ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

あと一日...

2024年01月30日 11時30分11秒 | お話

年越したと思たら「あっ」ちゅう間に1月も終わりで、冬やけど旅行に行ったり医者通いもしてるねんけどほんま早かったね。

風もなくお陽さんピーカンなんで、みなかみの塩カル水でもキレイにしようかとね。

本当はジャッキアップして足回りとか洗わなあかんねんけど、そこまでの元気はないのんでタイヤの間からホースで勢いよく水掛けてね。

その後にカウルに水掛けて普通の洗車で、タイヤブラシとかでホイールもあらってるのんでお疲れモードでねぇ。

半練りのジャパンワックス掛ける余力もなくで、最近のお気に入りのコメリのCRUZARDでね。

ただのコーティング車用シャンプーなんやけど、液体コンパウンド入ってるし艶も結構出るのんよね。

なんちゅうても作業が楽勝なんで、気が向いたときに直ぐ出来るしね。

塩カル水がドアの内側にも流れ込んでるのんで、車室内の換気と乾燥も兼ねてドアの内側も水タオルで拭き×2ね。

目に入った室内側ドアノブ見たら曇ってて、指先で触ったらなんかざらついてる感じでねぇ。

エキシージに乗ったら必ず触るとこなんやけど、ノブの裏側触るけど表の見えるとかは触らへんからね。

助手席側も見てみたら同じようにざらついてて、急ぎコンパウンドでゴシゴシ磨きましたよ。

まだ少し指先に引っ掛かるねんけど、ドアの内張外す機会でもあったらちゃんと磨きますかね。

今年で19年目のエキシージやからメッキの劣化なんか、それともイギリスのメッキの品質の問題なんか分からへんけどね。

エキシージも気が付いたら丸18年以上乗ってるけど、まだ飽きることないねんからほんま凄いと思うよ...。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2006年12月エク購入 (さんずい)
2024-01-30 12:53:09
初めまして。
随分前から毎日のようにブログ見させて頂いております大阪在住のエキシージ乗りです。
同じ年金生活で生計を立てており税金や医療費、車検代等々やり繰り大変ですわ。
これからもブログ楽しみにしております。
返信する
よろしくお願いします (つう)
2024-01-30 16:39:46
生まれも育ちも和歌山なんで、同じ関西繋がりちゅうとこですね。
うちのエキシージはもう老体なんで、代用品等の情報収集も大変なんよね。
壊れた部品のええ情報でもあったら、教えてもらえれば幸いです...。
返信する
同じく老体 (さんずい)
2024-01-31 00:48:49
うちのエキシージも同じ様に色々経年劣化進行中です。
同じ様に18年目ですがいつまでも飽きないですね。
昨年、変形性股関節症で痛みに耐え兼ねて人工骨への置換手術を受けましたが、更に乗り降りが大変になりました。
返信する
脊柱管狭窄症... (つう)
2024-01-31 07:59:11
私ゃ10数年前から手術が怖くって、乗り降りもリハビリのつもりで通院快速です。
返信する

コメントを投稿