クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

台風が続きます

2016-08-29 | 産卵
8月21日 夕方飼い主が帰宅すると、
デカとこぶが白濁したお水の中でギトギトになっていました。
他の衣装ケースに移動すればいいのに。。。
すぐにお水を換えると、中から割れた卵の殻が5=6個分出てきました。

産み主の亀吉はきれいなお水の衣装ケースに居て、
ごはん頂戴!と何事もなかったかのような顔。
今回は長かったので、ちょっと心配していましたが、無事産んでくれました。

そのあともなんとなく行動が落ち着かず、まだ残っているのかな?と思っています。

デカも亀吉も食欲旺盛で、つい、毎日あげてしまっていますが、産卵があまり多くなってもいけないと思って、量は減らしています。
(ヒカリクレストタートル中心に30粒くらい)
そのせいか、ごはんねだりが激しくて、亀吉だけでなくデカも夜な夜な出てくるようになりました。


亀吉は陸でも普通に食べてしまうのですが、陸では滅多に排泄しません。
水中でも形のあるものをします。
が、デカは陸では飲み込めず、頑張っても結局飲み込めなかったりします(たぶんこれが普通)。
昔からお腹がゆるくて、水中でもやわらかいものを何度もするし、食べこぼしが多いのですぐ水が汚れます(亀吉はほとんどカスが出ない)。

以前病院にかかったこともありましたが、虫や細菌のせいでもなく、体質のようです。
整腸剤をときどきあげたりもしていましたが、とくに変化もなく。

で、先日、飼い主の足元までやってきた可愛いデカについ甘くなっておやつをあげていたら、デカが排泄&甲羅につけて歩き回る~という最悪な状況に(^_^;) そうそう、デカはこういう子だった。。。と改めて認識。
デカに怒るわけにもいかず、一人でプンプン怒りながら掃除をしました。もちろん、自分に~カツ!です。
デカには何も罪はありませんが。。。おやつは禁止です!!
亀吉とデカのこの差は一体何なのでしょう。


こぶはここ数日また食べません。
亀吉が食べている口元の餌をパクパクする仕草はしますが~恐ろしくチャレンジャーです。

また台風が来るようです。
先日の台風は家の中に居ても風の強さが感じられ、久しぶりに怖いなと思いました。
今回も大きいようで、ベランダの植物をいくつか家の中に入れました。
野外の亀さん達みんな大丈夫でしょうか。飛ばされないように水中で大人しくしていてくださいね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あらま

2016-08-21 | 産卵
今朝デカが爆食モード突入。
探してみるとー
本棚前に3個のたまご。

数は少ないですが、全て4センチ超え。
3個で 47gでした。
最近早業になっているデカ。


対して
先に掘り始めた亀吉はまだホリホリ。
それでもカメパンと少しごはんも食べました。

こんな場所でもホリホリ。
早く産めるとよいね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

シンクロ

2016-08-18 | 亀たちの生活
亀吉はまだ産みません。食べる量が減ったのでそろそろかと思います。
昨日からデカも産卵行動開始。
今回は2匹揃って同じような行動をとるので、飼い主は時々名前を呼び違えるほど。

1キロ超え亀が2匹暴れるので、賑やかな我が家です。


暴れるデカ。

とりあえず亀吉、頑張れ!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

公園へGO

2016-08-14 | 亀吉の生活
ホリホリが激しく、床が悲鳴をあげていたので、
夕方涼しくなってから近所の公園へ亀吉を連れていきました。

小さな公園で誰もいないので、安心して離せます。

以前なら、ずんずん歩いて行ってしまった亀吉も、
わかっているのか、歩きながらチラチラこちらを見て、
私を中心に円形に歩いています。
ちゃんと見ていてね、あまり離れないから〜と言っているようで、
勝手に感動して、泣きそうになる飼い主。


こうしてみると、亀って野外では見つけにくいですね。

2時間半ほど付き合いましたが、残念、産みませんでした。
掘り方がまだ本気ではなく、ちょっと早かったかな。

薄暗くなってきたので
今日は帰ろう、と声をかけると、
亀吉はちゃんとこちらに歩いてきました。

だめだー泣ける。
亀吉は破茶滅茶だけれど、飼い主のツボを心得ています。

2時間半の間、犬の散歩とポケモンGO親子が来ましたが、
全く亀吉の存在に気がつかれなくて、私はただの怪しいおばさんでした。

家に帰ってから、夜、刺激になったのか、
かなり本気掘りを始めました。
衣装ケースの陸場をバリバリ掘っています。

明日には産んでくれるかな?産むといいな。


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

メダル

2016-08-13 | デカちゃんの生活
リオオリンピック、連日日本選手の健闘が伝えられて大興奮です。
個人的には卓球男子シングルス、水谷選手の銅メダル獲得が嬉しいです。
3位決定戦の相手の選手は40歳。とでもいい試合で、どちらにもメダルをあげたかったです。

亀吉はオリンピックとともに?産卵行動開始。
乗り越えなくてもいい障害物を乗り越え、あちらこちらを掘り、頑張っています。
こぶは相変わらず、マイペース。食べたり食べなかったり、
散歩したり。
蔵六はなんとか姉さんたちに絡もうと必死ですが、やはり相変わらず嫌われていて。

デカが亀吉に負けず劣らず、爆食中。
夜にふらっと出てきて、可愛い顔でご飯をねだるのでつい。
亀吉なら毎度のことなので、無視できるのですが、つい。
大好きなかめぱんをあげると、走り出します。
水の中に行かないと、食べられないからね。

が、途中で立ち止まり、なんとか食べようとし始めました。
いや、いや、無理でしょう?戻りなさい!

デカ自慢の大きな口にスッポリ、かめぱんは入りましたが、
やっぱり飲み込めず。
上顎に張り付いてしまっています。


悪戦苦闘して、最後には衣装ケースまで戻って食べていました。
最初からお水に戻れば良かったのにね。
こんな仕草もまた可愛らしい、食いしん坊デカです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加