ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

ヒョードル外伝 ~2022年もお世話になりました~

2022-12-31 | みなさんありがとう

2022年大晦日です。今年も拙ブログにお越しくださりありがとうございました。
皆さま皆カメさまにとってどのような1年でしたでしょうか。
ささいなトラブルひとつなくひたすら穏やかで幸せ、とはいかないのが世の常ではありますが、ろーたす的には年齢なりのあれこれを抱えつつもひとまず健康で過ごせた1年、万々歳です。

ぱち子、はっきり確認できた今年の産卵は3月の2回だけでした。
産むそばから卵を食べてしまうため、個数はまったく確認できず。それでも残骸や水の濁りぐあいからするとあまり多くはないと推察されます。
食べて寝て干して寝て、元気に変わりなく過ごした1年でした。




皇帝もつつがなく、帝国はじつに平和な1年を・・・
とは言い切れないのが、国民の間で「衝撃のろーたす4襲来」と呼ばれ語り継がれることになる、例の一件があった今年。
最初の一撃こそ家臣の尽力でどうにか乗り切ったものの、日を改めての襲撃には防衛も後手に回り、ついにあれやこれやの貢物が領内に投下されるのを許してしまったという体たらくでした。
その結果、この年末には普請方による大規模な防衛力強化が、なんと一切の増税なしで行われました。






そして、帝国に新防衛体制が整ったことを、ろーたす4はまだ知りません。

 

今年の身体測定

皇帝
甲長 178ミリ
体重 810グラム

ぱち
甲長 230ミリ
体重 1900グラム


これから夫婦でバーチャン家に向かいます。
皆さま皆カメさま、よいお年をお迎えください。

へば~♪(^^)/

 

 カメを込めて☆ろーたす家一同  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは今後の研究課題? 自... | トップ | 皇帝ヒョードルとかめっぱち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tammy)
2022-12-31 17:07:34
今年最後の1日になりました。
亀達が変わらず元気に食べて寝て、出してくれた一年でした。
ありがたや、です。

ろーたす家の亀ラックは何度見ても
すごいなあー 
と毎度写真を拡大して何度も見てしまいますが、
え???
さらにものすごいことに!
帝国普請方のみごとな技術に口あんぐりで見入っています。

でも、、、きっと可愛らしい敵はさらに上をいくような気がして、ちょっと期待してしまっているワタクシです。ほんのちょっとですよ、はい。

良いお年をお迎えください。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
>tammyさま (ろーたす)
2023-01-02 22:17:44
tammyさんちのカメさんズも無事に元気で新しい年を迎えたことと思います。変わらないのが何よりですね~(*^^*)

カメラックは「これが完成形だから、もう変わることがない」ってここ数年ずっと思っていたのですが、まさかこんな形で必要に迫られて改良することになるとは!(^^;)
どうか、敵がさらに上をいきませんように(笑)
返信する

コメントを投稿

みなさんありがとう」カテゴリの最新記事