ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

「ミドリガメの雪国日記」へようこそ

◇ ごあいさつ ◇

共に2008年生まれのアカミミガメ、ヒョードル(オス)、かめっぱち(メス)との日々をつづっています。

  


◇ お 礼 ◇

2014年3月末日をもって、ブログ村のランキングから撤退いたしました。今までたくさん応援ポチをいただき、ありがとうございます。
なお、過去記事に貼られたブログ村(カメ)バナーのリンクは生きておりますが、クリックしていただいてもランキングには反映されませんのでご了承ください。


最新記事は ↓ こちらから

とっくり観察してみたら! 皇帝ヒョードルとかめっぱちはこんな顔

2020-05-20 | 皇帝とぱち

5月も下旬というのに、頼もしいほど食欲堅調のぱち子。
2、3年に1回は産卵のない年もあるので、今年は休みのターンだろうか。

 

そんなぱち子の、いつも変わらぬ穏やかな表情。



チチ「なんというか、ぱち子って・・・賢者、って顔してるよなぁ」

け、賢者ですか (゚▽゚;)

私「じゃあ、ひょーは? ひょーはどんな顔してる?」



チチ「アホ。」

あ、即答(T^T)

 

付録:ろーたすの館 


休みの日に、チチがカレーを作ってくれる。
その際、「デザートにフルーツがほしいよね」と言うチチ。大概はリンゴを買うことが多いのだが、さすがに5月ともなればリンゴも季節外れ。かと言ってイチゴには深刻な練乳事情がある。
さて、どうしたものか。

私「柑橘類はやっぱり嫌なんでしょ?」←柑橘好き
チチ「だって酸っぱいし」
私「キーウイフルーツは?」
チチ「酸っぱいし」
私「メロン・・・は高いし、バナナ・・・は炭水化物だし」
チチ「 桃の缶詰は!?」

 

・・・ ・・・


・・・ ・・・


それ、なんか違う。

 

コメント (5)

忙しいのは人間だけさ! 皇帝ヒョードルとかめっぱちの、ほんとになんにも変わらない今日

2020-04-09 | ろーたすは考える

新型コロナウイルスの拡大で、あまりにも多くの影響が出ていますね。キーワーカーの皆さんに、改めて感謝の気持ちを述べたいと思います。
また、感染が広がっている地域にお住まいの方には、不自由極まりない毎日、お見舞いを申し上げます。
政策についてのあれこれは、きっと誰にも言いたいことはあるはずですが、真面目で思いやりのある国民ですから、きっと一致団結してこの苦境を乗り越えられると信じています。

秋田県では現在、幸いなことに爆発的な感染は起きていません。ろーたす家もいろいろな影響から忙しい日々を送ってはいますが、ヒトもカメも元気です。皆さんもどうぞお気をつけてお過ごしください。

まずは近況報告まで。

 

付録:ろーたすの館 

 

私「春だね。イチゴの季節だね」

チチ「イチゴと言えば練乳だな」

私「何言ってんの! 練乳なんて、我々には致死量の糖分だよ!」

チチ「だって、練乳なしだとすっぱいだろ」

(※チチはとんでもなく酸味に弱いのだ。)

私「大丈夫だよ。イチゴの酸味なんてたいしたことないって!」

チチ「いや、無理無理~」

・・・

・・・

オブラートに包んで食えや! (#゚Д゚)o

コメント (4)

これが振り幅ってやつですか!? 皇帝ヒョードルのオンとオフ

2020-02-26 | 皇帝の日常

皇帝の日常を間近で観察するにつけ、その開拓精神と向上心と不屈の魂には呆れ果てる頭の下がる思いなのだが。

 

では一方で、君主にふさわしい休息の姿とはどういったものだろう。


カメなればこその、「ヤジり寝」か。

 

はたまた、

「頭隠して脚隠さず」か。

 

いや、案外、

「もうどうにでもしちゃって寝」なのかもしれない。

 

い、生きてる?(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

付録:ろーたすの館 

 

じつは密かに続いている、不定期開催の「定例会」。
我が友佐川さんと、お茶をしながらあんなことやこんなことをボヤく多方面から検討するこの会で、今回佐川さんのバッグから出てきたのが、これ。

絶対、「あ、これろーたすさんにあげよっと♪」てなノリで買ったに違いない一品である。
カメ(のお菓子)を見たときに我が家を思い出してくれるのが嬉しい。
しかしこれ、今まで見た亀せんべいの中で、一番デカイぞ(^▽^;)

コメント (8)

雪不足でも暖冬でも! 関係ないのがライト下の自由人かめっぱち

2020-01-30 | ぱちの日常

さて。
不肖ワタクシは考えた。
拙ブログの令和二年を、どのようにスタートさせるべきであろうか。
やはり、目出度きもの、福々しいものは外せないと考えるのが妥当ではないか。

ならば。

ろーたす家いち福々しいものを お供え お披露目しよう。








お久しぶりのプニを4連発でお届けです。

(※ろーたす家においては、ぱち子に限らず福々しい素材に事欠かないという事実を知っている人は、とりあえず黙って口をつぐもう。)

 

付録:ろーたすの館


またもや、「水族館へ行ったら手ぶらでは帰らないろーたす家のムスメ」シリーズ。
今回は、すみだ水族館再訪の戦利品です。

やっぱりカメグッズはカワイイね♪

コメント (8)

謹賀新年! 皇帝ヒョードルとかめっぱちも穏やかなお正月

2020-01-02 | よろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

皆さま皆カメさま、お正月をいかがお過ごしでしょうか。
カメたち、バーチャンをはじめろーたす家は、みんな元気に新しい年を迎えました。

年末はさほどの降雪もなく、年明けの雪もまだわずかで気が楽です。
初詣のおみくじは小吉でした。

バーチャン家で過ごした2泊3日の間、チチがリアルタイム&録画で格闘技番組を観まくるので、81歳バーチャンもいやおうなしに朝から晩まで格闘技観戦。そろそろ1人、2人選手の名前を憶えているかもしれない(笑)
本家本元のヒョードルは今回で見納めとのこと。今までありがとう皇帝!

ブログは変わらず細々と続けていけたらと思っています。
令和2年も、よろしくお願いいたします(^^)

 ろーたす家一同 

コメント (12)