ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

空気圧調整...

2019年09月13日 16時37分37秒 | EXIGE

見た目少し低いような気がしたのんで、セリカLB2000GTの空気圧計でね。

昔は新車にちゃんとした工具が付いてきたのんやけど、今の車は工具らしい工具は付いてけえへんし鈍らもんでねぇ。

暑い最中にF1.8-FR1.9(冷間)に合わせてたのんやけど、今日の最高気温22.7℃でF1.6-R1.7(冷間)になっとりましたよ。

凡そやけど外気温10℃強差で、空気圧は0.2の差ちゅうとこですかね。

前後左右均等に減ってたのんで、パンク等の抜けは考えられずでね。

これから段々冬に近付いていくのんで、今回はF1.9-R2.0(冷間)に合わせときましたよ。

エキシージのガソリン入れてるとこは空気入れるのんにお金取るし、セルフのGSまで空気入れに行ってもそれまでに少しはタイヤ温まるしでね。

ミライースは気にすることもなくセルフで空気入れやけど、エキシージはコーナー愉しむ車なんで自宅で空気入れですわ。

今日はたまたま曇り空なんでええけど、お陽さんピーカンやと日の当たり具合でタイヤ温度が違うのんよね。

本当はサーキットでも左右のコーナー数等に合わせて、前後左右の空気圧微妙に変えたりするのんやけどね。

私ゃエキシージでサーキット走ってたときも、タイム競ってるわけやないのんで左右は共通やったけどね。

ミライースに電動空気入れが付いてきたのんで、しょっちゅう空気圧調整とかできるのんで遊べますわ。

ロータス指定の空気圧はF1.8-R2.0(冷間)なんやけど、048LTSと違いAR-1やしで好みで変えてね。

国産車乗りの方で温間で2.4とか2.6がグリップええちゅう人も居るねんけど、何せ新品で5mmしか山ないARー1を2~3年もたしたい思てるからね。

極端に空気圧上げるような冒険は、タイヤ交換直前やないと出来へんわなぁ...。



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