




わわ、お水がない! 



ごめんごめん、お掃除してたからね。

お詫びに露天風呂をご用意いたしまたよお嬢様(#^.^#)



お湯加減はいかかでちゅか?



うん、気持ちいい~い♪ 




今年初の露天風呂を始めたくんちゃんですが、

実は、またアレも始まってました(汗)



食べたくな~い 



お腹空かな~い、うんPでな~い 




順調に爆食していた食欲が13日からピタリと止まっていました。

うんPも毎日は出てなかったんですがレプラーゼも食べてたし、それほど気にしていなかったんですが

二日たっても食べない、三日たっても食べない、あれぇ、ぼちぼち一週間だけどまだ食べない(汗)

3か月拒食を克服したくんちゃんなので飼い主も強くなって今回は焦らず様子を観ていました。

これはぼちぼち抱卵かしら?

それともまたフンつまりかい?

と思っていたら、丁度1週間目の夜に出しました。



フヤフヤしたのも出してますが、これはバナナかな?

取りあえず出るべき物が出たので一安心!

翌日からボチボチとレプトミンとスーパーレプを食べ始めました。

ただ甘えん坊になって黄色いお箸でしか食べないの(汗)

まだ本調子ではないのかもしれないのは、抱卵の疑いもぬぐえないわね。

もう今年で6歳だものねぇ、いつ産んでもおかしくないんだよねぇ。

女の子は大変だぁ(@_@;)

タマゴの心配もない、便秘の心配もない亀さんがただただ羨んしい飼い主であります(汗)

今は配合と乾燥エビ以外はバナナを食べる位で、お刺身等のご馳走は便秘の原因にもなるのでやってないし

レプラーゼもやっているので、便秘の原因は抱卵によるホルモンの影響かもしれないなぁと

相変わらずの素人見解で見守っています(苦笑)

今回は異物捕食も考えられません。

人工芝は干場の固定に使ってるだけですし、ココはかじる事は無いので大丈夫だと思います。



プラチックでカバーしたけど干してる時じゃまだったようで干さなくなったので人工芝だけに戻しています。

以前食べていたのはスロープに使っていた人工芝だと思います。

よく水中にあるスロープをかじる仕草をしてましたから。

人工芝だけなら便と一緒に出せたんだろうけど濾過剤を食べて引っかかっていたのが元凶でしたね。

さてさて、べランダライフも始まって食欲も一応戻ったので一安心!

しっかり食べて元気に卵を産んでね、ね、くんちゃん!









ご訪問ありがとうございます。
くんちゃん頑張れとポチッと応援よろしくお願いします


にほんブログ村




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

温室育ち♪

2017-04-16 | くんちゃんの日々
少しづつ温かくなって部屋ンぽするくんちゃん。



右を見て 



左を見て 





交通ルールを守りましょう(#^.^#) 




と、春の交通安全週間をアピールして

まだ肌寒いのでこの後すぐに内風呂に戻って行きましたけど(苦笑)

水槽の水温も28度~29度をキープしています。

かなり過保護だと自覚しております(汗)

寒さに強い子もいれば、くんちゃんのように寒さに弱い子もいる。

亀の水温は26度が定説のようですが飼育書通りではないです。

もっと低い温度でも平気な子もいるし、十亀十色ですよね。

くんちゃんの場合は子亀の時に冷えが原因で吐いて命の危機になった経緯があるので仕方ないかな。

温室育ちのお嬢ちゃんですわ(笑)






♪ご訪問ありがとうございます。

ちなみに春の交通安全週間も終わる四月中旬だと言うのに
ヒョウが降ったところもあったとのニュースにビックリ!!
カメさん達もビックリでしたよね?
最近の気象は不安定でおかしくなってきてますね(汗)
さて明日はどうかしら?

過保護なお嬢ちゃんにポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

桜満開!西海橋春のうず潮まつり♪

2017-04-09 | お出かけレポート♪
ソメイヨシノの桜が咲きました。



ここは長崎県佐世保市と西海市にかかる西海橋です。





うず潮と桜を見ようと「春のうず潮まつり」で沢山の人で賑わっていました。

西海橋は 日本三大大急潮のひとつといわれる針尾瀬戸にかけた橋で1955年に開通しました。

こちらは2006年には新しく自動車専用道路として架けられた新西海橋です。


自動車専用道路ですが、橋の下に歩行者専用道路がもうけられおり昼間だけ渡る事が出来ます。

新西海橋からは、西海橋を正面から見る事が出来ます。

これは新西海橋から見た西海橋とうず潮です。



満開の桜と素晴らしい風景を見る事が出来て大満足でした。

桜も咲き、くんちゃんもベランダに出るようになったのですが、



ベランダに出ても、あれ?



