最近ミライースの燃費が伸びずで、15km/Lも走らへんちゅうとこなんよね。
エアクリーナーエレメントを交換したけど、燃費の向上には効果がなくってねぇ。
今日はポカポカ陽気なんで、ミライースの空気圧を確認してみましたよ。
50年物のペンシル型空気圧計で計ったら、2.4位しか入ってなかったのんで空気入れで補充をね。
エンジンかけるのん面倒くさいのんで自転車のポンプで入れようかと思たけど、なんちゅうても病み上がりやし力を入れるのんは厳禁なんでねぇ。
ミライースのエンジンかけて、車載の電動空気入れでガァ~ってね。
電動空気入れのメーターでは2.5(冷間)やったのんで、ホース取り外しの時に抜けるのんもあるしで2.7(冷間)で調整しときましたよ。
前後左右エンジンかけて空気入れてたら、平均燃費が14km/L切っちゃいましたよぉ。
あとはプラグの交換くらいやけど、まだ30000kmも走ってへんからねぇ。
ちょっと勿体ない気もするけど、安いプラグ見つけたほうがええかもね。
序でにエキシージの空気圧計ったらF1.5-R1.9(冷間)で、RはええとしてもFはちょっと低過ぎちゅうとこでね。
どうりで街中走ってても、グリグリ良く曲がったのんやね。
前回いくつに調整したのんか記憶にないけど、ロータス推奨のF1.8-R2.0(冷間)に合わしときましたよ。
調整前よりはちょっとアンダー傾向になるけど、フロントにAR-1リアにアクセレラスポーツなんでOKですかね。
電動空気入れ片付けてカギ閉めて、今日の午前中ももう終わりだよね。
ミライースが滅茶苦茶汚れてるねんけど、お疲れモードなんでまた後日ちゅうとこで...。
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