ちょっと気になって朝の冷えてる内に、タイヤの空気圧チェックしましたよ。
前GSで合わせた時はF2.1ーR2.2(冷間)にしてたのんやけど、今朝はF1.9ーR2.4(冷間)ちゅう結果やったよ。
フロントタイヤは暫く空気圧見てなかったのんで、冬の寒さで少し低くなったのんやね。
リアタイヤは昨日交換したのんで、メカニックのお薦めの空気圧が2.4ちゅうとこなんですかね。
昔はタイヤ交換当初に多少空気圧高めに入れて、タイヤとホイール馴染んだとこで正規に合わせたりしたけどね。
皆さんレースメカニックやしアジアンタイヤも販売してるとこなんで、空気圧について聞いたり指定しなかったけどR2.4位がええとこなんですかね。
「最近サーキット行かれてますか」とか聞かれ「」全然行ってへんちゅうたし、メカニックがタイヤ見たら普段どんな走りしてるか直ぐ解っちゃうよね。
だから2.4ちゅうのんは、街なか流しの空気圧かもね。
フロントとの差が現状0.5あるのんで、これやと攻めたらめっちゃオーバーステアですわなぁ。
昨日のショップからの帰り道で少しオーバーステアに感じたのんは、空気圧の前後差のせいやったのんかもね。
アクセルのつきが良くって押し出されるようなええ感じなんで、取り敢えずフロントタイヤの空気圧を2.2~2.3に上げてみますかね。
妙な突き上げもないし乗り心地も良かったのんで、まさか2.4も入ってるとは全然思わへんかったよ。
一日に何枠もサーキット走って煮詰められればええのんやけど、そうもいかへんからしょっちゅう空気圧弄ってええとこ見つけるしかないのんよね。
私ゃ低めの空気圧が好きなんやけど、アジアンタイヤは空気圧高めがグリップええちゅう人が多いしね。
暫くちょっと高めで、試してみますか...。
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