ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

「ミドリガメの雪国日記」へようこそ

◇ ごあいさつ ◇

共に2008年生まれのアカミミガメ、ヒョードル(オス)、かめっぱち(メス)との日々をつづっています。

  


◇ お 礼 ◇

2014年3月末日をもって、ブログ村のランキングから撤退いたしました。今までたくさん応援ポチをいただき、ありがとうございます。
なお、過去記事に貼られたブログ村(カメ)バナーのリンクは生きておりますが、クリックしていただいてもランキングには反映されませんのでご了承ください。


最新記事は ↓ こちらから

限定復活懐かしシリーズ! 瞬殺の自由人かめっぱち

2013-07-25 | 今日の対戦

 


当ブログの「今日の対戦」カテゴリと言えば、言わずと知れたドン引き「獲れ獲れ」シリーズ。
近ごろめっきり影をひそめていたこの企画、チチが自宅に迷い込んだカナブンを捕獲したので、これは限定復活せねばなるまい。

というわけで、活き餌画像あります。苦手な方は読まないでね。





人待ち顔の彼女・・・





何を待っているのかと言うと。




それは・・・













 今日の対戦
 VS カナブン2013  1R01秒 KO

 




瞬間の写真撮れたのが奇跡。

special thanks バナー製作:ノラドラさん

        

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

付録:ろーたすの館 


私の髪、クセが年々激しくなってる気がする。
もともと微かにクセっ毛ではあったものの、この数年で前髪なんてくるんくるんに。
これって加齢と関係あるのか。それともカラーリングの影響か。と、美容師さんに聞いたら、「両方」って答えが返って来た。
私はベリーショートなので、ストレートパーマをかけるというのも効率的ではない。仕方がないので、あまりに気になる日などはヘアアイロンで伸ばしてみたりしている。

そんな私の心も知らず、最近バーチャンが、「おめの髪、まんずええ塩梅だ。パーマいらねがら、うらやましいなや~」と、やたら褒める。
しかし・・・

おばちゃんパーマの後期高齢者に大絶賛される髪形というのも、なんか複雑だ。

コメント (35)

皇帝ヒョードルとかめっぱち、獲れ獲れの秋2010!

2010-10-02 | 今日の対戦



※ 久々のドン引き企画活き餌シリーズ。苦手な方は読まないでね(^_^;)


  *  *  *  *  *   *  *  *


皇帝とぱちの、食欲の違いときたら。


いついかなる時でも腹がスタンバっているぱち。






そして、ゼイタクなものにしか関心のない皇帝。(←さすが?!)



そんな2カメにも、もれなくやってくるのが味覚の秋。

過去の「秋の味覚シリーズ」はこちら
  2008年9月15日 「今が旬! 皇帝ヒョードルと獲れ獲れの秋」
  2009年9月12日 「皇帝ヒョードルとかめっぱち、今年も来ました獲れ獲れの秋」


そして今年、チチが収穫したものは・・・


コオロギ!
今年も、命のめぐみを感謝していただきます。


ささ、ぱち子さん、どうぞ。



常々チチの手が、いや、人が近づくたびに「ご飯? ご飯?」と期待しているものだから、かぶりつくのも・・・



早いっ!!



一方皇帝は人が近づくと踊り始めるので、なかなかチチの手(コオロギ)に気づかない。
ハハが指先を使って皇帝の視線を上方に誘導し、やっと・・・

ぱくり。





あ、脚がモザイクからはみ出てるぅ~((( ;゜Д゜)))


お口直しに、皇帝の喜びの舞、ブレイクダンスバージョンを。





今日の対戦
 VS コオロギ2010  1R15秒 KO

 

 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     


ムスメとハハのふたりで、キラコ、シータンのうちに遊びに行って来ました(^-^) >徒歩15分♪

何が楽しいって、2歳と3歳、あまりにかわゆき舌足らず。


「チョキ」     →  「ちょ

「鏡」      →  「かみ」
「とうもろこし」 →  「とうもろし」!

コメント (18)

旬が大事! 皇帝ヒョードルとかめっぱち、ここから感じる初夏の到来

2010-05-13 | 今日の対戦
今年もやって来ました、この時期が。
そう、それは、カワニナの季節

となり町、ハハの実家で調達できるカワニナ、去年まで「タニシ」と呼んでいたけど、今年は心を入れ替えて、ちゃんと「カワニナ」と呼んでる我が家(笑)




去年の夏、ベランダに置いた衣装ケースに仮住まいさせたところ、たくましくも繁殖したカワニナ。米粒大のベビーを数匹放置したまま冬に突入したため、厳しい寒さを耐えることは不可能だと思い込んでいたのだが、なんとこの春、チチが目にしたのは。



生きてる! しかも増えてる!!(@@)

さっそくぱちに与えてみる、冷酷無比なところがろーたす家。



うう~ん;

エサがもらえるということは認識してるのに、カワニナが小さすぎて目にはいらないぱち(´д`;)

おおぃ、足元だよ、足元!



