ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

ぐるっと1.5km...

2014年09月17日 15時46分26秒 | お話

草むしりしてたのんやけどやぶ蚊が五月蠅くって、三輪車の試運転がてらちょっとサイクリングですわ。

曇り空やし気温も25℃ちょっとで、出歩くのんには丁度ええとこですわなぁ。

足のリハビリ兼ねて早くペダル漕いでみたら、帰りのちょっとした上りで足が疲れちゃいましたよ。

歩きリハビリみたいに腰にけぇへんからええのんやけど、足の筋肉もひと夏で随分と落ちて相当鍛えやんとあきませんわなぁ。

別に家でブラブラしてるだけやからどうちゅうことでもないねんけど、この前行った中尊寺の参道上るのんでグロッキーになっちゃったからねぇ。

折角旅行に行っても観光するのんに歩きでへばって、そのあとずっと影響しちゃうのんじゃ愉しさ半減やからね。

私ゃの身体はリハビリもやり過ぎると、他のとこ痛めちゃうのんで程々なんやけど...。

パンク修理...

2014年09月17日 10時15分57秒 | お話

最近あんまり乗ってない三輪車やけど、数日前から嫁に空気減ってるちゅわれてたのんよね。

虫交換で済ましてたのんやけど、昨日乗ったとこなんに今朝はもうぺったんこですわ。

ゴムチューブ引っ張り出してきて、少し空気入れたらプシュプシューっとね。

穴開いてるねんから抜けるのん当たり前で、早速ゴムパッチで修理しときましたよ。

タイヤも長いこと替えてへんからひび割れしてて、次パンクしたらタイヤごとチューブ交換ですかね。

暑さ寒さの厳しいときはつい車に乗っちゃうのんやけど、これからの季節は丁度自転車の活躍できるときやしねぇ。

片道1kmもないスーパー行くのんに、まだまだ使わしてもらいまっせぇ...。

お天気は少し下り坂...

2014年09月17日 09時13分04秒 | お話

朝からどんより曇りで、嫌な天気ですわなぁ。

昨日旅行会社の人が言うてたけど、紅葉の時期は一気に宿の予約も多くなるそうな...。

道でも混んで宿でも混んでじゃ嫌なんで、来週の嫁の連休にお泊り旅行ですぅ。

群馬は海なし県やし生まれ育ちは和歌山の海の近くなんで、今年は見てない海見に新潟県の瀬波温泉までね。

私ゃ2度ほど泊まったことあるねんけど、嫁はお初やしホテルは別のとこでポチしてね。

土日月と傘マークで下り坂やけど、海に泳ぎに行くわけやないのんでOKですわ。

高速乗っちゃうと新潟までは直ぐなんで、飯坂まで高速で行って米沢回って行こうかとね。

一番の愉しみは温泉と海の幸なんやけど、道中のドライブも少し愉しもうかとね。

勿論嫁と二人で行けるちゅうのんが、最上の喜びで当たり前のことやねんけどね。

エキシージで行くつもりなんやけど、雨やとミライースで行っても変わらへんかなちゅうとこですわ。

高速料金の平日ETC割引もなくなったし、普通車より軽の方が料金安うおますからねぇ。

ただ脊柱管狭窄症の私ゃはミライースのシートやと、腰骨がシートのパイプに当たって腰痛くなっちゃうのんよね。

ロータス乗りの間じゃ腰痛くなるちゅう純正シートやけど、ミライースのんより腰痛持ちの私ゃでも全然大丈夫ですわ。

尤もシートの前側20mmほど持ち上げて、少し後ろに寝かしてるのんやけどね。

雨やと山の少ないリアタイヤやと運転は愉しめへんし、エンジンルームもびっしょり濡れちゃうしねぇ。

ポチッたから行くのんは決定やけど、来週の水曜日まで悩まなくっちゃやわ...。