僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!

ブログ・ランキングに参加しています。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ごらん頂きありがとうございます。
バーナーをポチッとすると、ランキングへジャンプして投票になります。
(1日1回までポイントUP!ヨロシクです。)
blogram投票ボタン
こちらは、blogramの投票ボタンです。合わせて、お願い致します。

久しぶりの更新。水槽メンテしたり水草買ったり・・・の続き

2016年09月25日 18時00分00秒 | アクア

今年の初投稿記事の続きです。

と、その前に少し脱線~~~!

レモンの種を植えていたら芽が出てきましたよ。
実が付くまで育つかな?

 

それから、庭の片隅にミョウガを植えてみました。
毎年、インゲンやトマト等を植えるんですが、今年は忙しくて何も植えてませんでした。
で、植えていたらお隣さんからカボチャを頂きました。
毎年のように頂いてます。とっても美味しいので嬉しい!!!

 

さて、話をアクアに戻して、今回は水草を購入しました。
去年水槽立ち上げ時にも購入したのですが、上手く夏の高温を乗り越えられず溶けました。
ウィローモスも、エビに食べられたり光量不足で溶けたり・・・

で、購入してきたアナカリスとマツモです。
お店の方に、マツモはエビ水槽に入れても大丈夫と言われました。そういえば、国産とか張り紙もあったなぁ。
アナカリスの方は、昨日入荷だから農薬抜きした方が良いとのこと。
実はこのお店、ペットコーナーやトリミングも出来て、この時対応してくれたのは、くぅちゃんのトリマーさん!
「水草そのまえに・・・」も通販で手配していたのですが、間に合わなかったので、しばらく漬け置きして
農薬を抜くことにします。

もう一回続きます・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの更新。水槽メンテしたり水草買ったり・・・

2016年09月24日 20時50分00秒 | アクア

お久しぶりです!。
2016年の初投稿が9月のお彼岸って、どんだけ放置しちゃったんだ・・・
振り返ると、今年初めのかめLOVE 家は、まっちゃんの大学受験で大忙し。
いろいろあって、その後引っ越しして、入学式。
すぐにGWでしょ、お盆でしょ。
気付いたらお彼岸

それから最近のパパさんはデジカメが無くて、撮影用のiPodTouchもバッテリー寿命で昇天。
ツイッター投稿もままならぬ状況なんです。すみません。
今回は、ママのiPhoneを借りて写真を撮りました☆

さて、気を取り直して今年の初投稿!行ってみましょう。
まずは、去年の夏から始めた水槽からです。
リビングの40㎝水槽には、現在ヤマトヌマエビ×1とミナミヌマエビ×いっぱい!です。
 

残念ながらイシマキガイはひっくり返ったのに気が付かないまま☆になってしまいました。
ミナミヌマエビは親戚に里子に出したり、混泳していたヒメダカに食べられたりと、
数を減らしたことはあったものの、次から次に抱卵するので、もう第何世代かわかりませんw

 

稚エビが沢山見られるようになってからは、吸い込むのが怖くて底砂の掃除をしていなかったのですが、
今回久々にプロホースが活躍しました。
まだまだ不足なんですが、8ℓ(水槽の約40%)の水とともに床砂の隙間に溜まった汚れを出しました。

 

イシマキガイがいなくなってからは、ガラスにコケが生え放題。側面・背面はあえて掃除せずに、稚エビのご飯の
提供場所としています。

 

底面式ろ過なので、汚れは底砂に溜まります。今回は半分も掃除できなかった・・・
右はホームセンターで購入した流木です。エビさんのお気に入りの場所です。

エビ水槽はこんなところです。
いずれ、水草を入れてあげたいなぁ~

そうそう、水替え前にこれまた久しぶりに水槽のPHも測ってみました。(試薬を使いました)
エビ水槽は約8.0でアルカリに傾いてます。底砂の大磯砂は、はじめのうちは貝殻成分のせいでアルカリ性に
なりやすいと言いますが、もう一年以上経っているから底砂の影響は無くなってきていると思うんだけどなぁ~。
ちなみに毎週20%程度換水しています。
グラのガレージ90㎝水槽も約8.0でした。こちらは一週間前に全水換水していました。
あと、ガレージには大磯砂を床砂にした底面ろ過の30㎝水槽と、底砂無しで水作エイトろ過の30㎝水槽があって、
メダカ等を飼育していましたが、底面ろ過の方がPH7.0の中世、水作エイトの方がPH7.5くらいでした。

ふぅ~・・・
今日は、ここまでにしたいと思います。
つづく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エビ水槽の様子とワンコ達

2015年12月06日 20時00分00秒 | アクア

せっかくなので、エビ水槽の様子もUP
ヒメダカの稚魚が、ミナミヌマエビの稚魚をつつくので、お引越しして頂きました。
したがって、現在の40㎝水槽には、ヤマトヌマエビ1匹とミナミヌマエビが沢山、イシマキガイ1匹がおります。



多分この子たちは2世だなっ!



