ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

「ミドリガメの雪国日記」へようこそ

◇ ごあいさつ ◇

共に2008年生まれのアカミミガメ、ヒョードル(オス)、かめっぱち(メス)との日々をつづっています。

  


◇ お 礼 ◇

2014年3月末日をもって、ブログ村のランキングから撤退いたしました。今までたくさん応援ポチをいただき、ありがとうございます。
なお、過去記事に貼られたブログ村(カメ)バナーのリンクは生きておりますが、クリックしていただいてもランキングには反映されませんのでご了承ください。


最新記事は ↓ こちらから

顔はアレだが癒し系!? 眠りを誘う自由人かめっぱち

2014-10-17 | ぱちの日常


毎年、秋になるたび言ってる気がするけど、ほんとこの時期は寝やすい。
心底布団を愛しているワタシにとって、今の季節はまさに「睡眠の秋」。

そんな飼い主にシンパシーを感じてのことではあるまいが、こちらさんもまたベッドで過ごす時間が増えている。












いや。
どの写真も鼻バブルがついているのは偶然であって、





決して、





ぱち子が毎度毎度フーセンふくらませてるとか、





そんなことでは・・・









・・・あるんだけどね(笑)




  付録:ろーたすの館  


アラフィフのチチが言う。

ち「指先が乾いてスマホが反応しない;」

そうそう、ATMとか回転寿司のタッチパネルとかもね。中高年あるある(笑)

ち「笑いごとじゃないんだよ。仕事の電話がスムーズに取れないのは困るんだ」
私「指がダメなら、鼻で取ればよろしいんじゃなくて?」
(マリーアントワネットふう)

 

コメント (29)

カメオとカメコでもいいけれど! ほんとは皇帝ヒョードルとかめっぱち

2014-10-08 | 定例会



今日は、月に一度会ってお茶を飲む、ぃゃ、我が秋田県をはじめとする地方の人口減少問題が深刻さを増す今、国会に法案が提出された「地方創生」は果たしてどのように進められるのかを懸念し、また、秋の夜空にときを刻む皆既月食の神秘に胸を躍らせるロマンチスト、我が友佐川さんがやって来た。






さ「カメオちゃんは今日も踊りまくりだね。カメコちゃんみたいに甲羅干しするより、踊ることの方が好きかな?」
(注:カメオ=皇帝、カメコ=ぱち子です)
私「いやいや。佐川さんが来たからスペシャルに張り切って踊っているんだよ。ふだんは良く干してるよ。とくに最近は長時間干しが普通だね」
さ「けっこう長く甲羅干しするの?」
私「ぱち子よりも長いぐらい。何時間も陸場に上がってるんだよ~」
さ「え~、それじゃ、乾きすぎちゃうんじゃない?」
私「そうかもね」
さ「いざ水に戻っても、乾きすぎてて水はじいちゃうんじゃない? 水面にぷか~んって、浮いちゃったりして♪」



いや。



干しシイタケじゃないから! ヾ(ーー )ォィッ
 



  付録:ろーたすの館  


最近めっきりブログに登場しなくなっていた佐川さんですが、そんなワケでじつは密かに逢瀬は続いていたのであります。
お互い親が高齢となって、身内親戚の冠婚葬祭に関わる頻度が増してきたり、なんやかやと雑事に追われ、月いち予定の定例会もたまにスキップするのが普通になってはきましたが、とりあえず途絶えることはなく今後も続いていきそうです。

ところで、今回の定例会で話題になったのが、18歳になる佐川家の愛猫グラン。
以前は、佐川家次女のMちゃんが寝ていると頭に噛みつくという不思議行動が話題になったりしましたが、最近はもっと困ったことをするようになったのだそうです。
それは、早朝(早いときはなんと3時ごろに!)熟睡している佐川家ご主人の耳元で、「う゛え゛えぇぇぇー!!」と、大音量で奇声を発すること。
これは初夏のあたりから始まったそうで、ここ数か月ご主人は寝不足なんだとか。 かかりつけの獣医さんにも不思議がられているのだそうです。
いったい何だろう~?(^^;)


 

コメント (20)