ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

「ミドリガメの雪国日記」へようこそ

◇ ごあいさつ ◇

共に2008年生まれのアカミミガメ、ヒョードル(オス)、かめっぱち(メス)との日々をつづっています。

  


◇ お 礼 ◇

2014年3月末日をもって、ブログ村のランキングから撤退いたしました。今までたくさん応援ポチをいただき、ありがとうございます。
なお、過去記事に貼られたブログ村(カメ)バナーのリンクは生きておりますが、クリックしていただいてもランキングには反映されませんのでご了承ください。


最新記事は ↓ こちらから

ヒョードル外伝 ~2015年もお世話になりました~

2015-12-30 | みなさんありがとう




皆さま慌ただしい年の瀬をいかがお過ごしですか。
ろーたす家の辞書には大掃除という文字はないので、我が家はまずまず怠惰な年末を迎えております。(←いいのかそれで)


怠惰とは無縁なこちらのお方は、今年もホントに うるさかった 勤勉でした。
爆発的なハラヘリ要求のない皇帝は、ややもするとお上品な小食キャラと勘違いされそうですが、時間がたってふやけたレプでも、最後はうまうまと食ってくれる、庶民派の胃袋の持ち主でございます。





ぱち子は産卵なしの一年でした。
食欲には小さな波があり、こう見えて(どう見えて?)ときどきに内に秘めた繊細さがほの見えるのは相変わらずです。
そして彼女があまり食べない日でも、ふやけたレプはだれとは言いませんが別に処理係がいるので安心です。


 

今年も拙ブログにお付き合いくださり、また温かいコメントをありがとうございました。


今年の成長まとめ (2014年12月→2015年12月)

皇帝

甲長 171ミリ   →175ミリ   (+4ミリ)
体重 700グラム →760グラム (+60グラム)

ぱち

甲長 229ミリ   → 229ミリ   (±0ミリ)
体重 1900グラム →1968グラム (+68グラム)


年越しを迎えるため、これから一家三人バーチャン家に向かいますので、コメント欄は閉じさせていただきます。
今年もありがとうございました。
皆様皆カメ様、よいお年をお迎えください。

へば~♪(^^)/


        カメを込めて☆ろーたす家一同  

コメント

ヒョードル外伝 ~雪国だけど、今宵は雪のないクリスマスイヴ~

2015-12-24 | 見て見てこんなの



そうなんです。
まだ積雪がありません、今年。
困っている人も多いでしょうが、やはり雪かきせずにすむのはシアワセです。

クリスマスなんてぜんぜん関係ないのが、カメたち。
365分の1日。
そんな夜が、今年も更けていきます。




 

 

 

 カメリークリスマス 

 

  付録:ろーたすの館  



チチの日頃の忍耐の甲斐あって、今年も無事に結婚記念日を迎えました。
毎年チチが花を買うお店では、もれなく「これはクリスマスのプレゼントね」と思うんだろうなぁ~。





けろっぴさん、お祝いのコメントありがとうございました(*^-^*)

コメント (12)

【続】ある日自由人かめっぱちが散歩していたら、水温計が落ちていた。

2015-12-17 | ぱちの日常




デジャヴではありません。前回の記事の、今日は続きです。


 

 

 



 

 

「ならばその水温計、お前の腹にくっつけてやるッ!」

 




(ハハ注:うんPすくい用の網です。)

 

 

付録:ろーたすの館 


チチが会社の忘年会だった先日、ムスメと私は回転ずしで夕食をとることにしました。
お店の若いお姉さんが、
「2名様ですね。テーブルとカウンター、どちらになさいますか?」
と聞いてきたのですが、ちょっと考え事をしていた私は、ついうっかり、
「イスでお願いします」と、答えてしまいました。
お姉さんと、ムスメが、なにやらこちらを見て困惑の表情を浮かべています。
それでも、自分ではしっかりとした返答をしているつもりだったので、
(あれ? 聞こえなかったのかな? じゃあ、もっとハッキリと・・・)
「イスでお願いします!!」
と元気よく答えたとたん、「ハッ!!!」と自らの失態に気づきました。
「あわわわ・・・ ごめんなさい。テーブル! テーブルでお願いします!」
と言い直したものの、とりあえず、お姉さんに懇願をしました。
「お願いだから、ツイッターに載せないで!(>人<;)」


・・・でも、自分のブログには書いちゃうけどね(笑)

コメント (21)

ある日自由人かめっぱちが散歩していたら、水温計が落ちていた。

2015-12-08 | ぱちの日常

 

 

 

 




チチ「 ・・・ 」

 

 

チチ「・・・ ・・・」





チチ「いや・・・ それ、

 

 

 

お前が取ったんだろうが!」



 

 


付録:ろーたすの館 


我が家のムスメはイタズラ好き。
テーブルの下で、足の指を器用に使い人の靴下をはぎ取るという、迷惑な行為をよく仕掛けてくる。
中でもとくに被害を受けているのがバーチャンで、毎回、「やめれー! 返せー!」と揉めている。
しかし先日、ついにバーチャンが反撃に出た。
油断しまくってソファで足を伸ばしているムスメの靴下を、高齢者らしからぬ素早さで引っ張ったのだ。
ぎゃあぎゃあと騒ぎながら靴下を奪い合う二人の姿はまさに・・・


骨肉の争い。

コメント (12)