あ、やっと気づいたww
相手が小さくて食べづらそうだね。



あれ? 皇帝にはあげないの?

チチ「いいの。皇帝は食べものに関心薄いし。毎朝レプの食いも悪いし」


とは言え、その後実家脇の小川で今年もカワニナを収獲。こちらはベビーではなく立派な普通サイズ。もちろん2カメに献上です。

「どうぞ、皇帝」





 皇帝、ちょっと齧ってみて硬いことがわかると、たちまち興味を 失う (゜∀゜;) 

去年は硬くてもそこそこ食べたのに、コイツ年々贅沢になってやしないか?!


で、ぱちは。



スピード完食。


久しぶりの、今日の対戦 
VS 帰って来たカワニナ

ぱち  横綱相撲で1R30秒KO勝利 
皇帝  リングにさえ上がらず試合放棄?(;´▽`lllA``




    special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     


夕食どき、突然ムスメが、

む「あっ、ハハに見せるものがあるんだった!」
は「え、何?」
む「ちょっといいもの♪ ごはんが終わってからね」
は「ええ~; なに何~?」
む「教えない。質問も受け付けない」
は「なんだとぉ~。うーん・・・カメ関係?」
む「ミッフィーちゃん!」
は「弓道関係?」
む「ミッフィーちゃん!
は「写真とか?」
む「ミッフィーちゃん!

この会話を聞いていたチチは「??(`_´?)??」

さて。「ミッフィーちゃん」の意味は、何割ぐらいの方に通じるものでしょうか?(^-^)

この話は次回に続きます。

コメント (14)

皇帝ヒョードルとかめっぱち、ドリームカードが今夜再来!

2010-01-16 | 今日の対戦

全身で警戒態勢の皇帝。
一体何が起きているというのか!?

なんとっ!! ガラスの向こうに曲者(ぱち)が!
見慣れぬ不審者(どこかで見たような気もしないではないが)を追い返すべく、全力で威嚇にかかる皇帝。その行動には迷いなし。アドレナリン全開!

一方、不本意にも突然の挑戦者という立場になってしまったぱちの方は。
遠い目。

掴まれた状態で訳のわからん威嚇を受けるこの状況、ぱちが暴れ出したため10秒で終了となりました。

 

今日の対戦
 皇帝VSかめっぱち(5度めの対決) 企画倒れで無効試合 


 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

職場でのお昼、隣のスーパーでカップ焼きソバを買ってきたB氏が、何やらぶつぶつ言ってます。

B氏「・・・小袋を取り出し・・・えっ、かやく? ・・・1をめくって・・・2のところまで・・・んん? お湯はどのぐらいまで入れるんだ?・・・あ、そうかそうか。OK,OK」
私「それ、湯切りしてからソースを入れてね」
B氏「そうなんですか。OK、わかりました」

しばらくして焼きソバ片手に事務室に戻ってきたB氏は、

B氏「ボクもう、これ買うのはやめます」
私「なに? 何がおきたの?」
B氏「麺が大量に流れ出てしまいました」

湯切り失敗。
いやいや、失敗が男を大きくするんだよ、青年。

コメント (17)

皇帝ヒョードルとかめっぱち、勝負は食うか食われるか!

2009-12-04 | 今日の対戦

カメご飯(配合飼料)は数々あれど、みなそれぞれ違うテイスト(らしい)。
我が家のメインは『レプトミン』。以前試した 『水ガメのトータルフード』は皇帝しか食べないため、ひと缶消費するのに数か月かかった。
いきおい、新しいフードの導入には慎重にならざるをえない。

先日、ホームセンターのペットコーナーで『カメプロス』を発見したチチ、商品の前でしばし逡巡していた。

     

しかしハハは、すでにkamecoさんのブログ(「かめことの日々」)で予備知識あり。

ち「コレ、買おうかな・・・ あれ? 値札が見当たらない。どうしようかな。う~ん、よし、買っちゃえ!」
は「それ、亀助ちゃんが嫌いなご飯。」
ち「・・・ ・・・ 買うのやめた。」
なにせ試食できないカメご飯、よそのカメさんの嗜好を参考にする。

