ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

皇帝ヒョードルとかめっぱち、季節の来訪者を大歓迎

2009-05-16 | 今日の対戦

我が家のカメ的に、初夏の風物詩といえば「あおいちゃん」と「タニシ」ではあるまいか。

ホテイアオイを筆頭とした夏の水草、カメ水槽に入れている方は多い。かく言う我が家も、去年はあおいちゃんに散々お世話になった。
今年もぜひ、と思うのだが、なぜかこのあたり売っているお店がないので苦労する。休みの日には足を伸ばして探さなくてはなるまい。

もう一方のタニシは、となり町にあるハハの実家で簡単に調達できる。農村ゆえ緑も多く水がきれい。即席漁夫のチチがカメたちのために捕獲。

 

タニシとともにフレームに収まる2カメのようすが、どこかのんびりしているように見えるとしたら、それは興味がないからでは決してない。
じつはタニシ投入直後から壮絶な晩餐会が繰り広げられ、2カメあまりのはしゃぎっぷりにシャッターチャンスがなかったのだ。やっと一段落した状態で撮ったのが上の2枚。ブレブレであるが他にないのでやむを得ず採用だ。

さすが去年の経験のある皇帝は、殻から中味を引っ張り出して効率よく捕食。
初物となるぱちはと言えば、殻だろうがなんだろうが、とにかく丸かじり。
2者対照的でありながら、結果は同じだ。タニシ壊滅。

「~♪」

「満足」

今日の対戦

皇帝VSタニシ
ぱちVSタニシ ともに2R10秒KO勝ち

 

 

         special thanks バナー製作:ノラドラさん

      

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、ろーたす明日もがんばります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

どのぐらいの年代から、ダイヤル式の電話機を見たことがないのだろう。

ムスメが小学生のとき、友達の家で初めて黒電話を使おうとして、非常に戸惑ったという。結局友達に頼んでダイヤルを回してもらったそうだが;

はたして今の子どもは、黒電話を見て「電話だ」と認識できるのか? 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒョードル外伝 ~またして... | トップ | 自由人かめっぱちと幻の喫水線 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃああ~ (ノラドラ)
2009-05-16 22:36:44
タ、タニシ壊滅。
なにやら「皇帝VSタニシ ぱちVSタニシ ともに2R10秒KO勝ち」というKO勝ち表示、久しぶりに見た気がします。なにやら、「ああ、ここって激しいブログだったんだ~!!!」って血が騒ぎました(←「血の気が引きました」の間違いではないか?)

この写真のタニシはすでにカラね…
ナーム…。チーン。

でも、皇帝が満足そうならいいや!(^0^)


おおお、ダイヤル式電話、なつかしい。
ろーたすさん、さすがいつもいいところに目をつけますね。今の子、ダイヤル電話を見たら「なにこれ!?」って言うでしょうねー。



返信する
晩餐会(^_^;) (turtle)
2009-05-16 23:11:51
そうですかあ~、2亀さんともKO勝ち
こころなしか、いつも以上にご機嫌♪ に見えますね

黒電話。かろうじて祖母の家では健在です
「ダイヤル~回して~手を止め~た~」って、
今では見られない光景なんですよねえ
返信する
あおいちゃん(^o^) (けろっぴ)
2009-05-16 23:33:33
ホテイアオイのことだったんですね。(^o^)一瞬、宮崎あおいかと思いました。(^^;
皇帝君もぱちちゃんも即、食べちゃったんですね…
ダイヤル式電話、懐かしいですね。岩手にいたときに、70代の方のおうちにありました。なんだかタイムスリップした気分でした。数字によって、回してから元に戻る時間が微妙に違いましたよね。(^^;
返信する
ひゃぁ~~ (くらん)
2009-05-17 01:14:18
タニシが秒殺・・・?ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
でも、くーたんもかたつむりを食べるので
アカミミさんだと当然なんだろうなぁ~(;´▽`A``
ホテイアオイ、こっちでも品薄っぽいです
入荷してると思って、次の日行くと
もう、ほとんど売れてたり・・・
あれはきっとカメ飼いさんが、買い占めているに違いない?(笑)

ダイヤル式電話・・・懐かしいですね~
田舎の我が家地域でも、もうどこの家にも無いんだろうなぁ~(^_^;)
返信する
タニシ≠カワニナ (ままばる)
2009-05-17 08:23:25
小さい頃、子供らがよく拾ってきました。<今も十分小さいですが^^;
カワニナは、蛍の幼虫の餌ですよ。綺麗な川にしかいないらしいです。

カメ達がそんなに喜んで食べるなら、近くの川(用水路)から拾ってこようかな♪(^-^*
タロに試してみようっと♪

黒電話‥きっと子供らは分からない。
返信する
洗脳されてきた?!( ^∀^ ) (ろーたす)
2009-05-17 16:46:05
>ノラドラさま

その、「血が騒ぐ」感じ、危険かも~♪( ´艸`)
その上、「皇帝が満足ならいい」とは・・・ろーたす家に通い詰めること10か月、ノラドラさんも鍛えられたということ?(笑)

仕事で必要だったので、電話のフリーイラストを検索したんですが、出てきたダイヤル式電話のイラストを見て思い出したネタです(^-^)
そんなイラスト載せたところで、「子どもはわからんだろう~;」ってww
返信する
豪華な晩餐 (ろーたす)
2009-05-17 16:51:17
>turtleさま

人で言えばさしずめお刺身定食?
去年の皇帝に比べたら、なんて上手になって・・・と、その食し方に感激しました(^_^;)
最初の目的は水質管理だったような気がするのですが、今はまったく違いますね!

おばあさまのお宅に現役黒電話が(@_@) 昔のものは丈夫ですよね>はっ、電話のことですよ! おばあさまではなく(゜∀゜ ;)
返信する
葵御前とも言う♪ (ろーたす)
2009-05-17 16:55:58
>けろっぴさま

宮崎あおいちゃん、好きです(関係ないけど)。
タニシを入れたとたん、2カメの目つきが変わったような; こんなときだけは表情豊かに見えたりもする(^▽^;)

まだまだ現役の黒電話も多いのかもしれませんねww
それにしても、ダイヤルの戻る時間は微妙に違うというより、むしろハッキリ違わないとまずいでしょう(笑) けろっぴさんの若さを垣間見たぞ!!
返信する
かたかたかたかたつむり (ろーたす)
2009-05-17 17:01:24
>くらんさま

かたつむりも巻貝みたいにおいしいのかな?
それはくらんさんが与えているのではなく、たまたま庭でくーたんが捕獲して・・・ということでしょうか。気になる~。
ホテイアオイの品薄には、カメ飼いが関与していたのですか?! なーるほどー(笑)
どうやらこちら地方では、入荷時期が遅いのですよ。さらに夏も短いですから、予想外の入手困難に(´∀`;)
返信する
カワニナなの?! (ろーたす)
2009-05-17 17:13:34
>ままばるさま

これはカワニナだったんですか∑(*゜□゜*) ずっと「タニシ」扱いしてきたのに orz
調べてみたらタニシに比べて細長いのがカワニナの特徴? 知らなかった~;
それにしてもキレイな川に住むということは、かなり良質なカメの餌・・・はっ、蛍の餌を横取りしちゃったってこと?(゜∀゜ ;)

タロウにためしたら結果教えてくださいねww
返信する

コメントを投稿

今日の対戦」カテゴリの最新記事