直ぐに



部屋の中に戻って行ってしまいました。





まだ気温が不安定なのでヒーターの入った内風呂の方がお気に召すようです





だってここが気持ちいんだも~ん♪ 








♪ご訪問ありがとうございます。
今年は桜の開花が遅れやっと満開になりました。
桜前線もこれから北上していくのでしょうね。
最近は九州より本州が先に開花したりで桜前線も様子が変わった感じがしますけど
皆様のお住まいの所の桜はいかかがでしょうか?
桜の開花と共に亀さん達も過ごしやすい季節になってきますね。
ぼちぼち暖突も外そうかなと気温の様子をうかがっている処です。
今更ながら無事にこうして春を迎える事が出来て本当に良かったです!
この平穏な日々が少しでも長く続きますように!
くんちゃんにポチッと応援をこれからもよろしくお願い致します♪


にほんブログ村






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴとバナナどっちが好き?♪

2017-04-02 | 体重測定
わたしを見つけると、何かおくれと寄って来る。

お見苦しい物は見ないふりをしてください(汗)写真撮る時は皆さまご自身の写る姿に御用心下さいね(苦笑)





ねぇ、ママン、美味しい物ちょうだ~い!!
 





イチゴ真っ赤で綺麗でしょ?くんちゃん食べる?



パクリと一口食べたけど



イチゴはお気に召さなかったみたいで後は知らん顔でした(笑)

ならば黄色いバナナ食べる?



たべる~~~~う!!! 




やっぱり黄色いバナナが大好きなんだね(#^.^#)

亀も色が分かるようで、黄色い箸、エサを入れてやってるレプトミンとカメプロスの蓋も黄色なので、

黄色は美味しい物との認識があるようです。

色だけでなく、甘酸っぱい苺の味よりバナナの甘さが好きなのかもしれませんけどね(笑)

食いしん坊に戻ったくんちゃんの食欲は半端ないです。

よそのカメさんも沢山食べてるときいてご飯の量も倍に増やしましたが、

長く拒食していたのですっかり痩せてしまってプニは全くありません。

そんなくんちゃんの体重は?



体重 1481グラム  前回比 20グラム 

食べてる割に体重の増加は緩やかですが、20グラム増は嬉しいですね(#^.^#)

どうでもいいけど毎度ひっくかえすのやめて~~~え~~! 



うふふふ、ごめんね(笑)あとでご褒美に乾燥エビあげるね(#^.^#)









私ごとですが、4月より人事異動があり引き継ぎ等でバタバタとしておりました。

異動先の前任者が退職した為の移動で、急な展開で慌てました。

今までお世話になった部署のみなさんに綺麗な胡蝶蘭とカメの素敵なプレゼントを頂きました。





いかに、くんちゃんの話ばかりしていたか分かりますね(笑)

みなさんありがとうございました!

やっと桜も開き始めました。

私もピカピカの一年生で頑張りま~す(#^.^#)



♪ご訪問ありがとうございます。
やっと暖かくなりベランダにも出る様になりました。
暖かくなり活動的になった様子をお伝えすることが出来るといいなぁと思っています。
これからもくんちゃんにポチッと応援よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村


コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

くんちゃん、好いとるよ♪

2017-03-25 | くんちゃんの日々
あっこれは!! 




美味しい物が出て来る黄色い棒だ!! 



ほら、やっぱり!バナナが出てきたじゃん!!
 






パックン!バナーナ、ゲット、デリシャス!!
 




前回急に大人しくなり心配しましたが、ご覧の様に食欲が戻りました。

白く濁るフヤフヤも出していたのでいよいよ卵を作る準備をしていたようです。

少しづつ卵を産む準備をしているのでしょうね。

食べ散らかしていた配合も残さず完食しています。

写真でおわかりの様にくんちゃん専用黄色いお箸を持つと大騒ぎ!(汗)

箸を持っただけで身を乗り出してきます(笑)

こんな風に食欲があると飼い主も安心ですね!(#^.^#)

心配性で先々を心配して気に病むのが私の欠点です(汗)

昨年はず~と食べなくて命の心配までして辛かったです。

ホントに困ったもんで、

あまりに辛くてこれからもブログを続けるか迷いがありましたが、

初産卵するまでは頑張ろうよと自分に言い聞かせています(汗)

これからも私の心配性は治る事はないと思いますけど(笑)

いやはや、亀飼いの道は迷い道ばかりでございますわね(苦笑)

でも、だからこそ楽しいのも亀飼いの道でございますね(#^.^#)



ママ心配かけてゴメンね、 



と言ってくれてるかな?(笑)

心配やけど可愛いからしゃぁないね(#^.^#)

くんゃん、好いとるよ!!

くんちゃん大好きやもん(#^.^#)




私はバナナが好いとるとよ 











♪ご訪問ありがとうございます。

なかなか気温が上がらず桜の開花も遅れていますね。
外に出たがるので水槽から出しても、暖房なしの室内は肌寒いのか直ぐに内風呂に行ってしまいます。
ベランダの工事も済み、メダカさんもベランダの定位置に戻り
くんちゃんの内風呂スペースも元の位置に戻しました。
気管が弱い子なので室温が低い中を長く出していると相変わらずクシャミを連発するので
まだベランダには出してやれません。
早く気温が上がってベランダライフを楽しめるようになって欲しいです。

心配かけるけど癒してくれる大好きなくんちゃんにポチッと応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

やけに大人しいじゃない?

