クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

暴れ娘

2017-04-22 | デカの生活
産卵行動中のデカ。

今回は紙ゴミ(包装紙や箱、袋)の入った袋がターゲット。
毎晩袋の中に入って、
中身を撒き散らし、
撒き散らした紙ゴミを掘り、
また袋にはいり。。。

ガサガサ、ゴソゴソ、
うるさいです(^^)

朝になると、飼い主がゴミを集めて袋に戻しますが、
次の日にはまた、全部出されています。

デカがあまりに真剣で、
早く産めるとよいね、と思って見ています。

散乱っぷりがちょっと見苦しいですが(^^;;

下はデカに掘られてボロボロになった箱。
ものすごい力です。

春になって、多肉植物達が元気になってきたので、
伸びた分を切って寄せ植えにしました。
右は増えすぎた「夕映え」という多肉。
植える場所がないので、花の代わりに瓶に刺してみました。


あー、広いお庭が欲しいー!!
コメント (2)

梨の花

2017-04-16 | 亀たちの生活
桜の花びらが舞っています。
満開の桜より、ちょっと木には緑の葉が出てきて、花弁が舞うこの時期が好きです。
もう今年の桜は終わりですね。

桜に続いて、この辺りでは白い梨の花が満開になっています。
秋にはまたおいしい梨がたくさんできますように。

1週間くらい前に亀吉もデカも全く食べなくなり、産卵かと思いましたが、
亀吉は2日後に食欲復活。産卵は小休止のようです。
デカは2~3日前から部屋の中をウロウロし始め、産卵に向けて頑張っています。


今日は朝から何回もベランダに出て、入って、出て~を繰り返していました。

順調に食べているこぶですが、
830gを超え、ちょっと食べ過ぎでは?と不安になっている飼い主。
最近はレプスーパー以外も食べるので、できるだけレプスーパーを減らしています。

こぶはお刺身やお肉をあげても、あまり執着しないし、喜んでもくれないので、
ほとんど亀餌以外はあげていませんでした。
が、
先日、面白半分でバナナをあげてみたら、今まで見たことのないがっつきっぷり。
ごはんケースから外に出してもまだ飼い主に迫ってきて、びっくりしました。
それから毎日、バナナ頂戴!としつこい、しつこい。
新たな発見です。これで食欲がなくなっても、バナナ作戦が使えるかも?

いつも指(食べ物)と違う場所をパックンするので、飼い主は直前に指を動かして口に餌が入るようにしています。どうしてこんなにずれるのかな?これは他の亀達も一緒です。

以前は亀吉もデカもバナナを喜んで食べてくれたのに、
今回は産卵の影響もあるのか、全く反応せず。

こぶにあげた残りのバナナ(ほとんど一本)は色が変わる前に飼い主のお腹に収まります。
でも夕食前に毎日バナナ一本食べるのもなあ、、、というわけで、残りを小さく切って、冷凍しておいてみました。
今日、冷凍バナナを解凍したものをこぶに差し出すと、口に入れるものの「ペッ」と出してしまいます。そしてそのあと、首を長ーくのばして、バナナ頂戴!と言い張って、他のご飯も受け付けません。
冷凍モノはお好みではないようです。
また生バナナを買ってこなければ。

もしかしたら、他のフルーツも食べるのかな。
野菜も案外食べたりして?



コメント (4)

ご満悦

2017-03-30 | こぶの生活
気がつけば、
こぶがデカの上で満足気。
ガッシリしがみついています。

不思議亀こぶ と 迷惑顔デカ。

早くもお花見が始まっているようですが、
桜はまだ、来週くらいには咲くのかな。
コメント (12)

フェイント

2017-03-28 | こぶの生活

飼い主の足に登るこぶ。

笑顔で側に来たので、ごはんだと思って準備したのに、
全然食べずにスタスタ衣装ケースに戻りました。

ふやけたレプスーパーが悲しいです。。。

わからないけど、避けられるよりいいかな。
コメント (4)

電車で

2017-03-28 | Weblog
どうでもいい話

電車に乗っていると同じ車両にいる女子高生?大生?が
しきりに「キクラゲ」とういう単語を発しています。

耳を澄ましてみると、

「もう頭の中キクラゲだらけ。キクラゲしか浮かんでこない!」

へぇぇ~~~ 
今どきの女の子は。。。恥ずかしいとか思わないのかしら。

なんて思っていましたが、
車両の中を漂う中華料理のいい匂い。
テイクアウトの料理を持っている人が居たみたいです。

ああ、それでキクラゲ。。。

気づいた途端に猛烈に恥ずかしくなったオバサンです。

♂亀飼いの方ならきっとわかってくださるはず。。。おほほ。
コメント (4)