ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

「ミドリガメの雪国日記」へようこそ

◇ ごあいさつ ◇

共に2008年生まれのアカミミガメ、ヒョードル(オス)、かめっぱち(メス)との日々をつづっています。

  


◇ お 礼 ◇

2014年3月末日をもって、ブログ村のランキングから撤退いたしました。今までたくさん応援ポチをいただき、ありがとうございます。
なお、過去記事に貼られたブログ村(カメ)バナーのリンクは生きておりますが、クリックしていただいてもランキングには反映されませんのでご了承ください。


最新記事は ↓ こちらから

ゲストはやっぱりこのお方! 歓待の皇帝ヒョードルとかめっぱち

2016-02-22 | 定例会


先日は、もはや定例会は休会状態なのではと世間様に思わせておいて、そのじつきちんと月イチ訪問を欠かさない、手土産はデコポンとモンブランケーキといぶりがっこという、我が友佐川さんがやって来た。





さ「カメコちゃんは相変わらずおとなしいねぇ」

(※佐川さん流の呼び掛け、「カメコ」と「カメオ」の前例はコチラでご覧いただけます。)





さ「あらら。こちらは今日も元気だねー。どうしちゃったんだろう、この・・・」





さ「カメキチくんは。」



カメオ改名!? Σ(゜□゜*)




付録:ろーたすの館 


そして、今日の「館」ネタも久々の登場、以前の同僚R嬢です。
オーストラリアに帰国後は1年ほどまた学生に戻り、今は生まれ故郷のイギリスで小学校の先生をしています。
そんなR嬢は去年、小中学校時代の幼馴染と結婚しました。私もオーストラリアでの挙式に招待されていたのですが、都合がつかず断念(T_T)
今回二人がハネムーンで来日したので、久しぶりの再会はランチ&ボウリング大会となりました。



幸せそうな二人を見る私は、まさに母親の気分(*^-^*)

ところで、ロンドンのボウリングは、1ゲーム15ポンドもするんだって! 高すぎ!

コメント (10)

カメオとカメコでもいいけれど! ほんとは皇帝ヒョードルとかめっぱち

2014-10-08 | 定例会



今日は、月に一度会ってお茶を飲む、ぃゃ、我が秋田県をはじめとする地方の人口減少問題が深刻さを増す今、国会に法案が提出された「地方創生」は果たしてどのように進められるのかを懸念し、また、秋の夜空にときを刻む皆既月食の神秘に胸を躍らせるロマンチスト、我が友佐川さんがやって来た。






さ「カメオちゃんは今日も踊りまくりだね。カメコちゃんみたいに甲羅干しするより、踊ることの方が好きかな?」
(注:カメオ=皇帝、カメコ=ぱち子です)
私「いやいや。佐川さんが来たからスペシャルに張り切って踊っているんだよ。ふだんは良く干してるよ。とくに最近は長時間干しが普通だね」
さ「けっこう長く甲羅干しするの?」
私「ぱち子よりも長いぐらい。何時間も陸場に上がってるんだよ~」
さ「え~、それじゃ、乾きすぎちゃうんじゃない?」
私「そうかもね」
さ「いざ水に戻っても、乾きすぎてて水はじいちゃうんじゃない? 水面にぷか~んって、浮いちゃったりして♪」



いや。



干しシイタケじゃないから! ヾ(ーー )ォィッ
 



  付録:ろーたすの館  


最近めっきりブログに登場しなくなっていた佐川さんですが、そんなワケでじつは密かに逢瀬は続いていたのであります。
お互い親が高齢となって、身内親戚の冠婚葬祭に関わる頻度が増してきたり、なんやかやと雑事に追われ、月いち予定の定例会もたまにスキップするのが普通になってはきましたが、とりあえず途絶えることはなく今後も続いていきそうです。