2017-03-19 | くんちゃんの日々
パクパク食べる事しか頭にないようなくんちゃんが乙女チックなお顔をして静かになりました。



あんなに暴れまくっていたのに、どうしたの?



やけに大人しいじゃない?



私がご飯に見える位に暴れていたけど諦めたのかしら?

毎日騒いだってご飯もらえないって?

一日おきにしかご飯くれないケチンボだって諦めたのかしら?

それでも傍に来たらそ~っと寄って来るのね貴女



小首傾げて見つめて来ても今日はご飯じゃないんだけど?




じ~っと見つめられると負けそうになるう

やっちゃおうかな?

いやいや癖になるから駄目だわ

んん~~ん

ご飯は明日ね!!

と、自分に言い聞かせました(汗)




そして今朝は知らん顔して寄ってこないので焦りましたが出勤しないといけないので

そのまんま出勤。

帰宅してご飯をやると食べてくれたけど量は少なめでした。

それでもくんちゃん専用の黄色いお箸を持つと飛びついて来ました。

すりつぶしたレプとレプラーゼを練った物が大好きなんです。

取りあえずホッとする飼い主でした。







♪ご訪問ありがとうございます。

あまりに静かになり、とうとうタマゴか?とドキっとしています。

また食べなくなるのかな?
なら、食べたがる時にいっぱい食べさせた方がいいのかな?と迷っていた矢先です。

とうとう来たかぁ?
ボチボチかなぁ?

あ~ああ、心配したくないのにまた心配かぁ?

くんちゃん頑張れとポチッとというか
飼い主頑張れと、いささかお疲れ気味の飼い主にもポチっと応援よろしくお願いしま~す!♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

春の森きらら♪

2017-03-14 | お出かけレポート♪

ママちゃん、また私を置いて何処行くの〜?



ねぇってばぁ〜!



くんちゃんも行く〜!




と言うくんちゃんを置いて出かけたのは以前も紹介した九十九島動物園、森きらら!

春になって園にはオオカンサクラが咲いて動物達も暖かい陽射しに誘われて元気いっぱいてした。









そしてまた会いに来たよアルダブラゾウガメの萬ちゃん(^^)







後ろ姿のこのあんよに萌え〜となるのは亀飼いたけかな?(笑)



ペンギンさんの散歩に遭遇!ラッキー!!











すぐ側まで来てくれたよ!可愛い〜い!







登っていく姿も可愛い〜い!






動物園は良いですね(^^)

2年前に来た時は象の花子さんがいたけど昨年亡くなって寂しいです。

今年はチーターのキリちゃんが新しい仲間になつていましたよ。



動物の数は少ないですが、長崎県で唯一の動物園です。
園には子供達がいっぱいでした。
子供達は動物さんが大好きですものね。

亀さんがもっと沢山いたらいいのになぁ、
ねぇ、くんちゃん?

ここに亀いるやんかぁ!



わたしじゃ、ご不満なの?




いえいえとんでもない!
くんちゃんがいれば満足ですよ!(笑)

本当に?
しっかと見てるからね〜!









♪ご訪問ありがとうございます!

動物達は可愛いですよね!
動物園に行くと飼育員さん達の愛情をいっぱい感じます。
子供達も沢山見に来ていました。
動物達と触れ合って動物達から愛情をいっぱい感じて欲しいですね!

あ、くんちゃんが一番好きだから!安心してね!
本当だからね!(笑)

ヤキモチ焼きのくんちゃんにポチッと応援よろしくお願いします同じ



にほんブログ村



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

彼女の頭の中は?

2017-03-09 | くんちゃんの日々
私の頭の中は



食べたい!



私がいつも考えているのは、



食べたい!



私がいつも探しているのは、



分かってるよね!



早く!早く!ちょうだ〜い!



と食べる事で頭の中はいっぱいのくんちゃんは
襲いかかる勢いで迫ってきます!



今は食べ時だからしっかり食べさせた方が良いかなと言う思いと、

ちゃんと排泄確認してからやらないと、便秘の、二の舞になるぞと言う迷いから一日置きにやってますが、

一度に食べる量は、レプトミン40粒、カメプロス30粒、干しエビ3〜5尾
オヤツにバナナ。
さすがにバナナ一本ではありませんよ(笑)
バナナは頭の大きさ位をひとくち大に、ちぎってやってます。
レプラーゼ小さじ1をバナナやエビに付けたり、ササミに付けてやっています。

結構多いですね(汗)

次に食べなくなるのは卵疑惑かしら?と思うので、しっかり食べて体力付けておいて欲しいです。

だから、早くちょうだいってば!







♪ご訪問ありがとうございます!

ベランダは工事中で日向ぼっこもままならず、
食欲に支配されている5歳の春!
ちょいと運動不足が気になるけど嬉しい春!
しばらくこのまま心配しないで安心させて欲しい!(本音)
いつまでも食欲旺盛でいてね!

見るもの全てが、ご飯に見えてるような
まあるいお目目のくんちゃんに、ポチッと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加