・・・って話を、kamecoさんのブログにコメントしたら、後日びっくりすることが。

kamecoさんから、『カメプロス』のおすそわけが郵送されてきた!!
なんてありがたい&嬉しい。持つべきものはカメ友。さっそく大試食会。

おかわり大臣かめっぱち、食べてます。
しかし、噛むたびに聞こえる「カリカリッ」という音で、ご飯の硬さが推察される。これは悪い予感。

そして皇帝。

今日もご飯に興味なーし。
とりあえず1,2粒食べたが、そもそも配合飼料なんてどうでもいいと思っているのが明白だ。

そして翌日、もうぱちは『カメプロス』を無視するようになっていた。硬いということを学習したんだね;

 

今日の対戦 VS『カメプロス』  
2カメの興味を引くことができず、『カメプロス』の完敗(判定)。
 >カテゴリー「今日の対戦」に入れちゃダメだったかな(笑)


ありがとう、kamecoさん、助かりました!

 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

我が職場は緑が多い閑静な場所にあります。
すぐ側に石碑や小さな神社があり、前の小路は犬の散歩で通る人、近道として利用する人、そして神社に立ち寄るお年寄りなど、この場所を知る限られた人たちが行き来します。

そしてこの近辺は、ささかやなデートスポットでもあります。ここで小さな恋を語り合うのは、主に中高校生。
でも残念なことに我が同僚たちは、青少年のデートを目撃すると、声をかけずにいられない人たちが多い orz

「君たち、どこの学校? あっ、○○さんちの△△ちゃん!!」

コメント (12)

皇帝ヒョードルとかめっぱち、そして歴戦の勇者たち

2009-10-04 | 今日の対戦

昨日、またしてもチチのスイーパーズ買い足しが行われた。 

20匹、760円(税込み)。>涙の価格高騰。
各水槽にそれぞれ生き残り組はいるものの、新人の配分は皇帝に12匹、ぱちへ8匹。

皇帝はこんな反応。

今日も陽気だね♪

 

踊るのに忙しくて、新入りなんか目に入らない?
こうしていながら、油断したころにひっそり襲うハラと見た。

一方ぱちは。

 

すげー勢い;

またたく間に、残ったのは姉金だけとなってしまった。
ぱちの恐ろしさもさることながら、さすが歴戦の勇者、姉金の実力は本物だ。

 

今日の対戦 VS スイーパーズ(新人)

皇帝  おたわむれで1匹、1R15秒KO
ぱち  全力で8匹、延長5R10秒KO  

 


今日の身体測定

皇帝
 甲長⇒136ミリ
 体重⇒321グラム

ぱち
 甲長⇒175ミリ
 体重⇒712グラム

 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

農家の娘という特権を生かし、実家から米を調達している我が家ではありますが、昨年ジーチャンが作付面積を減らした結果、なんとこの秋、新米がとれる前に備蓄が底をついてしまいました。

というわけで、スーパーで米購入。

 

うへへ。新米だよww
ジーチャンより先に今年度米をいただきま~す♪

コメント (10)

皇帝ヒョードルとかめっぱち、今年も来ました獲れ獲れの秋

2009-09-12 | 今日の対戦

※ 恒例のドン引き企画活き餌シリーズ。苦手な方は読まないでね(^_^;)


  *  *  *  *  *   *  *  * 


食欲の秋なので、2カメにも旬のものを。
・・・とは言え、わざわざ獲ってきたのではなく、職場に迷い込んだうっかりさんをハハが捕獲しただけの話。

「そ、それ、カメにあげるんですか・・・;」 
B氏が苦い顔をしたって、気にしないもんね。
ああ、去年はあんなにビビッていた私がこの進歩。愛の力は偉大だわ。

参考記事:心臓の強い方向け「秋の味覚シリーズ」
 2008年9月15日 今が旬! 皇帝ヒョードルと獲れ獲れの秋
 2008年10月11日 「
皇帝ヒョードル、男の勝負はつねに丸腰!

今回も大活躍の、DATテープの空き箱。返すがえす、なんてジャストサイズなんだ。

ごめんよ、バッタくん。
命はつながっていくもの。カメに代わり、感謝していただきます。

ところが、ぱちは・・・。

じっと見てはいるものの、口を開かない。
食欲魔人とて気が向かないときもある?

