ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

「ミドリガメの雪国日記」へようこそ

◇ ごあいさつ ◇

共に2008年生まれのアカミミガメ、ヒョードル(オス)、かめっぱち(メス)との日々をつづっています。

  


◇ お 礼 ◇

2014年3月末日をもって、ブログ村のランキングから撤退いたしました。今までたくさん応援ポチをいただき、ありがとうございます。
なお、過去記事に貼られたブログ村(カメ)バナーのリンクは生きておりますが、クリックしていただいてもランキングには反映されませんのでご了承ください。


最新記事は ↓ こちらから

海獣か渡り鳥か皇帝ヒョードルか!? 睡眠を操る脳の働き!

2021-05-12 | 皇帝の日常

安らか~な寝顔。
運動量の多さで売っている彼ではあるが、寝ているときだけはおとなしい。(当たり前)



私「ひょーって、たまに片目だけ開けて寝てることあるよね」
チチ「ちっちゃい脳みその半分だけ休ませて寝てるに違いない」

半球睡眠? イルカ的な?(゚o゚*)

・・・ ・・・

・・・ ・・・

・・・ ・・・

・・・ ・・・


てか、
「ちっちゃい」はいらなくない?( ̄∀ ̄;)

 

付録:ろーたすの館 


美容院で秋田県内の情報誌を読む。
 ↓
「小倉ソフトクリーム」に心を奪われる。
 ↓
お店情報を写真に撮る。
 ↓
帰宅してチチに情報提供。
 ↓
さっそく翌日食べに出かける。


嗚呼、あんこ夫婦(;´∀`) 
(※ あんこ夫婦のエピソードはコチラ

コメント (1)

水陸どこでも変わらぬ魅力! 春を謳う自由人かめっぱち

2021-04-15 | ぱちの日常

なんだこれ?
って感じですが、正体は



寝所から突き出す 短い かわいらしいおみ足。

こうしてみると、ぱち子自慢のプニがあまり目立ちません。



この写真なんか、プニどころかペコってますよね。
私も湯船の中だとウエストがマイナス20センチ(体感)になる、水圧さまさま。嗚呼、ずっと湯船の中で生きたい人生だった・・・

とか、寝言はこれぐらいにして。

ぱち子が今日も福々しいことを、最新の画像で記録しておきます。




決して、湯船の中で生きられない私の嫌がらせではありません。

 

付録:ろーたすの館 

 

眼科の待合室で、パーテーションの向こうから視力検査の会話が聞こえてきました。
スタッフ「はい、これは?」
高齢女性「左」
スタッフ「じゃ、これは?」
高齢女性「下」
スタッフ「次、これは?」
高齢女性「斜め右!」
スタッフ「すいません。うち、斜めはないんですよ 」

いやたぶん、どこの眼科にもないよね。
ひそかに笑ってしまったけれど、明日は我が身と思わんでもない(^^;)

コメント (12)

いろいろアレもあるけれど、今日は皇帝ヒョードルを褒めてみる!

2021-03-11 | 皇帝の日常

幾多の美点をお持ちなことで名を馳せるかのお方には、どんな短所がおありだろうか。
(今回、あえて知的な問題は除外するものといたします。)

引っ込み加減でも麗しいし、

 

引っ込みが過ぎても美しいし、

 

手が盆踊りでもただ素敵だし、

 

脚がびろんちょでもまじイケてるし。

 

強いて欠点をあげるなら・・・

眠りが浅すぎる!

もっと撮らせて!

 

付録:ろーたすの館 


ポケモンを育てているというムスメから、こんな画像をもらったよ。

ヒョードル、素早いw

 

コメント (2)

皇帝ヒョードルとかめっぱちの、そもそものスペックを考える。

2021-02-11 | 皇帝とぱち

 

ろーたす家は週末必ず夫婦そろってバーチャン家に一泊するので、日曜日の夜自宅に戻ると、カメたちはぐっすりまったり睡眠中というのがパターンだ。







我々がリビングの灯りをつけ、バタバタと荷物を置き、もらってきた野菜をキッチンに運び入れ・・・などの作業をしていると、覚醒即トップギアという基本性能の高さを見せつけてくるのが、我らが皇帝。




片や、ゆるゆる目を開けはするものの、どうにか形容しようにも「・・・」以外のアテレコができない顔を崩さないのが安定のぱち子。




これを「性格の違い」と言ってやることが飼い主としての優しさやもしれぬが、どうしても「知性の差」という言葉が頭をよぎる。
どっちの知性がどうとは言わないが。(←言ってる?)

 

付録:ろーたすの館 

 

すでにヨメに行ったことだし、ムスメからチチにバレンタインのチョコなんて必要ない。
って言っていたのに、



届きました。

カメ飼いさんにはけっこうお馴染みのこのチョコ、過去にももらったことがあります。
それにしても、やはり「カメの姿をしたものを見かけると素通りできない」、ろーたす家の血は健在です(^m^)

コメント (4)

皇帝ヒョードルとかめっぱちも、2021年のスタートです

2021-01-02 | よろしくお願いします

 

 

 

皆さま皆カメさまにとって佳い年になりますように。

今年もよろしくお願いします m(__)m

コメント (14)