ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

ヒョードル外伝 ~カメ飼い夫婦、カメ売り場でカメ飼いに遭遇するの巻~

2010-04-26 | カメとは いかなもの?
2年前私たちが皇帝と出会ったのは、近所のホームセンターのペットコーナー。


その後も飼育用品を買ったり、小赤を調達したりと、通い詰めている場所である。おそらくここの店員さんはチチの顔を憶えてしまっているに違いない。

そして、行くたびにちょくちょくカメコーナーを覗くのも、楽しみのひとつ。ここではふだんクサガメとアカミミのベビーが売られている。

今回もそんなふうにぶらりとカメを見に寄ったら、我々とほぼ同時にカメケースの前に立った男性が。チチと同年代ぐらいだろうか。小さな女の子を連れている。

店員さん「このイシガメですか?」
お客さん「ええ。ちょっと見せてもらっていいですか?」

い、イシガメ?!

見ると、クサガメケースの上段に、でかいニホンイシガメ! おっと、気づかなかった!




その男性はイシガメを手に取り、腹甲を興味深げにながめている。すぐ脇に立っている我々も、覗き込まないわけがない。

チチ・ハハ「♂だな」
お客さん「♂ですね」
店員さん「・・・????」




お客さん「♀だったら買おうと思ったんですが。今、イシガメの♂が2匹、♀が1匹なんですよ」
チチ「この店にニホンイシガメが入荷するなんて、珍しいですよね」

めったにないカメキーパーさんとの遭遇に、イシガメくんを前にして話が盛り上がる。

お客さん「この、侘び寂びがいいんですよ。どうですか、そちらでお飼いになられては?」
チチ「いや。うちはもうアカミミ2匹いますし、90センチ水槽が2個ですから、限界です; まあ、イシガメは人懐こいと聞きますから、魅力的ですけどね」
お客さん「そうですね。賢いとは言われてますね」
ハハ「アカミミは(あくまでも我が家の場合)、アホです」


おそらく野生固体と思われる、甲長10センチ弱のイシガメくん。若干甲板の乱れがあるものの、とっても元気。どうかいい飼い主さんがみつかってくれますように。





今日の身体測定

皇帝
 甲長⇒145ミリ
 体重⇒392グラム

ぱち
 甲長⇒197ミリ
  体重⇒1113グラム







 

 

     special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     


ハハ「ムスメよ。今日は、良くないニュースがあるのだ」
ムスメ「えっ? 何?」
は「言ってもいい? 心の準備はできた?」
む「あ~・・・ 待って待って; なに系?」
は「注射系」
む「ぎゃあ~(泣)」




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育てよ自由人かめっぱち! ... | トップ | 皇帝ヒョードルと交わす、あ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
** (きみ もも)
2010-04-26 18:26:14
お久しぶりです。毎日、拝見してます。

今回の、チチ様の、会話とても、面白かったです^^  意外と。。。ペットショップの、店員さんってかめさんの、事知らないんですよね。  こちらが。。。質問しても、す~~~と逃げられる事多々あります。  もっと 勉強するべきです。  うちにも、くさがめちゃん  飼いました。 どうしようか。。。かなり悩んだのですが。。。やっぱり  かめさんの居る暮らしは、いいものです^^
返信する
** (きみ もも)
2010-04-26 18:26:24
お久しぶりです。毎日、拝見してます。

今回の、チチ様の、会話とても、面白かったです^^  意外と。。。ペットショップの、店員さんってかめさんの、事知らないんですよね。  こちらが。。。質問しても、す~~~と逃げられる事多々あります。  もっと 勉強するべきです。  うちにも、くさがめちゃん  飼いました。 どうしようか。。。かなり悩んだのですが。。。やっぱり  かめさんの居る暮らしは、いいものです^^
返信する
Unknown (きみ もも)
2010-04-26 19:55:58
わ~~~すみません。二回入ってますね^^;
返信する
アホ!(^o^) (けろっぴ)
2010-04-26 22:20:01
おぉ~!今日も皇帝君のイケメンちゃん画像が見られて、光栄です。(^o^)私もホー●ックに行くたびに、カメコーナーをのぞいてニマニマしています。(^^;イシガメさんがいたとは!しかも、カメ飼いさんとの出会い♪いいなぁ!こういう会話を私もしてみたいです。(ToT)
キャーッ!(o≧∇≦)oノギス(でよかったかな…)を踏みつけてキッとにらむ?ぱちちゃん、ちょっとコワイなぁ…(ToT)
ムスメさんとの会話、楽しいです。(^o^)「注射系」には笑いました。(^^;
かめたち、安心して暮らしているとしたら、嬉しいです。(^o^)
今日は、あおたがものすごくお腹が空いているようで、凶暴?な感じでした。(ToT)かめたは、いつもどおり、のんびりしていました。(^o^)
返信する
Unknown (かめLOVEパパ)
2010-04-27 05:56:09
お客さんとのカメ談義、いいですね~
我が家の行きつけのホームセンターでも、こんなカメ飼いさんがいらっしゃらないものか・・・

では~
返信する
決まった~♪ (ふる)
2010-04-27 07:48:57
一期一会のひょ様、涼しい目元口元♪お肌もうるうる麗しい~(〃∇〃)
イシガメくんを囲んでの一期一会もいいですね~♪
店員さんは入り込めないワビサビ空間だったことでしょう(≧▽≦)
石ちゃんの絵がまたよい~!!ややっ?この落款印は!?

そうそう!ムスメさん♪ 何系かしぼらないと心の準備できないもんね~(笑)
返信する
お久しぶりです(^-^) (ろーたす)
2010-04-27 17:41:45
>きみ ももさま

毎日来ていただいているとは、ありがとうございます(*^-^*)
コメントは、うっかりすると2回入ってしまうんですよね・・・orz じつは私も時々やらかします(笑)

皇帝を買ったホームセンターでも、ペットコーナーの店員さんはバイトのようで、たぶん動物の知識はほとんどないのだろうな~と思います。
私もそうでしたが、カメの飼い方を知らない人は多いですよね。ほんと、売り場でバイトする以上は勉強してほしいです(^_^;)

クサガメさん、お飼いになったんですねww お嬢さんたちもきっと大喜びしたことでしょう♪
そうそう、カメのいる暮らしは素敵!!(≧ω≦)
返信する
アホどものハハです(笑) (ろーたす)
2010-04-27 17:44:15
>けろっぴさま

今日もイケメンちゃんと言っていただき、嬉しいです!(^▽^)

カメコーナー、ついつい寄ってしまいますよねww イシガメさんがいたのには驚きましたが。
あんなところでカメ飼いさんに遭遇するなんて初めてで、少しでしたがカメ談義もでき、楽しかった~♪ 
けろっぴさんは動物病院でカメキーパーさんに会うことはないですか?

あおたちゃんは相変わらず凶暴(笑)なんですね。きっとガシガシお箸を噛んでいるのでしょうね。
tammyさん情報によると明日が満月。あおたちゃんの産卵、あるといいなぁ。
返信する
アホだけど決まってる?(^m^) (ろーたす)
2010-04-27 17:45:28
>ふるさま

お褒めにあずかり、ありがとうございます( *´艸`)
そうなんです。ハハが言うのもなんですが、皇帝はじっとしていればけっこうイケるのです(笑)  てか、これは写真うつりの問題かもww

ワビサビ空間、いい時間でしたね~♪ 店員さんもすぐに察して、一歩引いて見てました(笑)

ムスメは注射が苦手なのです(TT)
「なに系?」と聞かれて「ナニ系だろう?」って思ってしまったので、すかさず直球投げてしまいました(≧ω≦)
返信する

コメントを投稿

カメとは いかなもの?」カテゴリの最新記事