こっちも2世~
丸いのは、リングろ材です。
稚エビの住処にと思って入れました。
 


緑色のは、人工のコケですが、適度にミズゴケが付くらしく、ツマツマしています。



イシマキガイです。
ガラス面のコケを一生懸命掃除してくれてます。
おかげで大助かり!



お引越ししたヒメダカ達。
ちょっと見えませんね。
場所はガレージです。
加温してませんが、グラの25℃の水槽と同じ断熱材の中にあるので
18℃くらいはあります。



更新ついでに、ワンコ達の写真も。
まずは、くぅちゃんです。
トリミングしてスッキリ!
いつものラムカットです。



ゴン太くん!
これは、11月の写真。
青森は昨日、本格的に雪が降りました。
今シーズンの初雪かきで腰が痛いパパです(;´Д`)


年内にもう一回くらい更新できるかな?
それとも次回は年明けか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラさんの産卵~2015冬~

2015年12月05日 10時04分48秒 | ミドリガメ グラの○○

久しぶりの更新になりました。
グラさんが今シーズンも産卵したので、その記録です。

今回は、大漁、大漁~☆



9個は、しっかりとした大きさですね。
一度に産んだ量としては、一番多いかな?
お疲れさまでした。



さて、気づかれた方もいるかもしれませんが、映っているべきものが見えませんねぇ~
ちょっと全景写真も・・・


そう、スイーパーズ(錦鯉の稚魚)がいません!
どうやらグラさんのおなかの中に納まってしまいました。
今回の卵の栄養になっちゃったんだろうなぁ・・・
また買ってきてあげますね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グラのバスキングタイム

2015年10月26日 12時00分00秒 | ミドリガメ グラの○○

ミドリガメのグラさんの冬場水槽の様子です。
(写真は、ちょっと前のもの)

グラは、左の陸場で甲羅干し中です。
バスキングライトは、40Wのレフランプをタイマー設定して点灯しております。
朝6時~9時まで点灯しその後1時間おきに消灯・点灯を繰り返し、午後5時から8時まで点灯しています。
日中の消灯時間は節電のため。
消灯中でも、陸場でまったりしていることもありますw

左は30㎝水槽用のLEDライト。5Wタイプ。
電気代が少なくても、明るいですが、発熱量が少ないのでバスキングライトにはなりませんね。


陸場には、15㎝角のタイル状の石が置いてあるので、グラが水中にいる時は、ライトの熱を吸収~☆
グラが乗っかると上下から暖かいはずです!



どうかな?グラさん!



ライトの照射に指向性のあるレフランプを使っています。
球切れしたら、電球のみ交換。40Wはホームセンターで400円弱かな?
冬場は、グラさんの大切な太陽ですね。
今のところ、紫外線用のライトは設置していません。
その分、夏場は屋外で本物の太陽をいっぱい浴びて頂きます。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

~☆~★~☆~ お知らせ ~☆~★~☆~

いつも、当ブログをごひいきにして頂き、ありがとうございます。 さて、2009年の10月にブログを立ち上げてから、三日坊主にならない様にと、自らに毎日更新を課して記事の投稿に努めて参りました。 今まで、約2年半・・・日々成長するグラのことや、ろ過装置の改造ネタ、そして愛犬ゴン太と新参のトイプーくぅちゃん!いろいろ書き綴らせて頂きました。 しかし、毎日更新と、一口に云っても継続するのは結構大変です。以前より「予約投稿」を使って未来日時で記事をストックする等して対応してきたのですが、最近では、それでも限界の状態でして…(汗) 記事の総数も千件を超えましたし、この辺で隠居…じゃなかった、マイペースでゆっくりとした記事の更新に切り替えさせて頂こうかな?と思った次第です。 自分に甘い性格なので、一旦お休みするといつまでもダラダラとするかもしれません。まぁ、そんな時は、いつかは更新されるでしょうと、長~い目で見守って頂ければ幸いです。 2012年6月 かめLOVEパパ