ところで、今回の定例会で話題になったのが、18歳になる佐川家の愛猫グラン。
以前は、佐川家次女のMちゃんが寝ていると頭に噛みつくという不思議行動が話題になったりしましたが、最近はもっと困ったことをするようになったのだそうです。
それは、早朝(早いときはなんと3時ごろに!)熟睡している佐川家ご主人の耳元で、「う゛え゛えぇぇぇー!!」と、大音量で奇声を発すること。
これは初夏のあたりから始まったそうで、ここ数か月ご主人は寝不足なんだとか。 かかりつけの獣医さんにも不思議がられているのだそうです。
いったい何だろう~?(^^;)


 

コメント (20)

来るのは秋かアノ人か! 待つのは皇帝ヒョードルとかめっぱち

2013-09-04 | 定例会



※ 9月17日 追記あります。


先日は、月に一度会ってお茶を飲む、ぃゃ、猛暑に大雨そして竜巻と、列島を襲う異常気象に、同じ空の下に住む彼方の人々を想い、自然と人のかかわりを顧みる、我が友佐川さんがやってきた。

じつは久しぶりの定例会。
お互いそういう年齢なのだと思い知るのが、自身の健康もさることながら、家族親戚隣人友人のあれこれ、さらには有形無形の思わぬ事柄が頻発する、そんな日常がもはや当たり前のようにあるという現実だ。
何を言いたいのかというと、約束していても何かが起きて、そのたび延期になる定例会を嘆いている次第。もはや不定期例会の様相を呈している。
今後もこんな調子なのだろうなぁ。

とは言え。

久しぶりに会えばお茶もお菓子もそっちのけで話は弾む。身体のドコが痛いかなんて話も、ここでは深刻にならないありがたさ。

痛いと言えば、腰痛持ちの佐川さんは、あまりソファを使いたがらない。
定例会には本人の希望で、いつも座布団を用意しておく。
そして、カメズの方も・・・

ぱち子 on 石座布団






(注:ヤラセです)





えっ? 皇帝ですか?

皇帝は・・・






(注:ヤラセではありません)








 でも加工用写真は在庫を使用♪

special thanks バナー製作:ノラドラさん

        

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!



 ☆脱走クサガメ・のんちゃん捜索に関して☆(再掲)

当ブログでは8月21日に第一報を掲載した「のんちゃん」脱走事件
のんちゃんはまだ見つかっていませんが、諦めず捜し続ける飼い主ぽちこさんの現状について書き留めておきます。

当初、ネット上での情報拡散のお願い、呼びかけを行い、多くの方に協力いただいたことを、ぽちこさんは大変感謝しておりました。
その結果、情報の拡散という当初の目的は達成されたものと判断し、今後は積極的な働きかけを実際の現場とその周辺での、さらに徹底的な捜索、チラシ配り等へシフトするとのことです。ぽちこさんの言葉を借りれば「持久戦」に突入したわけです。 
そのような理由で今後は、ぽちこさんの動向がネット上で把握できにくくなることが予想されますが、どうか心配しないでくださいとおっしゃっていました。のんちゃんが見つかったら、必ず報告してくれるそうです。
静かに、応援しながらその日を待ちたいと思います。

 

追記
9月17日、のんちゃんが無事に発見され、飼い主ぽちこさんのもとに帰ってきました。

皆さんのご強力に、カメ飼いネットワークの頼もしい底力を感じました。ありがとうございます。


付録:ろーたすの館 


R嬢が去った我が職場には、後釜としてMクンがやってきました(オーストラリアから)。
歴代同僚外国人を J 氏だのB氏だのと言ってきたのに、なぜ彼だけが「クン」づけなのかというと。

  私「ねぇねぇ、昭和何年生まれ?」(←お約束の質問)
  Mクン「・・・ 平成3年生まれです・・・」

彼が平成生まれだから!!

コメント (20)

お久しぶりの人だから! 皇帝ヒョードルとかめっぱちはどう対応?

