昨日は天気予報が当たって夕立で、そんなに涼しくはなかったけど一応眠れたちゅうね。
今朝も朝から結構暑くって、朝の涼しいうちと思うても30℃超えててね。
お買い物以外は外に出てへんのんで、久しぶりに大人の水遊びで洗車をね。
ずっとエキシージ洗車してへんかったのんで、汚れがこびり付いててスポンジじゃ落ちへんとこは爪で引っ掛けてね。
いつものようにホースジェットで水掛けてからスポンジ擦りなんやけど、リアウイング洗ってたらスポンジが引っ掛かってねぇ。
汚れでもこびり付いてるのんかと思たら、何んとウイングの上部がT字に割れてるのんよね。
ウイングの中に水溜まったりするのんで空洞なんは知ってたけど、高速で石でも飛んで来て割れたのんなら解るけどねぇ。
いくら青空駐車で19年ちゅうても、ちょっと狐に抓まれた感じですかね。
なんかやる気が一気に失せて、カウルはコメリのシャンプーワックスで終了ね。
お目々が濡れてるうちはクリアなんやけど、乾くと曇って来て見た目ちょっと悪くってね。
ジャパンワックスやとヘッドライトカバーにも掛けるのんで、数日はクリアなんやけどコメリのシャンプーワックスやと表面削れへんからねぇ。
洗車の時間が少なかったのんで、余った時間でヘッドライトカバー磨きね。
固めのスポンジにコンパウンド付けて、水付けながらゴシゴシとね。
表面が乾いて来てもクリアで、仕上げはコメリのシャンプーワックスでね。
今年車検なんで序にタイヤの点検したら、リアタイヤが中央3.5mm内側外側は3mm山ちゅうね。
リアのアクセレラ651は4年13000km程なんやけど、まだ山があるのんで車検までの交換は考えなくってもね。
以前から内側と外側のタイヤの減りが多かったのんで、好みのとこより0.5とか1.0位冷間で空気圧高く入れてたのんよね。
そのくらいやとタイヤの減りにあんまり変化ないみたいなんで、エクストラロード規格やしロータス指定より20%高めてみますかね。
ちょっと硬くなってグリップ感が無くなるかもやけど、多分次もアジアンタイヤなんで試してみるのんもありかとね。
フロントのフェデラル594RS-Rはまだ6000kmくらいなんやけど、お付き合いでこっちも空気圧高めてF2.2-R2.4で...。
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