うまさいと

お馬さんは好きですか?

名牝たるには。

2009-05-03 00:34:31 | 競馬
名牝と呼ばれるお馬さん達がいる。競走馬として名を遺したお馬さんだ。
そして、繁殖牝馬として揺ぎ無い地位を築いた牝馬(直仔だけを見た場合の話)もまた名牝と呼ばれることもある。
ここ20年くらいだけでも

ダンシングキイ→ダンスパートナー、ダンスインザダーク、ダンスインザムードでG1を5勝
パシフィカス→ビワハヤヒデ、ナリタブライアンでG1を8勝
ホワイトナルビー→オグリキャップ、オグリローマンでG1を5勝
チヨダマサコ→ニッポーテイオー、タレンティドガールでG1を4勝

といったところはすぐに競馬ファンの脳裏に浮かぶはず。
昔は「名競走馬に名繁殖牝馬無し」みたいな言われ方をしていた時期もあったようだが、ここ最近「名競走馬(G1級勝ち馬)&名繁殖牝馬(複数のG1級勝ち産駒)」という正真正銘の『名牝』が増えてきたように思う。しかし、かなり数は限られてくる。

ベガ→アドマイヤベガ、アドマイヤドンでG1を8勝
アグネスフローラ→アグネスフライト、アグネスタキオンでG1を2勝

などがそれにあたるだろう。

エアグルーヴ→アドマイヤグルーヴ

などがここに加わるのは時間の問題かもしれない。こちらやアグネスレディーのところは三世代だから、また違う意味でも凄いのだけれど。
さて、このような「名競走馬(G1級勝ち馬)&名繁殖牝馬(複数のG1級勝ち産駒)」は昔もたくさんいたかもしれないけれど、調べるのが面倒くさいので省略。ご存知の方は脳内補完しておいて下さい。

しかし、海外にはもっと上がいる。

Miesque→Kingmambo, East of the MoonでG1を6勝

などはかなり有名であるが、最近特に調子の良いのが凱旋門賞馬Urban Seaだ。
先程行われた2000 Guineas S.(GB-G1 T8f)を勝ったSea the Starsを合わせると

Urban Sea→Galileo(98), Black Sam Bellamy(99), My Typhoon(02), Sea the Stars(06)でG1を7勝

と、実に4頭ものG1馬を送り出している。G1の2着にまで枠を広げると、更に
Melikah(97), All Too Beautiful(01)と2頭加わってしまう。

繁殖だけでの成績で見るならば、産駒7頭で

Hasili→Banks Hill(98), Heat Haze(99), Intercontinental(00), Cacique(01), Champs Elysees(03)で10勝
(しかも初仔のDansiliはG1の2着あり、種牡馬として凱旋門賞馬Rail Linkを輩出。現在Raise the Flagが未勝利・・・)

の方が確かに上かもしれないが、ここでは競走馬としてPrix de l'Arc de Triomphe(FR-G1 T2400m)を勝ったUrban Seaの方を評価せざるを得ないだろう(どっちも物凄いんだけど)。

ということで、現代屈指の名牝と言えるUrban Seaの益々の活躍を楽しみにしています。(既に亡くなってたか)

なんだ、このまとまりの無い文は・・・。

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w (ダル伊藤)
2009-12-29 18:05:17

包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこすれて気持ちいいんだとw
普通に包.茎手術するつもりだったけど、俺の祖.チン人気絶頂すぎるし
やっぱこのままにしとくっす!!!(≧ω≦)b

返信する
驚きのショックプライスw (地蔵)
2009-12-31 15:45:25

コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、ヒマつぶしにやってみたの!!!
パチ屋に行く金も無かったしな(^^;


ヤるだけで10マンて聞いてたけど、中にだしたら15マン貰えたわヽ(´▽`)ノ
その金で次の日に朝一からパチ屋行ったら大勝ちだしv( ̄ー ̄)v
返信する
潮 吹 きジェットw (王様)
2010-01-25 06:41:15

サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェットコースター乗ったぞw
みんなキャーキャー言ってんのに
サチはずっとアンアン言って俺のチムポにぎにぎ(。・m・)ププ

返信する
王様扱いウマーw (キングダム)
2010-02-01 20:40:34

まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w

一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A
返信する
おwれwのw骨wでw (ガリガリ)
2010-02-22 08:37:01


手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w
返信する
住む世界が違いすぎる・・・ (ドンパッチ)
2010-04-18 00:04:26

1回セックルしただけなのに、封筒の中に12万入ってたぁぁぁ!!(⊃ Д)⊃≡゜ ゜
やっぱセレブの金銭感覚ってムチャクチャだな・・・(苦笑)
次は一晩中セックルしまくる予定なんだが、報酬額が見当つかねぇよwwwww

返信する
仕事クビになって正解でしたw (銭ゲバゲバ)
2010-04-25 10:24:06

うはははは!!やっぱ札束って生で見るとすげぇ迫力!!
てか俺、お姉たまにチンチンいじられてただけなんだけどな(笑)
仕事クビになってニート化してたのに、気がついたら前より給料増えてた件www

返信する
んひょひょぉぉぉっ!! (漆黒の亀頭)
2010-06-19 12:15:26

http://dodo.inuchat.net/o2azhwp/
これ寝てるだけなのに気持ちよすぎるだろぉぉぉぉっ!!
尺 八 フ ェ ラで攻められまくって、俺もうずっとヘヴン状態www

報 酬までもらえたし、こりゃもう風 俗とか行く意味ねーな!!wwww
返信する
ゴゴゴゴゴ・・・!! (タランティーノ)
2010-07-12 22:22:09

うほぉぉぉぉぉぉ!!なんじゃコリャァァァァ!!!!!

工口いお姉さんにめちゃめちゃイかされてぇぇぇぇっ!!!

10万もらったぁぁぁぁぁぁぁ━━━━(゜∀゜≡゜∀゜)━━━!!!!

http://tida%2epsyrents%2enet/wyak4lo/
返信する
名器ってホントにあるのな!笑 (ジェームス)
2010-08-08 10:29:46

お●ぬこの中のヒダヒダだけでもやばかったのに
根元からキュウって絞られたら、ガマンとか絶対無理っすよ!(><)

ぶっちゃけ5発くらい中出ししちゃったしな!!
あんな名器味わったら、もう普通のお●ぬこじゃ満足できないって!!笑
http://0cbz3l9.mugi.zozozoi.net/
返信する