ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

探し物見つからず...

2011年10月28日 11時59分43秒 | アルファロメオ147

トルクロッド用ワッシャを買いに行ったのんやけど、JIS規格のM24は置いてませんでしたわ。

リハビリ序に3輪車で行ったからええのんやけど、何時もながら近所のホームセンターは品揃え悪過ぎですわ。

本当に欲しいときには、ちょっと遠いけどジィフルやね。

アルファ147のトルクロッドで変化が感じられるようなら、エキシージのエンジンマウントにも応用できるのんやないかと...。

そしたら2万弱のリジットや4000円弱の黄色いのん買わなくっても、交換工賃別で数百円の部品代で済むのんやないかとのすけべぇ根性でね。

2ZZエンジンのリアマウント自体は5本のボルト外すだけでOKなんやけど、耐熱カバーが掛かってるのんで多分触媒のパイプも外さなあかんような感じなんよね。

耐熱カバーなければエンジン側の1本ボルト外して、ワッシャ挟むだけの簡単作業なんやけどねぇ。

勿論アンダーカーバーは外さなあかんしで、未だにちゃんとした交換の仕方すら確認はしてないのんやけどね。

エリーゼやエクシージ乗りの方でエンジンマウント交換してる方は結構いるのんやけど、小生のような貧乏エキシージ乗りは居てへんから殆どショップでやってるみたいで、DIYでの作業手順とか検索しても出てきけえへんですわ。

サーキットでの3速へのシフトアップだけをミスし易いのん直したいのんは山々なんやけど、お金掛けられへんし面倒臭がりなんでどないもこないもならへんちゅうとこですわなぁ。

一応ツインスパーク側のラチェット入らへん15mmのボルトは昨日少し緩められるかどうか確認してOKやったし、ストラット上の17mmのんとかは力技でなんとでもなるねんけどね。

エキシージに手ぇ付けんのんはずっと先やろうけど、M24ワッシャを探さねば...。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