ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

ヒョードル外伝 ~2023年もお世話になりました~

2023-12-30 | みなさんありがとう

大晦日ですね(※追加 いや、まだだよ!)皆さま皆カメさまいかがお過ごしでしょうか。
ブログを放置している身にとって、日々変わらぬ訪問をいただくことのありがたさとお恥ずかしさを抱えながらも、とりあえず無事に2023年を終えようとしています。
カメたちもヒトたちも穏やかな1年でした。

いや、「穏やか」と言ったら皇帝に「たわごとを!!」って叱られるだろうか。
年に数度とは言え皇帝にとっては一大事、それがいわゆる「衝撃のろーたす4襲来」ってやつなのです。





とは言え、去年帝国の防衛体制を強化したおかげで貢物投下の危険はなくなりました。
そして今のところ、ろーたす4の興味はカメちゃんよりもはたらくくるまに強く向いているため、国境付近でのトラブルもなく家臣も安心していられるわけでございます。

ぱち子の産卵については、今年も確認ができませんでした。
2度ほど水槽内が濁っていたことがあり、産卵そのものはあったと思うのですがいずれにしても個数は少なかっただろうと推察されます。ここ数年はこんな感じ。

ぱち子の写真・・・





顔の見える写真をアップしたかったのに、ありません。
だってね、だいたい寝床にこもっているかこっちに尻を向けているか、なんです。
でも、尻またはプニさえ写っていれば「あ、ぱち子ね」ってわかるからいいと思います!

今年の身体測定

皇帝
甲長 179ミリ
体重 786グラム

ぱち
甲長 230ミリ
体重 1940グラム


今年も年末年始はバーチャン家に行ってきます。
皆さま皆カメさま、よいお年をお迎えください。

へば~♪(^^)/

 

 カメを込めて☆ろーたす家一同  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫さん大好き。)
2023-12-30 11:26:12
こんにちは~。
更新ありがとうございます。

おお!
ヒョー様にぱち子様。
ご尊顔を拝し、
本年の締めくくりがホンワカぱっぱになりました。
ありがとうございます~。

コロナは何が何だかわからないままですが、とりあえず皆様がお元気でお過ごしですし、かめさん達も幸せですからOK!OK!
ですね。

今年はヒョー様にたどり着け再会し、善き年でございました。
来る新年、素晴らしい年であります様に祈念いたします。
今後もよろしくお願いいたします。
>猫さん大好き。さま (ろーたす)
2024-01-03 13:11:26
あけましておめでとうございます。
さっそくご訪問いただきありがとうございます。こちらこそホンワカぱっぱです~(*^^*)

正月早々あまりの惨事が続き気持ちがふさぎそうになりますが、東北の民として3.11に受けた恩は忘れません。元気で不通に暮らして、できる範囲で寄付をすることが大切かなと思っています。
今年もよろしくお願いします(^^)

コメントを投稿