うまさいと

お馬さんは好きですか?

あじゅでぃさんのらいばる達:その5

2005-03-25 01:24:26 | 競馬
再掲
あじゅでぃさんのらいばる達:その1
あじゅでぃさんのらいばる達:その2
あじゅでぃさんのらいばる達:その3
あじゅでぃさんのらいばる達:その4

ついでに、前回解説し忘れのLundy's Liabilityについてもちょっと古いのだけど載せとく。
05年の米国競馬はどうなる?


たまには予想ちっくなこともしてもいいじゃないか。

ということで、Dubai World C.(UAE G1 D2000m)を考えようの会発足(会員一人)。

Roses in Mayが先手をとったらそのままギュンギュンいっちゃいそうな気はするんだが、前走のこともあるし、よく考えたらLundy's Liabilityもアジュディミツオーもいるわけだから、無理にとは言わずに2, 3番手に落ち着いて抜け出すというのが無難かな。Whitney H.の時の乗り方でいったらうまいこといきそうな気がするが果たして。

アジュディミツオーはねぇ、もうとりあえず先手取ろうよとしか良い様が無い。調子はかなり良いみたいだし、少し外の枠(それはRoses in Mayにしても同じだけど)が当たったけども、臆することなく突っ走って欲しいと思う。とりあえず先行しないことには話にならないのがこのNad Al Shebaの2000mだしねぇ。Lundy's LiabilityもChiquitinもGrand Hombreにしても無理に逃げるとは言わないまでも、先行争いには加わることは明白で、昨年の様に激しい先行争いになっちゃうのかなぁという気はする。とすると、前から3, 4馬身の圏内につけていないと、相当切れる脚でも持っていない限りねぇ。いくら先行脚質とはいえ、比較的ぬるいペースで走ってる日本のお馬さんに、洋の向こうでブイブイ言わしてるお馬さんが黙っちゃいないだろという気もするし、地方競馬の意地にかけても先頭を切って欲しいというのが本音ですわ。

後ろから追い込んでくる組としては、一発が怖いCongratsとChoctaw Nationかと。往年の豪脚が炸裂すればDyneverもスコッと突き抜けそうで侮れないか。芝3400mのレースではKing's Boyに負けちゃったけど、この舞台なら巻き返せるか。昨年のメンバーでGrand Hombreに次ぐ5着に入ったKing's Boyの力量はどうなんだろうかとも考えるが、とりあえず着までかなという気はする。Jack Sullivanは昨年から比べてどの程度実力の程が上がったのかということが問題だろうねぇ。UAE Derbyでの完敗は「半年分の成長 - 斤量4kg」では打ち消せなかった分だと考えれば、今年はLundy's Liabilityを逆転する可能性は大いにあるはず。Yard-Armの前走はダートが合わなくてああなったと考えればそれまでだけど、実力を発揮できる状態になかったとか言われると、今回も実力上位で怖いことになる。Elmustanserはどんどん調子を上げているし、血統的な裏付けがあるところも相当プラスに働くはず。Ruler's Courtは前走のことは何も考えなくていいだろうし、マークもされないし全力投球か。

うにゃうにゃ、色々考えると頭がパニック。今年は米国勢の質もそれなりに良いし、頭数が揃っているので根こそぎ持って行っちゃう(Roses in May - Congratsとかね)かなとは思うわけですが、それじゃあまりにも面白くない(それはそれでいいのかもしれんが)し、何よりDubai International Racing Carnivalの名が泣くのではないかとか余計なことも考えてみる。んまぁ、米国勢が席巻する結果になれば「やっぱり世界レベルでも強いのね」ってことになって意義はあるわけでしょうが。

じゃ総括すると、個人的な注目馬はCongratsとJack Sullivanか。思い入れではYard-ArmとLundy's Liability。怖いのを挙げろと言われたらElmustanserかな。

とにもかくにも、あじゅでぃさん頑張れ。