2013-05-22 | 定例会

 

昨日は、月に一度会ってお茶を飲む、ぃゃ、急激な円安もアベノミクスも、庶民の暮らしに景気回復のたしかな手ごたえを感じるまでは絵に描いた餅に過ぎぬと静観する、わが友佐川さんがやって来た。

・・・と言いたいところではあるけれど、じつは今回3か月ぶりの定例会。
互いに月イチペースは保ちたい気持ちでいたのだが、いろいろバタバタしてチャンスを逸してしまった。
ともあれ。

久しぶりの定例会を祝して、佐川さんからいただいた「水族館のお土産」をお披露目。











さすが佐川さん、わかってらっしゃる。
まさにカメ飼いの友人の鑑!


そして、迎える2カメのようすはと言うと。

ぱち子は・・・




爆睡;




そして皇帝は。




やっぱりお祭り。 










3か月ぶりでもなんら変わらず。

special thanks バナー製作:ノラドラさん

        

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

付録:ろーたすの館 


大好き秋田犬シリーズ


いや。変換ミスにあらず。
県外の皆さん、「秋田犬」は「あきたいぬ」だって知ってました?
「あきたけん」じゃないんですよ(*^▽^*)

じつは去年、秋田県からロシアのプーチン大統領に秋田犬の「ゆめ」が贈られたのですが、そのお返しで、県知事の佐竹さんがシベリア猫をもらってるんですよね。ちょっと役得すぎやしませんか?
ええ、もちろんやっかみですともさ。



コメント (26)

気になって仕方ない?! 皇帝ヒョードルを凝視したくなる理由

2012-12-18 | 定例会



先週は、月に一度会ってお茶を飲む、ぃゃ、心おどるアスリートの活躍に拍手を送り、悲しい事件には胸を痛めた今年一年、さまざまなできごとを振り返るとき、多くの人々にとって来年は良い年であってほしいと願う、わが友佐川さんがやって来た。

佐川さんと言えば、「カメに飽きた疑惑」、もしくは「もはやカメは居て当たり前な存在」と、さまざまな憶測を呼んだ前回の訪問が記憶に新しいところである。

そこで一層の奮起を決意したわけではあるまいが、今日も今日とて猛烈アピールを展開する皇帝。




さ「ねぇ、ちょっと。カメオくんのシッポが・・・なんか、腫れてない? ぷっくり・・・?」
私「うん? いや、いつもこうだよ。これが普通」(←煎餅を食うのに忙しい)
さ「あらっ、そうだった? それにしても、シッポの中って何が入っているのかな・・・」
私「さあ~ なんだろうね~」(←ドーナツを食うのに忙しい)




さ「なんだろう。何が。ホント、何が入ってるの? いったい何が・・・」
私「・・・」





私「ンコとかシコとかキクラゲとかです。」

 

 



たぶん。

special thanks バナー製作:ノラドラさん

        

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

付録:ろーたすの館 


「骨髄ドナー体験記4」

   ※ これまでの体験記はこちら →   


今回チチが体験した、骨髄提供の流れをまとめてみます。

初めて骨髄バンクから提供依頼が来て、それに対し提供意思のあることを返信してから、最終的にすべての行程が終わるまで、合計7回病院へ足を運ぶことになりました。
(提供の方法や医療機関などにより、回数は多少変わるそうです。)

1. 確認検査(採血)と説明
2. 最終同意
3. 健康診断
4. 自己血採血1回目
5. 自己血採血2回目
6. 入院(3泊4日)、骨髄採取
7. 採取後健康診断

ドナー側の金銭的負担はゼロですが、休業補償はありません。
バンクから支給されるのは毎回の交通費と、入院時の「支度金」5000円。これがドナーが受け取るすべてです。
無報酬であることが気になるような人ならば、そもそもバンクに登録しないでしょうから問題ないのですが、やはり一番のネックは仕事への影響だと感じました。

それから、ドナーになることを躊躇させる要因のひとつである「痛み」については、また今度。

コメント (18)

