ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

「ミドリガメの雪国日記」へようこそ

◇ ごあいさつ ◇

共に2008年生まれのアカミミガメ、ヒョードル(オス)、かめっぱち(メス)との日々をつづっています。

  


◇ お 礼 ◇

2014年3月末日をもって、ブログ村のランキングから撤退いたしました。今までたくさん応援ポチをいただき、ありがとうございます。
なお、過去記事に貼られたブログ村(カメ)バナーのリンクは生きておりますが、クリックしていただいてもランキングには反映されませんのでご了承ください。


最新記事は ↓ こちらから

ヒョードル外伝 ~2014年もお世話になりました~

2014-12-30 | みなさんありがとう


年の瀬にきて予想外にバタバタしましたが、どうにか「無事に」「元気に」と言って今年を終えることができそうです。
ブログ関係では、たくさん応援していただいたランキングから退き、日々のペースに合わせた更新頻度を探る年になりました。
いつも温かいコメントをくださる常連様、新しい記事がなくてもご訪問くださる皆様、今年もお世話になりました。 

 

今年最後の更新は、寒さにふるえるアナタのために、皇帝の常夏ダンスを、





年末の慌ただしさに忙殺されるアナタには、ぱち子の目出度い1枚を捧げます。






今年の成長まとめ (2013年12月→2014年12月)

皇帝

甲長 168ミリ   →171ミリ   (+3ミリ)
体重 648グラム →700グラム (+52グラム)

ぱち

甲長 226ミリ   → 229ミリ   (+3ミリ)
体重 1795グラム →1900グラム (+105グラム)


年越しを迎えるため、これから一家三人バーチャン家に向かいますので、コメント欄は閉じさせていただきます。
皆様よいお年をお迎えください。

へば~♪(^^)/


        カメを込めて☆ろーたす家一同  

コメント

ヒョードル外伝 ~寒くて眠くて病み上がりだけどメリークリスマス~

2014-12-25 | 見て見てこんなの


あれっ? 
12月になったなぁ~ と思っていたら、いつの間にクリスマス? もうクリスマス?
この2、3週間を時間泥棒に盗まれちゃった?

月初めにバーチャンが体調を崩して、こりゃおおごとだ; と焦りつつも看病に精を出し、やっと回復してきたぞと思ったとたんにチチがインフルエンザ。
翌日ムスメがインフルエンザ。
さらに翌日ハハもインフルエンザ。

もう、どうなってるんだ ろーたす家!

と、何度叫んだだろうか。
 
バーチャンにインフルがうつらなかったことだけでも良しとするべきか。
あと、いつもと変わらず平和なカメたちに。
 

 



メリークリスマス

 

  付録:ろーたすの館  





どんなに寒波が強烈でも、
どんなに雪が多くても、
どんなにインフルエンザで痛めつけられても、
今年も来ました結婚記念日。
チチの寛容とムスメの理解に感謝♪ 

コメント (27)

いろんな職業に適性あり! 粘り強さも天下一品自由人かめっぱち

2014-12-10 | ぱちの日常



先日、ぱち子に関してぽちこさんより、「今年は脱皮しましたか?」のご質問をいただき、「あ。そういえば写真があったんだ」と思い出したわたくし不肖ろーたす、さっそく画像フォルダをかき回し・・・



あった、あった。




(フィギュアと並べたがるのはチチの作業である証。)



今年もズルズルバリバリ、けっこう剥けました。
甲板の一枚一枚が大きいので、脱皮直後はけっこう体重が減ったりもします。


で、フォルダをかき回したついでに引っ張り出した写真で、「いつも干したり寝たり鼻バブル出したりしているばかりではない」、あなたの知らないぱち子を、ご覧いただこうと思います。



笑うぱち子。






タクシーを止めるぱち子。





そして、














張り込みをするぱち子。


 

  付録:ろーたすの館  


大好き秋田県シリーズ


今年もやってきましたハタハタの季節が。

※前回のハタハタ記事はコチラ

路肩には臨時販売所の「ハタハタ」の旗が大量にはためき、ローカルニュースでは魚群の接岸が報じられる。
そして何よりも、この時期県民のハタハタ愛を実感するのが、 時候のあいさつが

「ハタハタ食ったか?」

一色になることである。 

コメント (21)

何よりも誰よりも! ひたすらに皇帝ヒョードルを惹きつけるもの

2014-12-02 | 皇帝の日常


わかさぎとか、砂肝とか、エビとか。
我らが皇帝を夢中にさせて止まないものは数々あれど、意外性で言うとやっぱりコレか。


尋常じゃない吸引力のとりこになる皇帝。







脇目も振らないってまさにこのこと?





そんな相手の正体は。

 

 

 

 

 

 

 

 

やはりムスメだ。




 

 ※前回のガン見記事はコチラ

 

  付録:ろーたすの館  



・・・と、上の写真を撮っていたときのことです。
そばのソファでうたた寝をしていたチチが、カメラのフラッシュに反応して

「うーん・・・ 俺は撮らなくていいから・・・ むにゃむにゃ・・・」 

と、とんでもなく自意識過剰の発言をいたしました。
これはもしや、逆に「俺を撮れ!」と言う意味
か!?(゜m゜*)

コメント (26)