うまさいと

お馬さんは好きですか?

あじゅでぃさんのらいばる達:その1

2005-02-15 00:38:58 | 競馬
Sheikh Maktoum bin Rashid Al Maktoum Challenge Round II(UAE G3 D1800m)も終わったことだし、噂のお馬さん達もちゃんと勝ってきてることだし、そろそろ本格的にドバイに注目しなきゃいけない頃かと。

アジュディミツオーがSheikh Maktoum bin Rashid Al Maktoum Challenge Round III(UAE G2 D2000m)に出走することを前提に、ライバルさん達を見ていこうと思う。

まずはMaktoum Challenge I and IIから。レベルに疑問って話もあるけど、紹介はしておこう。

Jack SullivanはGodolphin Mile(UAE G2 D1600m)に向かう気配が濃厚なので、Round IIIに出てくるかどうかは微妙か?でもまぁ考えとく。昨年のUAE 2000 Guineas(UAE G3 D1600m)でLittle Jimの2着。UAE Derby(UAE G2 D1800m)でも4着に食い込んだ・・・んだけども、上位3頭の叩き合いに見応えがあったわけで、4着(3着からは3-3/4馬身差)に入ってたことも覚えてなかった。といっても、展開が展開だっただけにしょうがない面はあるかと。Godolphin Mileなら何とかなるかもしれないねぇと踏んでのプランなんだろうな。基本的に英国のオールウェザーよりはドバイには合ってるタイプなんじゃないかな?

Chiquitinはサウジアラビア調教馬みたいね。昨年Dubai World C.(UAE G1 D2000m)に出走してたKing's Boyの調教師らしく。あくまでも多分ね。Round Iで4着、Round IIで2着ときたけど、果たしてどうなるかねぇ。

ターキッシュなKanekoさんはもう本当によくわかんない。Round Iで2着、Round IIでは3着とそこそこの競馬はしてるみたいなんだけどねぇ。とりあえず私がトルコ語を読めないことは確かなので、誰かに降臨してもらうしかなかろう。一応トルコの公式サイトで調べた戦績だけはリンク張っておくよ。
Kanekoさんの戦績
ERKEK TAY DENEME(TUR Gd1 T1600m)←トルコ2000ギニーで1着
3 YAŞ İNG GAZİ(TUR Gd1 T2400m)←ガジダービーで2着
といった成績らしく、昨年9/11に3 YUK İNG BOĞAZİÇİ(TUR Gd2 T2400m)とかいう国際競走らしきものでSenex , Maktub , Touch of Land , Dayano , Ultramarに次ぐ6着だったみたいなので、ある程度の力は図れるかと。芝だけど。ちなみにその時Prix de l'Arc de Triomphe(FR G1 T2400m)の時に出走するかもとかいいながら弾かれちゃったGrand Ekinoks(殿下のとこで紹介されてた気が)も出走してまして、8着だったりするわけだ。すごく人気かぶってたみたいだけど。とりあえずKanekoさんはなかなかやるなということでいいか?

だめだ、疲れた。今日はこの辺りで。


追伸:血統の森@momdoたんと10分位メッセしてもらったわけで。とりあえず競馬の話にはならなかった。うん。競馬の話になると本気になってしまいそうだったから、あのノリは嬉しかったかも。シャイ(え)なんで、とりあえず挨拶だけということで、これからもよろしくです。言い忘れてたけど、昨年末一番嬉しかったことは血統の森のお気に入りに入れてもらえたことだったりするわけで。更新頑張って下さい
というのは余計なお世話かもしれないけど、いつも重宝している(失礼な書き方ではないことを祈る)ので、やっぱりふぁいとです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野次馬)
2005-02-15 23:27:01
ブログのコメントのお礼にやって来ました。



師匠だなんてとんでもない。

今はただの馬券オヤジなんだから。



しっかしHPを運営していると知った時は

本当に驚いたよ。



まだ競馬が好きだったんや~って。

しかも内容が濃い!



野次馬自身、海外競馬の情報は

グリーンチャンネルでたまにみかける

合田さんオンリーだったので

”うまさいと”でこれから少しずつでも

勉強したいなって思ってるよ。



アジュディミツオーは現時点での公営最強馬。

なんとしても頑張ってもらいたいねえ。

返信する
Unknown (ろぜ)
2005-02-16 00:04:55
あの時(中学くらいかな)はここまでのめり込むとは思ってもいなかったですわ。でも、野次馬にある程度教えてもらって・・・例えば「今年の有馬記念はサクラローレルとマーベラスサンデーで堅いね」とか言ってた時に「何で?」って聞いたら色々説明してくれて。確かその年は鳴尾記念を勝ったマルカダイシスとかも出てたかもしんない。その時に「マルカダイシスは・・・う~ん・・・」とか言ってた気がするわな。



とにかく、競馬に関して色々なことを教えてもらった記憶があります。君がいなければ、多分一生モノの趣味になることも無かったと思います。感謝感謝。



あ、ちなみに、いまだかつて馬券は一度も買ってなかったりする。そこだけは師匠には似なかったということか(笑)。



君が否定したとしても、私に競馬の端緒をつけてくれたことに変わりはないよ。永遠に私の唯一の師匠と呼べる人だと思います。



ということで、どこでどう間違ったのか海外競馬ばかり扱っているけど、国内の競馬も地方の競馬もずっと観てます。その証拠にちゃんと別にサイトも持ってるので、そちらの方もまたメールで送っておきますね。



またリアルで会う機会もあるかもしれないなぁ。色々忙しそうだけど、とにかく仕事頑張って下さい。ブログは毎日見てるよ(笑)。
返信する