よもやこんな日が来ようとは! 忘却の皇帝ヒョードルとかめっぱち

2012-11-27 | 定例会

 

先日は、月に一度会ってお茶を飲む、ぃゃ、この国の在り様と子どもたちの未来を思うとき、来るべき総選挙において最も大事なことは何なのか、近来稀にみる重大な局面を真摯に見つめる、我が友佐川さんがやってきた。

ぱち子は陸場でお出迎えし、




皇帝は情熱のひと踊り。
「イエーイ!」





ふた踊り。
「ヘイヘーイ!」





さん・・・よん・・・ご・・・
「ちょ・・・ オイッ! コラッ!!」




ああ、わが君がこんなに・・・こんなにがんばっているのに・・・





ぜっんぜーん見向きもしない佐川さん!!( ̄∇ ̄;)

どうやらカメに飽きてきたものと思われ。





しくしく。

special thanks バナー製作:ノラドラさん

      

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

付録:ろーたすの館 



大好き秋田県シリーズ


最近じんわりと知名度を上げている、北秋田市特産のお菓子「バター餅」をご存じでしょうか。
テレビ番組で取り上げられて以来、元祖バター餅はなかなか手に入らないほどの売れ行きだそうで、最近はその人気にあやかろうと、県内いろいろなお菓子屋さんが同様の商品を売り出しています。
その中のひとつを私も食べてみましたが、たしかに、美味しい! お餅好きにはたまらない逸品です。
そんなバター餅がこのたび、「第3回ニッポン全国ご当地おやつランキング」で4位入賞したそうです。全国区になる日も近いでしょうか。楽しみです(^^)

コメント (20)

皇帝ヒョードルとかめっぱち、今日の気分はホボリクガメ

2012-09-27 | 定例会




先日は、月に一度会ってお茶を飲む、ぃゃ、税と社会保障の一体改革を見据えるとき、二十歳を迎えたばかりの互いの娘にとって、これから先どんな時代が彼女たちを待ち受けているのか、党首が交代した党、しなかった党、 どちらがこの国の舵取りをしようとも、最低限安心して暮らせる社会の構築を強く望む、我が友佐川さんがやってきた。


佐川さん訪問時、2カメは珍しくそろってライト浴中。





さ「あらっ。これは驚かさないようにしなくちゃね」 ヘ(-.-ヘ)ソロ~リ

(いえいえ、そんなお気遣いは無用ですよぅ。)

現に定例会の間中、まったく問題なく干しまくる2カメ。

ぱち子は1,2時間ごとに水分補給で水場に戻るものの、すぐに上陸を繰り返し。




皇帝に至っては陸場から降りることなく5時間(!)



帰りしなに佐川さんが言うことには、

さ「カメコちゃん、今日もよく干してたよねぇ~」

いえいえいえいえ!
皇帝ですから! 
よく干してたのは、むしろカメオですから!!!






しかもずっと佐川さんをガン見し続け。

special thanks バナー製作:ノラドラさん

     

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

付録:ろーたすの館 



佐川家のオス猫グランは16歳。



彼には昔から変わらないクセがあるのだそうです。

それは、

次女Mちゃんが寝ていると近づいてきて、頭を手で押さえかぶりつく、というもの。
出血するような本気噛みではないらしいのですが、噛まれた本人にしてみれば「ぎゃーっ! 何?!」ということですね(^^;)
お母さんは「Mも二十歳になったというのに、相変わらずグランに頭なんか噛まれちゃって。・・・クサイのかしら??」とか言い放っておりますが、これは一体どういう行動なんでしょう。
猫飼いさん(フミナさ~ん)、ご意見お待ちしております♪

コメント (22)

和やかにそして穏やかに、皇帝ヒョードルとかめっぱちのこんな午後

2012-06-16 | 定例会

 

