うまさいと

お馬さんは好きですか?

ぷれさん、日本旅行のあとはレーンズエンドへ。

2004-09-30 23:18:02 | 競馬
プレザントリーパーフェクト、05年から種牡馬入り (netkeiba.com)

当然といえば当然か。Lane's End Farmですか。昨年もMineshaftを獲得したイメージがありますが、まだ余裕はあるものの、A.P.Indyがいなくなっちゃった時のことを考えたら・・・ねぇ。最近の獲得の傾向が社台っぽいな。

Cigarの賞金を抜くことがそんなに重要ならば、来年のドバイWC位までは粘ってもいいのではないかと思うのですが。だめ?

チヴァリーパークSに注目

2004-09-30 00:33:26 | 競馬
今年の1番人気馬は牝馬ながらにフィニークスS(愛2歳GⅠ・芝6f)を制したDamsonになるんでしょうが、2番人気に推されそうなSoarに注目。馬主、生産者共にチヴァリーパークスタッドですし、ここで勝つとおさまりがいいかと。

っていうのはまぁ半分冗談だとしても、プリンセスマーガレットS(英2歳牝GⅢ・芝6f)→ロウザーS(英2歳牝GⅡ・芝6f)という臨戦過程を見ているとRussian Rhythmを思い出す訳ですよ。確かRussian RhythmはロウザーSの勝ち方が良かったらしいですが、Soarの勝ち方は・・・わかんない。実は、今年の京王杯SC(日GⅡ・芝1400m)で3着に食い込んだFeet So Fastの半妹だったりしますし、何となく旬の血統だったりするかもしれない。気のせいか。

Prix de l'Arc de Triomphe にトルコのお馬さんが。

2004-09-29 22:57:25 | 競馬
トルコの英雄(殿下執務室)

トルコにはDoyounもManilaも行ってますし、血統のレベルも西欧諸国と大差無いんじゃないかとも思ったりしますが、如何せんトルコ競馬には詳しくない訳で。DoyounなんかDaylamiやKalanisiを輩出してるんだし、02年に亡くなるまでに芝メインのトルコでも活躍した産駒を輩出できたんじゃないかとは思うのですが。

Dinyeperってどこかで見た名前だと思ったら今年のドバイWCに出てたんだ(10着)。でも、このお馬さんはイギリス産みたいですし、トルコ人としてはDinyeperが海外で活躍するよりも、生え抜きのGrand Ekinoksが海外で活躍する方が嬉しいんだろうなぁとか思ってみたり。日本産のステイゴールドが初めて海外GⅠを獲った時(Shivaはおいといて)なんか、日本人として嬉しかったですし。エルコンドルパサーやアグネスワールドなんかはやっぱり「外国のお馬さん」ってイメージが抜けなかったですから。

今年は有力馬の回避が相次いで、例年よりかは仏・英・愛以外のお馬さんにとってもチャンスだと思うんですが。この考えは浅はか?

ということで、まはる殿下さまの文章へのトラックバック(合ってる?)なんです。トラックバック自体が初めてなんで、何だかそれで殿下執務室さまへトラックバックするのは恐れ多いような気もしますが、なるようになりますかね。失礼なことをしてたらごめんなさい。遠慮無く叩いて下さい。

コメントとかした方がよいのかしら、とか思いましたが、トラックバックするのでいっぱいいっぱいという情けなさ。あぁ。

日本に来て~。

2004-09-29 11:43:27 | 競馬
QEⅡS(英GⅠ・芝8f)でGⅠ5勝目を挙げたRakti(ラクティ)の次走がBCマイル(米GⅠ・芝8f)かマイルCS(日GⅠ・芝1600m)に絞られたようです。

昨年の英チャンピオンS(英GⅠ・芝10f)を制し、イギリスに移籍した時は、第二のFalbrav(ファルブラヴ)となれるか、という感じで見ていたのですが、プリンスオブウェールズS(英GⅠ・芝10f)を制したものの、あとは案外な結果に終わっていましたがQEⅡSで復活。英チャンピオンS連覇は間隔が詰まるので余裕のあるローテーションを選んだようですが、もしRaktiがマイルCSに来れば今年の目玉になるはずです。ゲイリー・タナカさん、お願いしますよ。

Prix de l'Arc de Triomphe のお馬さん紹介:その1

2004-09-29 01:35:45 | 競馬
これはその1なんで、また後で全部まとめます。多分。


North Light(ノースライト)

父 Danehill
母 Sought Out(父 Rainbow Quest)

1st
04年 英ダービー(英3歳GⅠ・芝12f10y)
04年 ダンテS(英3歳GⅡ・芝10f88y)
2nd
04年 愛ダービー(愛3歳GⅠ・芝12f)

04年の英ダービー馬。愛ダービーではGrey Swallowに半馬身及ばなかったものの、レース中にトモを捻っていたらしい。万全の体調にはなくKジョージを回避し、プレップレースを一切つかわないまま本番に乗り込む。

