ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

「ミドリガメの雪国日記」へようこそ

◇ ごあいさつ ◇

共に2008年生まれのアカミミガメ、ヒョードル(オス)、かめっぱち(メス)との日々をつづっています。

  


◇ お 礼 ◇

2014年3月末日をもって、ブログ村のランキングから撤退いたしました。今までたくさん応援ポチをいただき、ありがとうございます。
なお、過去記事に貼られたブログ村(カメ)バナーのリンクは生きておりますが、クリックしていただいてもランキングには反映されませんのでご了承ください。


最新記事は ↓ こちらから

実は案外好戦的? やるときはやる自由人かめっぱち

2018-10-23 | ぱちの日常


穏やかな性格で争いを好まない(当社比)ぱち子ではあるが、時と場合によってはそんなポリシーをかなぐり捨て、戦いの道を選択することもある。
チチの使う、うんP処理用スポイトの先端についているストローが、どうにもこうにも気に入らないときとか。


チチ「コイツ、毎回ストローを攻撃するんだよなぁ。あッ、こら、噛むんじゃなーい!
私「敵対行動だと思われてるね」

もの言わぬぱち子ゆえ、その胸の内を知ることはできないが・・・

とか、思ってる?

 

  付録:ろーたすの館  

夏の間、プランターでミニトマトを育てていました。
秋口になって気温が下がり始めると、たとえ結実しても普通の大きさにまで育つのは難しくなります。もちろん、お味の方もイマイチに。



これは10月21日に収穫したミニトマト。
小さい方は、チチに「BB弾」と呼ばれています。

コメント (8)

それでお気が済むならそれもよし! 今日も皇帝ヒョードルをいざなう高い空

2018-09-18 | 皇帝の日常

地震の被害に遭われた北海道の皆様に、お見舞いを申し上げます。カメ友さんたちカメさんたち、ご無事でしょうか。
一日も早く日常が戻りますように。

************

9月もなかば、夏別荘で過ごせる日も残り少なくなりました。

皇帝、ちんまりと干しています。







でもこんな姿は珍しく、ほぼほぼシェルター下に入って動かないのが常です。



で、「どうせ今日もシェルターに入ってるんだろ」と思って油断していると、壁面のネットをがしがし登っていたりします。



もちろん、天井もネットで囲われていることは一顧だにしません。返す返すアホです。今日も体力増進に専念されているご様子、何よりです。
なお、落っこちてひっくり返っちゃうんじゃないか、とのご心配は無用です。我が君のご信条、それはあとは野となれ山となれ」でございます ┐(´-`)┌

 

付録:ろーたすの館 


秋田県出身のシンガーソングライター高橋優さんが、今年も県内で「秋田キャラバンミュージックフェス」を開催しました。
今回、会場がバーチャン家から比較的近かったためか、フェスの数日前からそわそわする80歳のバーチャン。
「何時間ぐらいやるんだ?」
「若い人ばっかりだが? 年寄り(の客)はいねぇんだが?」
「チケット、なんぼするべ?」
などなど、驚き発言連発です。しかし、足腰の弱った年寄りをうっかりフェスに連れて行くわけにはいきません。
「すごい人込みだぞ! 6時間だぞ! 年寄りはいねぇ! 座れねぇ! 立ちっぱなしだ! 死んだら大変!」
と、たしなめ、フェス当日は温泉に連れて行きました。
いろんな挑戦はいいけれど、さすがにフェスはだめだろう、フェスは ( ̄∀ ̄;)

コメント (10)

あの習性は今年も健在! 自由人かめっぱちの別荘ライフ

2018-08-16 | ぱちの日常


今季はどうやら産卵する気がなさそうなぱち子。今日も元気いっぱい別荘で紫外線を堪能する。




去年移設のためリニューアルした夏別荘だが、この変化もカメ達には特段気になるものではないらしく、のんびり徘徊したりちょっと日陰で休んだり、その様子は前年までと変わらない。