では、皇帝に。

「やったー。いただきまーす!」

満足げですね;

今日の対戦
 VSうっかりバッタくん  1R15秒 KO

 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

部活で帰りの遅くなる我が家のムスメ、夜道は街灯も少ないので、できる限りチチが駅まで迎えに行っています。
定例会でおなじみ佐川さんちのMちゃんも、よく同じ電車になるため、チチの都合がつかない日には佐川さんパパがムスメを乗せてくれます。 

先日、佐川さんパパに送られて自宅に帰って来たムスメ、なにやら手に「串」を持っている・・・?
は「何、それ?」
む「あ。佐川パパにおごってもらったの♪」

それは、焼き鳥。
焼き鳥の串。
女子高生と焼き鳥の串。。。

コメント (12)

1年ぶり! 皇帝ヒョードルと夏の使者

2009-08-07 | 今日の対戦

昨夜、チチが帰宅したときのこと。
カバンを置く姿勢がなにやら不自然。見ると片手に何か持っている。

ハハ「何持ってるの?」
チチ「フフ、おみやげ。玄関前で見つけたんだ」

期待に目が輝く皇帝。

おみやげ。それは・・・

カナブーンッ!

「YES!!」

早い!

「YES,YES!!」

(あっという間に)終了~。


今日の対戦
 VSカナブン 1R15秒KO 

 

でも去年同様、羽を1枚食べ残す皇帝・・・;

 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

     

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、ろーたす明日もがんばります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

ムスメの弓道部では、ぼちぼち1年生が的前に立ち始めたそうです。

初心者の練習は、
 ・徒手(弓を持たずに動きを練習)
  ↓
 ・ゴム弓(パチンコみたいな弓;)
  ↓
 ・素引き(矢を使わず、弓のみで練習)
  ↓
 ・巻藁練習(藁でできた的に、羽のない巻藁矢を射る)

 ・そして、やっと的前に立つ(弓に矢を番えて射る)

という流れが一般的のようです。

ところが、ここで問題が発生した後輩1名。

体配では、脚を広げ立ったまま、矢を床に置く・拾う という動作が入るのですが、美しさを旨とする弓道、当然膝を曲げてはいけません。

体が硬くて床に手が届かない子がいるんだって・・・(゜∀゜ ;)

コメント (10)

皇帝ヒョードルとかめっぱち、季節の来訪者を大歓迎

2009-05-16 | 今日の対戦

我が家のカメ的に、初夏の風物詩といえば「あおいちゃん」と「タニシ」ではあるまいか。

ホテイアオイを筆頭とした夏の水草、カメ水槽に入れている方は多い。かく言う我が家も、去年はあおいちゃんに散々お世話になった。
今年もぜひ、と思うのだが、なぜかこのあたり売っているお店がないので苦労する。休みの日には足を伸ばして探さなくてはなるまい。

もう一方のタニシは、となり町にあるハハの実家で簡単に調達できる。農村ゆえ緑も多く水がきれい。即席漁夫のチチがカメたちのために捕獲。

 

タニシとともにフレームに収まる2カメのようすが、どこかのんびりしているように見えるとしたら、それは興味がないからでは決してない。
じつはタニシ投入直後から壮絶な晩餐会が繰り広げられ、2カメあまりのはしゃぎっぷりにシャッターチャンスがなかったのだ。やっと一段落した状態で撮ったのが上の2枚。ブレブレであるが他にないのでやむを得ず採用だ。

さすが去年の経験のある皇帝は、殻から中味を引っ張り出して効率よく捕食。
初物となるぱちはと言えば、殻だろうがなんだろうが、とにかく丸かじり。
2者対照的でありながら、結果は同じだ。タニシ壊滅。

「~♪」

「満足」

今日の対戦

皇帝VSタニシ
ぱちVSタニシ ともに2R10秒KO勝ち

 

 

         special thanks バナー製作:ノラドラさん

      

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、ろーたす明日もがんばります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

どのぐらいの年代から、ダイヤル式の電話機を見たことがないのだろう。

ムスメが小学生のとき、友達の家で初めて黒電話を使おうとして、非常に戸惑ったという。結局友達に頼んでダイヤルを回してもらったそうだが;

はたして今の子どもは、黒電話を見て「電話だ」と認識できるのか? 

コメント (10)

皇帝ヒョードルとかめっぱち、嵐を呼ぶ4度めの対決!

2009-04-20 | 今日の対戦
2カメに対決する気はさらさらないようだが。

「重い・・・」
「歩きにくい」


「重い!」
「ぐらぐらする」


「重いーー!!」
「さわがしい・・・」


「ダ━━ヽ(`・д・´)ノ━━!!」
「マジ騒がしい;」


一方そのころ・・・
「金魚楽園水槽」



今日の対決結果。(魚だけど)漁夫の利。



     付録:ろーたすの館     


大丈夫、マーくん、男はボウズだよ!(*^m^)

「セルフボウズ」
今回は本当にセルフでボウズにww ハハはちょこっと仕上げを手伝っただけ。












コメント (6)