久しぶりにエキシージ動かしたから、2ZZエンジン外部のオイル汚れを確認してみた。
前回オイルパンとの境辺りがしっとり濡れてたのんやけど、今回は画像で見る限りでは随分ましになってましたわ。
筑波サーキットを走るのん止めちゃったから何ともやけど、2ZZエンジンとカストロのEDGE(5W-40)は相性がええのんかもね。
お金に余裕のあるときは0W-40やったけど、最近はメーカー違っても5W-40やったのんよね。
同じ粘度でも、パッキンとの相性もあるのんかもね。
漏れさえ進行しなければ、今年は3回目の車検やけど大丈夫やろと...。
アルファのツインスパークもミッションとの境からお漏らししてるのんんで、序に画像確認してみたけど目で確認できるほどには滲んできてませんでしたわ。
パドルシフト使って乗ってるとはいえ、回しても5000までやしねぇ。
昔はレッドゾーンの6300まで回したりしてええ音愉しんだりしたけど、何せ2002年の製造やからもう負担掛けると何処が壊れてもおかしくないからね。
今のところ乗ってて好調なアルファは、見えないとこのお漏らしも減少してるようで...。
アルファもABブランドのオイルより、クエーカーステートの10W-30と相性がええのんですかね。
たまたま前回交換時は安売りしてたから良かったけど、次も同じのんに交換できるとは限らへんのんでなんやけど...。
アルファには全然気ぃ使わへんから、もうちょっとオイルにも気ぃ使いなはれちゅうとこですかね。
そう言えばもうすぐ40000kmになるのんやけど、タイミングベルトなんぞも全く交換する気はおまへんわ。
イタリアと日本では使用環境が違うとかで、日本じゃディーラーでもショップでも3~40000kmの交換を勧められるけどね。
本国で100000kmとかちゅう交換なんに、小生はいくら予防安全やと言われてもやらへんよぉ
コマ飛びしてエンジン壊すかもしれへんと脅されても、アルファが車検ごとに交換せなあかんような車を作るとは思われへんし...。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます