僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!

ブログ・ランキングに参加しています。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ごらん頂きありがとうございます。
バーナーをポチッとすると、ランキングへジャンプして投票になります。
(1日1回までポイントUP!ヨロシクです。)
blogram投票ボタン
こちらは、blogramの投票ボタンです。合わせて、お願い致します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エビ水槽の様子とワンコ達

2015年12月06日 20時00分00秒 | アクア

せっかくなので、エビ水槽の様子もUP
ヒメダカの稚魚が、ミナミヌマエビの稚魚をつつくので、お引越しして頂きました。
したがって、現在の40㎝水槽には、ヤマトヌマエビ1匹とミナミヌマエビが沢山、イシマキガイ1匹がおります。



多分この子たちは2世だなっ!



こっちも2世~
丸いのは、リングろ材です。
稚エビの住処にと思って入れました。
 


緑色のは、人工のコケですが、適度にミズゴケが付くらしく、ツマツマしています。



イシマキガイです。
ガラス面のコケを一生懸命掃除してくれてます。
おかげで大助かり!



お引越ししたヒメダカ達。
ちょっと見えませんね。
場所はガレージです。
加温してませんが、グラの25℃の水槽と同じ断熱材の中にあるので
18℃くらいはあります。



更新ついでに、ワンコ達の写真も。
まずは、くぅちゃんです。
トリミングしてスッキリ!
いつものラムカットです。



ゴン太くん!
これは、11月の写真。
青森は昨日、本格的に雪が降りました。
今シーズンの初雪かきで腰が痛いパパです(;´Д`)


年内にもう一回くらい更新できるかな?
それとも次回は年明けか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラさんの産卵~2015冬~

2015年12月05日 10時04分48秒 | ミドリガメ グラの○○

久しぶりの更新になりました。
グラさんが今シーズンも産卵したので、その記録です。

今回は、大漁、大漁~☆



9個は、しっかりとした大きさですね。
一度に産んだ量としては、一番多いかな?
お疲れさまでした。



さて、気づかれた方もいるかもしれませんが、映っているべきものが見えませんねぇ~
ちょっと全景写真も・・・


そう、スイーパーズ(錦鯉の稚魚)がいません!
どうやらグラさんのおなかの中に納まってしまいました。
今回の卵の栄養になっちゃったんだろうなぁ・・・
また買ってきてあげますね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グラのバスキングタイム

2015年10月26日 12時00分00秒 | ミドリガメ グラの○○

ミドリガメのグラさんの冬場水槽の様子です。
(写真は、ちょっと前のもの)

グラは、左の陸場で甲羅干し中です。
バスキングライトは、40Wのレフランプをタイマー設定して点灯しております。
朝6時~9時まで点灯しその後1時間おきに消灯・点灯を繰り返し、午後5時から8時まで点灯しています。
日中の消灯時間は節電のため。
消灯中でも、陸場でまったりしていることもありますw

左は30㎝水槽用のLEDライト。5Wタイプ。
電気代が少なくても、明るいですが、発熱量が少ないのでバスキングライトにはなりませんね。


陸場には、15㎝角のタイル状の石が置いてあるので、グラが水中にいる時は、ライトの熱を吸収~☆
グラが乗っかると上下から暖かいはずです!



どうかな?グラさん!



ライトの照射に指向性のあるレフランプを使っています。
球切れしたら、電球のみ交換。40Wはホームセンターで400円弱かな?
冬場は、グラさんの大切な太陽ですね。
今のところ、紫外線用のライトは設置していません。
その分、夏場は屋外で本物の太陽をいっぱい浴びて頂きます。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

エビ水槽の引っ越し

2015年10月25日 12時00分00秒 | アクア

今年の夏に40㎝水槽を立ち上げてから、もう3か月がたとうとしています。
ヒメダカとヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ、イシマキガイ出始めた水槽でしたが、現在はヒメダカの親は、ガレージへ移り、残っているのは・・・
・孵化したヒメダカの稚魚×4
・ヤマトヌマエビ×1(一匹脱落)
・イシマキガイ×1(一匹脱落、一匹引っ越し)
・そして、ミナミヌマエビ×い~っぱい!
なんだか順調に増えてます。




さて、10月も下旬になり流石に寒い、ここ青森県!
蓄暖のストーブも稼働開始したわけですが・・・


この位置関係じゃぁ、ストーブの影響をまともに受けますね。
水温は、27℃以上になりました。


これでは、ダメだと水槽の引っ越しを決意!
機器類を外して、バケツ2杯分(約20リットル)の水を抜いて・・・
この位置に移動しました。


しばらく、エビたちが驚いて、水槽内をグルグル回っていました。
お騒がせしてすみません。




おまけ。
くぅちゃんです。
お食事中。


テーブルの下を散策中。


そういえば、ゴン太の写真がないなぁ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイーパーズのその後

2015年10月24日 11時52分10秒 | ミドリガメ グラの○○

やばい・・・

また更新間隔が空き出した・・・

10月も下旬になり、だいぶ寒くなってきましたが、グラさんはじめ、ゴン太もくぅも元気です☆

今回は、グラさんの冬場水槽へのお引越しの際に試みた、スイーパーズ復活のその後です。
グラさんのハンティングから同居人のスイーパーズ(錦鯉の稚魚)を守るため、人工芝を水槽の底にセットして安全地帯としましたが・・・

こ~んな風にずらしたり!



えいやぁ~って、頭を突っ込んだり!



写真はありませんが、終いにはすっかり人工芝の中に入り込んでしまう始末。
すぐに気が付いて、人工芝を外したので溺れることはありませんでしたが、これではいつか事故が起きますね・・・

そこで、暫定案!
とりあえず、石や流木を置いて避難場所を確保。
その間に次の案を検討しました。


次なる手とは?
これです。
グラの陸場&シェルターの下に、スイーパーズ用の階層を設けてみました☆


早速、セット。
陸場を外して、石や流木を撤去して・・・



ジャ~ン!
全体写真を撮ってなかった・・・orz
グラさん、キョトンとしてますね。


なんか、確かめてる。


スイーパーズも入居済みです。


これで上手くいったと思っていたんですが、グラのハンティングの腕前もなかなかのようで、残存の錦鯉は7匹です。
結構すばしっこいスイーパーズをどうやって仕留めているのか?
目撃してみたいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~☆~★~☆~ お知らせ ~☆~★~☆~

いつも、当ブログをごひいきにして頂き、ありがとうございます。 さて、2009年の10月にブログを立ち上げてから、三日坊主にならない様にと、自らに毎日更新を課して記事の投稿に努めて参りました。 今まで、約2年半・・・日々成長するグラのことや、ろ過装置の改造ネタ、そして愛犬ゴン太と新参のトイプーくぅちゃん!いろいろ書き綴らせて頂きました。 しかし、毎日更新と、一口に云っても継続するのは結構大変です。以前より「予約投稿」を使って未来日時で記事をストックする等して対応してきたのですが、最近では、それでも限界の状態でして…(汗) 記事の総数も千件を超えましたし、この辺で隠居…じゃなかった、マイペースでゆっくりとした記事の更新に切り替えさせて頂こうかな?と思った次第です。 自分に甘い性格なので、一旦お休みするといつまでもダラダラとするかもしれません。まぁ、そんな時は、いつかは更新されるでしょうと、長~い目で見守って頂ければ幸いです。 2012年6月 かめLOVEパパ