ちょっと一息入れて、発想の転換ちゅうやつですかね。
ネット上じゃWPのプーリーのとこを最後に入れるとやり易いちゅうことやったのんやけど、外した時の逆手順でダイナモんとこ最後に嵌めたらあっけなくすんなりでねぇ。
最初に新しいベルトひょうたん型にして、狭いテンショナーとWPプーリーの間に通してね。
少し上に引っ張りながら下のプーリー2個にベルト嵌めて、ダイナモのプーリーの上でU字にしてテンション掛けながら左側上のプーリーにベルト嵌めて、あとはその状態で左手でオートテンショナー緩めて右手でダイナモのプーリーにベルト嵌めればOKね。
エキシージNA乗りなら19mm17mmと17mm14mmのメガネレンチ持ってればホイールボルト用工具で延長できるのんで、少ない工具しか持ってへんでも上からだけでVベルトの交換作業はDIY出来るかもね。
ネット上じゃエキシージの情報が少なくって、セリカとかのんが多かったから鵜呑みにしてたのんが間違いやったね。
取り合えずベルトと各プーリーの嵌り具合手探りで確認して、インナーカバーやタイヤを元通りにしてお片付けね。
一応キルスイッチ繋いで2ZZ-GEに火入れて、不具合ないかの確認もちゃんとやりましたよ。
プーリー間の汚れたとこにパーツクリーナーぶっかけたのんやけど、パーツクリーナーの缶が思いのほか長くってねぇ。
エンジン横の狭いエキシージじゃ思うようにはキレイに出来へんかったけど、別段何の異音も出なくって良かった×2とね。
時給換算じゃ高いかもけど、取りあえず交換工賃7000円からは浮きましたよ。
私ゃ年金暮らしの暇人なんで、時給は0円みたいなもんやしね...。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます