クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

恥ずかしながら

2017-03-07 | 亀吉の生活
デカがちょっと食が落ちてきたな、と思ったら、今朝はほとんど食べませんでした。
浮いたまま、時間が経ってふやけた餌を名残惜しそうにパクッとしてみる姿が可愛いやら、切ないやら。
卵でしょうか。

ウロウロするデカ

反対に亀吉は、何度も何度も、ごはんねだりに出てきます。

バタバタ足音がすると、
「また亀吉来たの?何にもないよー」
とちょっとうんざり声を出しつつ、
もう邪魔なんだからーという顔をしつつ、
手を出して亀吉が乗ってくれば、
亀吉のほうが「うんざりー」な顔をするまで、
延々、いかに亀吉が可愛いか、飼い主が亀吉を大好きか、
言って聞かせています。

バカだなぁーと思うのですが、どうにもやめられません。
人前だけではやらないようにしようと思ってはいますが。

ま、きっと私だけじゃないはず、
ですよね?
コメント (12)

気まぐれ

2017-03-05 | こぶの生活
2日に一度は外に出て来てごはんを食べていたこぶ。

2週間くらい前から出て来なくなりました。
仕方ないので3日に一度飼い主が連れ出して、
ごはんをあげていますが、あまり食べてくれません。

ずっと食べていたし、体重は増えていたし、
あまり心配はありませんが、
一応体重を計っておいて、、、

813g

首が長い、こぶさん。

体重を計った次の日は久しぶりに自分から出て来ました。
あまり食べなかったけれど。



コメント

昨日怒った蔵六が

2017-02-23 | 蔵六の生活
もう笑った

30分ほど衣装ケース越しに、
姉さんたちとデートしたら、
すっかり機嫌が直り、
いつも通り、出して!!アピールを再開した蔵六。

単純だなぁ。。。
コメント (8)

おしくらまんじゅう

2017-02-22 | 亀たちの生活
珍しく3匹陸でぎゅうぎゅうになっていました。

左 デカ 真ん中 こぶ 右 亀吉

ベストポジションはこぶが確保していて、そこに亀吉とデカが登っています。
地味に強いこぶ、強気の亀吉、やっぱり出遅れてしまうデカ。

蔵六は昨日からご機嫌ななめです。
掃除をしようと蔵六を衣装ケースごと床に移動して、ついでに保温効率をよくしようと断熱シートをあれこれいじっていたら、あっという間に1時間ほど経過。はっ。。。そういえば、以前これで機嫌が悪くなったのよね、と思いながら、放置してごめんね~と謝りつつ蔵六に手を伸ばしたら、案の定「クサガメ臭」放出されました。蔵六くん、衣装ケース内に放置は嫌いです。姉さんたちの側に行きたかったんだよね。

そのあとゴシゴシ洗ったりしたので、さらに嫌われ、今日は一回も陸場に出てきてくれませんし、指を動かして誘っても近寄ってきてくれません。仕方ないので、姉さんたちの顔を見せてご機嫌を直してもらおうと思います。案外気の小さい蔵六。
コメント (4)

衣装ケース→コンテナ

2017-02-17 | 蔵六の生活
蔵六の衣装ケースの掃除をして新しい水を入れたら、
じゃーーーーっと(^_^;)
下から全部出てきました。大洪水です。。。びっくりしました。

衣装ケースの中に入れているレンガが衣装ケースを持ち運ぶときに
ガン!!と当たってしまい、それでひびが入ってしまったようです。
飼い主全く自覚なし~こんな時に自分の雑さを認識、反省しています。

細かい傷は蔵六が「出たいよ~」とガリガリ引っ掻いた爪痕です。

ライトで焼けて劣化もしていたし、ちょうど良かったよね?
と蔵六君に言い聞かせ。。。

「僕は姉さんたちと一緒の衣装ケースに入れてくれた方が嬉しいな」

予備が1個あるので、慌てなくても大丈夫。(何度か経験済み)

最近はアイリスオーヤマのCB-38という衣装ケースを使っていますが、
今回は同じくらいの大きさのコンテナにしようかな、と思っています。
少し重くなるけれど、丈夫なはず。

昔はホームセンターをグルグル回って、
ちょうどいい大きさのものを延々探したものですが、
最近はネット通販に頼りっぱなし。
送料も無料だったりして、本当に便利ですね。

ベランダにはこれで3個の穴の開いた衣装ケースが待機中。
衣装ケースは5個まで粗大ごみの回収料金が同じなので、あと2個待ち。
何年後かな?なるべく先なことを祈ります。

コメント (16)