母は92年のカドラン賞(仏GⅠ・芝4000m)の勝ち馬。果たしてこれが吉と出るか凶と出るか。

そういえば・・・。

2004-09-29 01:16:28 | 競馬
フサイチドナイトが10月2日にサンタアニタ競馬場で行われる一般戦に出走する模様。

N・ドライスデール調教師がなかなか放したがらなかったという逸材も日本ではアレな感じだったので、やはり本国に戻して再スタートということなんでしょうか。でも、扱いは「短期遠征」になっているんですかね。

「シンボリクリスエスよりかは上」という威勢の良いコメントも今は昔。故郷に錦を飾れるか。頑張れ。

Prix de l'Arc de Triomphe ばかりですけど。

2004-09-29 00:06:34 | 競馬
BagoとBlue Canariの対決がまたもや観られるとは思わなんだ。まぁ、Bagoは馬場が渋らなかったらという条件付きの様なんですが、出走する模様。陣営の方々はニエユ賞で懲りなかったのか(個人的見解)。

何しろニエユ賞まではこの2頭の争いが仏3歳牡馬No.1を決めるレースだった訳で、そういった意味で仏国内ではこの凱旋門賞の位置付けはどんなものなんでしょう。

余談だけど、仏3歳牝馬ならGrey LilasとLaticeの争いなんだろうか。これもオペラ賞で対戦の気配が濃厚ですね。

Ouija Board、Sulamaniの回避ってのはちょっと痛いですね。後者はまだ決定ではないですけども。

本当に来るのか?(期待してます)

2004-09-28 23:22:11 | 競馬
武蔵野SにMilk It Mick(ミルクイットミック)が登録とか。主な勝ち鞍は03年デューハーストS(英2歳GⅠ・芝7f)ですね。

そういえば昨年のマイルCSに来てたTout Seul(トゥスール)もデューハーストSに勝っていた訳ですが、この時も翌年のセントジェームズパレスS(英3歳GⅠ・芝8f)を勝つZafeen(ザフィーン)辺りに勝っていたんですが、マイルCSでは・・・う~ん。

デューハーストSではブービー人気ながらThree Valleys(スリーヴァレーズ)に勝っていたというイメージしかなかったんですが、よくよく見てみるとそのレースは豪華メンバーだったのです。

2着  Three Valleys(スリーヴァレーズ)
 (03年ミドルパークS1着後、クレンブテロールの件で失格)
3着  Haafhd(ハーフド)
 (04年英2000ギニー1着)
4着  Bachelor Duke(バチェラーデューク)
 (04年愛2000ギニー1着)
9着  Snow Ridge(スノーリッジ)
 (04年英2000ギニー2着、亡くなったなぁ・・・)
11着 Antonius Pius(アントニウスピウス)
 (04年仏2000ギニーで勝利を目前に斜行して5着)

まぁ、2歳時の成績が12戦5勝というMilk It Mickさんですが、最近はいまいちの模様。日本で復活なりますかねぇ?

Prix de l'Arc de Triomphe の面子。

2004-09-28 22:51:20 | 競馬
まだきっちりはわからないですが、こんな感じか。

North Light 5/1
Grey Swallow (Needs Supplement) 7/1
Valixir 9/1
Warrsan 9/1
Bago 10/1
Shirocco 10/1
Tap Dance City 10/1
Mamool 12/1
Mubtaker 12/1
Ouija Board 12/1
Prospect Park 14/1
Vallee Enchantee 14/1
Latice 16/1
Vinnie Roe 20/1
Cherry Mix 25/1
Execute 25/1
Policy Maker 25/1
Blue Canari 33/1
Lord du Sud 33/1
Pretty Tough 40/1
Pride 40/1
Silverskaya 40/1
Acropolis 50/1
Imperial Dancer 50/1
Whortleberry 66/1
Grand Ekinoks 100/1
Nysaean 100/1
Mister Farmer 150/1
Pierre Bonnard 200/1

コーラルのオッズ付き。DoyenもSulamaniも回避しちゃったゴドルフィンはMamoolで勝負なんでしょうけど、これってどうなのよ。あと、Blue Canariの人気がこの前の敗戦でガタ落ちなのですわ。Bagoの方が上ってのも何か違和感があるなぁ・・・。

新天地へ。

2004-09-28 22:23:25 | 競馬
エーデルワイス賞、北海道2歳優駿を制したフェスティバルがアメリカに移籍してセネターケンマディH(米牝GⅢ・芝6.5f)でアメリカ緒戦を迎えます。7月23日のアローワンスにも登録があったらしいんですが、スクラッチした様です。

フェスティバルはL・サルー厩舎ですか。Azeri問題では色々ありましたねぇ。というよりも、芝でいいのかな。まぁいいか。中央では福島民放杯でビリになっちゃってますけど、アメリカのダートよりかはまだ芝の方がいいか。

ということで、新天地での活躍を期待しております。