先日は、月に一度会ってお茶を飲む、ぃゃ、消費税増税法案に係る低所得者層対策の危うさと、生活保護の総受給者数増加の背後にある、厳しい景気動向に翻弄される就労の困難さを憂う、我が友佐川さんがやって来た。


さ「ぱち子ちゃん、産卵お疲れ様だったね~」




さ「干してるね~」





さ「ずいぶん干すね~」

てか、ずっとやってる「足湯」状態はスルーですか?(^-^;)





さ「あっ、かめおくん(皇帝)がカメみたいなカッコしてる! 珍しい!!!」








だって・・・カメだもの。

 

 

 

一年中踊ってるわけじゃないのよ。

special thanks バナー製作:ノラドラさん

      

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

付録:ろーたすの館 



私「ところで、食卓にバラの花なんて飾っちゃう我が家、エレガントだと思わない~? おほほほ」



佐川さん「これ、お隣の庭に咲いてるバラだよね」

ちっ! 気づいてやがったか!( ̄∇ ̄メ)

コメント (14)

来たのは春か待ち人か?! 皇帝ヒョードルとかめっぱち

2012-04-11 | 定例会





昨日は月に一度会ってお茶を飲む、ぃゃ、待ちわびた春の光にささやかな喜びを感じながらも、未だ進まない被災地の瓦礫処理問題に心を痛め、相も変わらず理解に苦しむ対応を繰り返す東京電力の体質に憤りを禁じえない、わが友佐川さんがやって来た。


皇帝、今日も元気にお出迎え。







そして佐川さんの指先にもてあそばれる。










さ「でもね、こうして遊んでいると、全然息継ぎに浮上しないから、窒息しないか心配だよね~」


いや、大丈夫です。さすがの皇帝でも、自分の限界ぐらい自分で判断できますから(きっと)。



さ「ほらほら、息継ぎに上がって。上がって~」








逆効果。




 



えっ? ぱち子ですか?
ぱち子はですねぇ・・・・






こんな感じ。








予想どおり?

 special thanks バナー製作:ノラドラさん

        

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

付録:ろーたすの館 



あまりシリーズ化したくはない「聞き間違い」シリーズ。


○ 「お花見は冬服でお出かけになるのが良いでしょう」
× 「お花見は空腹でお出かけになるのが良いでしょう」

コメント (17)

疲れた人はいらっしゃい! いつでも歓迎皇帝ヒョードルとかめっぱち

2012-02-25 | 定例会



昨日は、月に一度会ってお茶を飲む、ぃゃ、豪雪の中雪おろしに苦労する多くの高齢者世帯を心にかけ、また被災地岩手県からの瓦礫受け入れを英断した秋田県とわが街に、いち住民としてささやかな誇りを抱く、わが友佐川さんがやって来た。


さ「ぱち子さんは、相変わらず大きいねぇ」



ええ、いつでも大きいです。(皇帝比)




さ「厚みがあるもんねぇ」



そう、あるある。(皇帝比)




さ「皮だって厚いよね!」



うん、まさにそのとおり!(皇帝比)



そんなことを言われつつも、2カメはいつもと何ら変わらずの通常営業なのでした。
つまり・・・


水中舞踏。







水中不動。



 



平和。

special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

付録:ろーたすの館  


他人事なら笑える、「言い間違い」シリーズ

 (※はからずも溜まってしまった、過去の言い間違い記事はコチラ →       

さて、最新作は・・・

ムスメ「今日はバイト忙しかったぁ~。もうね、てんわやんわ! あ、あれっ? 違った・・・?


しかし、ひとの言い間違いを笑ってばかりいると、やっぱりやってしまう、己が憎い。

× 「あ、ちょっと、翠ちゃんのおカワン、チャしてくれる?」 
○ 「あ、ちょっと、翠ちゃんのお茶碗、貸してくれる?」 

そしてムスメに、鬼の首でも取ったように復唱されるのだ。
む「えっ? 『おカワン』て? え? (`∇´ )」

コメント (18)