蓼科浪漫倶楽部

八ヶ岳の麓に広がる蓼科高原に、熱き思いあふれる浪漫知素人たちが集い、畑を耕し、自然と遊び、人生を謳歌する物語です。

紅梅 (bon)

2015-02-25 | 花鳥風月

                        川崎市で殺害された、中学生のニュースが流れています。
                        昨秋から、このいじめや脅迫が続いていたという。何とも、
                       卑劣で忌まわしい行動にさいなまれた毎日を思うとき、いたたまれない程、
                                    心が痛みます。 合掌。 

 

 

  ここ2~3日、春が来たような暖かさです。 お天気は曇りがちですが、植物には活動開始の時が来たようですね。
まだ寒い日もあるでしょう。 
暑さ寒さも彼岸まで・・。 関西では、 “お水取りが済むまではねぇ~
”  などといっていました。

  バラ科サクラ属の小高木です。 我が家のは、ベランダの鉢植えです。
もう、10年以上になりますが、背丈(樹高)は1mくらいです。 毎年この時期になると、辺りにほんのりと良い香りを
漂わせるのです。

  ベランダの紅梅です。                       アップしました。
        

 

  何年か前に、小さい実がたくさん出来たので、試しに1リットルの梅酒を作ってみました。
目で楽しむためのもので、まさか食する(梅酒)なんて思いませんでしたが、3年くらいして、琥珀色した、
やや濃いめの美味しい梅酒になっていました。 少しなので、余計美味しさが増したようでした。

 

 ひと月も前から咲いている白梅は今・・
                

 

 

 古いところですが・・

 

 

 ナナ・ムスクーリの歌声

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーリング  (bon) | トップ | 東京マラソン余話  (bon) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊後梅はまだつぼみです! (pooky)
2015-02-25 13:04:21
きれいに紅梅が咲きましたね。
梅の実もとれそうですね。
我が家の梅はあと暖かい日が3~4日続けば咲きそうです。

今年も沢山の梅の実ができれば・・・と願っています。
返信する
花より団子・・ (bon)
2015-02-25 15:44:44
pookyさん、実がたくさんなる豊後梅、受粉時期がうまく合って、たくさんの実がなることを・・期待していますね。
梅干の他、梅ジャムも・・いいかも。
返信する

コメントを投稿

花鳥風月」カテゴリの最新記事