変わらないのは、ぱち子のこんな行動も。




私が別荘に近づくと、決まっていそいそこちらへやってくる。
(リニューアル前の別荘で、毎回きちんと扉まで戻って来るぱち子の様子はコチラ




相変わらずぱち子はえらいね~
賢いね~




でも・・・





ネットが破れるからちょっと待て。


 

付録:ろーたすの館 


ある日バーチャンから電話。
「エアコンのリモコン動がねぇ! 画面も消えだ。真っ白だ!」
ああ、それは電池切れだね。
「いろいろいじくってみだども、動がね!」
乾電池の買い置きあるでしょ。替えてみて。
「え~・・・・・・」
大丈夫! バーチャンならできる! 目覚まし時計の電池交換とおんなじだから! 裏のふたパカッと開けて、入れ替えて。
「・・・うん・・・また後で電話する・・・」 

数分後。

「出来だ~! 電池替えだらリモコン動いだ!」
ハイ、よろしい。

こうしてバーチャンは、傘寿目前にしてまたひとつレベルアップした。
翌日はテレビリモコンの電池交換にも成功。めでたし。

コメント (15)

いわゆる間違い探しだとチチが言う、皇帝ヒョードルの写真をよく見てね

2018-07-17 | 皇帝の日常


この度の豪雨により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
カメ友さんの中にも被災地域近辺にお住まいの方がいらっしゃるので、気がかりです。
我が家でもチチの実家が広島なので心配しましたが、幸いにも被害はありませんでした。
皆さんが一日も早く日常を取り戻せますように。


**************

暑いし忙しいしカメたちも毎日変わり映えしないし(←オイ)、今日はチチがドヤ顔で見せてきた写真でクイズです。

チチ「この写真、どこかがおかしいのですが、どこでしょうか?」

 

 

 

玉座がないと気づかれたあなた、正解です。なかなかの雪国日記通です。
ヒーターの位置がずれていると答えたあなた、それはいつものことです。
皇帝のポーズに威厳がないと答えたあなた、どうか見なかったことにしてください。
 

付録:ろーたすの館 


先般、久しぶりにひどい風邪をひいてしまった我が家のムスメ、咳が止まらずお医者さんでけっこう多めの薬を処方されました。
そんなムスメ、毎回食事が終わると「ごはん、ごちそうさまでした」と言い、すかさず薬を服用。そして二度目の「ごちそうさま」を言っていました。

・・・美味いのか?( ̄∇ ̄;)



※ 現在は回復しております(^^)

コメント (16)

食欲堅調いまだ産卵の気配なし! 自由人かめっぱち今日も元気です

2018-06-14 | ぱちの日常

 

爬虫綱カメ目ホボリクガメ科アカミミガメ属ぱち子。
そんな彼女のライフワークである甲羅干しも、水替え作業中だけは思うようにならない(参考記事はコチラ)のだが、作業の終了を待つ間も陸場への情熱は抑えきれず、スロープ前でそわそわするその後ろ姿には、切望と焦燥が垣間見える。
とは言え、文句ひとつ言わぬ奥ゆかしさもまた彼女の美徳である。










しかし、無事水替えが終わって陸場が原状回復されるとすかさず・・・










 この顔である。

 

付録:ろーたすの館 


先月の母の日に、ムスメから「何か欲しいものないの?」と聞かれたワタクシですが、最近は物欲も薄く、あるのはせいぜい食欲ぐらい。なので、悩んだあげく「南高梅の高級梅干し」をプレゼントしてもらいました。
そして、もうじき父の日がやってきます。
幸いなことに、ムスメも私も、チチの欲しいものは聞かずともわかっています。
たぶん、このブログを長く読んでくださっている常連さんも、きっとわかっていらっしゃることでしょう。
そう、チチが欲しいもの、それは・・・





肉です。
(あと、タン塩ね。)

コメント (8)