ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

異音...

2015年02月28日 15時37分10秒 | EXIGE

もう9年近く悩まされてる回転系の異音、またぞろ耳障りになってきましたよぉ。

新車保証が1年の時に買ったのんで、保証切れてから気がついたのんやと遅かりしなんよね。

前にORCでキャリパープレートのテンション上げてもろて、少し改善して静かやったのんやけどねぇ。

今回の旅行中また絶え間なく鳴り出して、今日はまた重たいジャッキ持ちだして確認ですわ。

やっぱり運転席側のパッドが動くから、これが原因で異音が出てるのんかもね。

助手席側もジャッキアップして確認したのんやけど、こっちは何とも無いねんからAPのキャリパー自体の問題かもね。

某氏の整備手帳見てたら、ブレンボのキャリパープレートと2枚重ねで対策してはりましたよ。

他にはエリパで輸入して交換された方が御一方と、エリーゼ&エキシージ乗りの方では問題になってないようなねぇ。

多分APレーシングキャリパーの個体差の問題で、うちのんは外れやったちゅうとこなんかもね。

某ショップで数年で板バネが弱ってくるから交換したほうがええと書いてあって、部品として売ってるねんけどプレートとピンのセットで5000円弱やから買われへんよねぇ。

取り敢えず9年間パッドも替えローターも替えして、異音出しながらも問題は起きてへんのんで放置ですわ。

また次フロント周りなんかする時ショップのメカさんに、キャリパープレートのテンション上げてもらいますかね。

一応ジャッキアップしてホイールも外したのんで、手レンチのスパナチェックも両側しときましたよ。

30cmほどのめがねやからトルクもそんなに掛からへんし、サーキットも行ってへんしで緩んでたとかは1ヶ所もなくOKですわ。

序でにアームの錆びてるとこにサビ転換剤塗って、アームやブッシュ周りもキレイに拭いてね。

結構大事したわりには、少しだけ綺麗になって終了ちゅうねぇ。

エキシージ触ってられるのんで、精神的には満足ちゅうとこなんやけど...。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