ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

「ミドリガメの雪国日記」へようこそ

◇ ごあいさつ ◇

共に2008年生まれのアカミミガメ、ヒョードル(オス)、かめっぱち(メス)との日々をつづっています。

  


◇ お 礼 ◇

2014年3月末日をもって、ブログ村のランキングから撤退いたしました。今までたくさん応援ポチをいただき、ありがとうございます。
なお、過去記事に貼られたブログ村(カメ)バナーのリンクは生きておりますが、クリックしていただいてもランキングには反映されませんのでご了承ください。


最新記事は ↓ こちらから

春一番より花粉より! 春は自由人かめっぱちの仕事から

2019-03-14 | ぱちの産卵


何が何でも動かないことを身上とするぱち子の、とっても珍しいアグレッシブな姿。
もちろん、その理由はひとつしかない。
いつになく春の訪れが早かった我が家地方、2月の声を聞いたとたん、ぱち子が絶食、そわそわし出した。
猛烈に激しいダンスと、あろうことか陸場に立ち上がってのおイタまで、ほんと皇帝が乗り移ったとしか思えない。






「いくらなんでも、まだ2月だよ。抱卵には早すぎないか~?」

とか言っているうち、しきりに陸場でエアホリホリ。これはもう間違いない。しかし早いなぁ。



そして、2月26日、今季初産卵。(推定12個)
2月中の産卵は初めてで、それだけでも今年の冬が短かったことがよくわかる。

で、一仕事終えたらもちろんの爆食、そして日がな干し干しが再開・・・
だったのだが、


あれっ?





デジャブ?(゚▽゚;) 



しかし、食欲はまだ堅調(笑)

 

 

  付録:ろーたすの館  


水族館へ行ったら手ぶらでは帰らない。
それでこそ、ろーたす家のムスメ。

 

(抹茶じゃないよ。ずんだ味でした♪)

コメント (8)

即位11周年Kame1スーパータートル級チャンピオン、皇帝ヒョードルは健在です

2019-02-08 | 皇帝の日常


引退したり復活したり、勝ったり勝ったり負けたり負けたり、その都度ささやかなネットニュースで拝見する、格闘家エメリヤーエンコ・ヒョードル氏(元祖)。最近もその敗戦が話題になりましたが、我が家の皇帝にその名をいただいた強靭さは永遠に色あせることなし。

で、くだんの皇帝は今月で満11歳になります。本家のように強くあれと願ったとおり、強烈寒波の日々にあっても(加温飼育なもんで)元気ハツラツです。
どのぐらいハツラツかと言うと、


陸場をおん自ら移動させたり、

 



玉座を蹴落としたり、



まぁ、いつもどおりです。
こちらの皇帝は、今年も王座は安泰かと思います。


 

 

  付録:ろーたすの館  

並列助詞の「~たり」って言葉を使うときは、2回以上重ねて使うのが正しい用法ですね。「食べたり飲んだり」とか。Wordを使っているときも、うっかり「~たり」ひとつの文章を書くと「繰り返して使わなくてはいけません」とご指摘を受けちゃいます。
でも最近は、「~たり」を単独で使った文を見かけることが増えました(ほとんどネット上ですが)。誤用も多くの人が使うようになればいずれ容認されて市民権を獲得する日が来る気がします。
とりあえず、今日のエントリでは「~たり」を大盛りにしてみました。これはこれで「単語の重複注意」とかダメ出しされそうです(笑)

コメント (6)

さあさ、ご遠慮なさらずに! 自由人かめっぱちのSiriに話しかけてみてください

2019-01-16 | ぱちの日常

 


昨年末、恒例の身体測定を行ったときのぱち子の様子です。

 

久しぶりの測定器だからなのか手足に緊張が垣間見える(笑)とは言え、プニがプニなもんで後ろ足はイマイチ収納できない気配です。





拘束から逃れようとするときも、いの一番に足が伸びます(笑)



しかし、笑っていられたのは体重測定をするまででした。




まさかの、測定不能 (゚□゚;


(※ 最大値2キロのスケールだったため、チチがレプ缶や器を使い引き算足し算を駆使して、やっと体重2095グラムを導き出しました。)

 

  付録:ろーたすの館  


パソコンが壊れた(T T)
て、何年か前にもブログで嘆いたような気がする。
今回はハッキリHDDが寿命ということで、いろいろ考えたものの結局は新品ノートパソコンを購入。痛ーい出費となりました。
数年ぶりの新機種を購入すると、その進化に驚いたり感心したりするものですが、今回も「おお、一段と薄型になってる」「キーボードの押し心地がいい」とか思った矢先、「あれっ、USBポートが左側にしかない・・・」と気づきました。イマドキはみんなマウスもBluetoothなのか、それともタッチパッドを使うのか、仕方がないのでマウスのコードを左から右にびろ~んと伸ばして使っています。
いつか、パソコンからUSBポートが消えたら他の方法を考えよう・・・。

コメント (16)

謹賀新春! 皇帝ヒョードルとかめっぱちからもご挨拶

2019-01-02 | 皇帝の日常



あけましておめでとうございます。

皆さま皆カメさま、お正月をいかがお過ごしでしょうか。
こちら地方は積雪もそこそこ、バーチャン連れでの初詣で引いたおみくじは、半吉末吉小吉とこちらもそこそこでした。

カメたち、バーチャンをはじめろーたす家は、みんな元気に新しい年を迎えました。
このブログもカメたちも同い年の2008年生まれですから、今年は11歳を迎える年です。穏やかで健やかな一年を過ごせたらと思います。
更新頻度は上がらないと思いますが、2019年もよろしかったらお付き合いくださいませ(*^-^*)

 

 ろーたす家一同 

コメント (20)

ヒョードル外伝 ~2018年もお世話になりました~

2018-12-29 | みなさんありがとう


2018年も終わろうとしています。

この1年、色々あって悪戦苦闘したニンゲンたちを尻目に、2カメは余裕の通常運転でした。皇帝は日々ご機嫌うるわしく、水槽内のお水をせっせとかき混ぜることに余念がありません。 ぱち子は産卵なしの1年でしたが、変わらず食欲は堅調で、熟女の魅力がいや増すお年頃です。




今年も拙ブログにお付き合いくださり、また温かいコメントをありがとうございました。
来年も、ろーたす家をよろしくお願いいたします。

今年の成長まとめ (2017年12月→2018年12月)

皇帝
甲長 180ミリ → 182ミリ (+2ミリ)
体重 837グラム → 824グラム (-13グラム)

ぱち
甲長 230ミリ → 233ミリ (+3ミリ)
体重 2019グラム → 2095グラム (+76グラム)

成長度合いもすっかり安定した皇帝に比べ、どうやらまだ限界の見えないぱち子です。う~む(笑)
 

年越しを迎えるため、これから一家3人バーチャン家に向かいますので、コメント欄は閉じさせていただきます。
皆さま皆カメさま、よいお年をお迎えください。

へば~♪(^^)/

 

 カメを込めて☆ろーたす家一同  

コメント