夜になるとちょっと肌寒いことも多くなりました。こうなるとアウターの出番ですね。こういったウォームアップジャケットは、これからの時期大活躍となります。WareHouseの昨年のラインナップで出た40年代のウールメルトンのジャケット、所謂ヴァーシティ・ジャケットですが、あまりみかけない綺麗なグリーンとレーヨン地の腕のパイピングに惹かれて手にいれたものです。
これはウールの一枚仕立てでライニングも無いのですが、ボタンはボタスタではなくてスナップボタンです。バスケットボールチームのシニールが目立ちます。こういうスタジャン(ってのも日本語かな)って好きなんですよね。王道のフルデコの70年代のBUTWINとかDelongも好きなんですが、こういったクラシックなアワードジャケットも好きで、このあたりのレプリカものも結構集めています。
WareHouseも最初はウールとツイル地のリヴァーシブルのウォームアップジャケットなんかを出して、結構試行錯誤してたのですが、今となってはおそらく一番精巧なスタジャンレプリカを作るメーカーに成長したと言えるでしょうね。今年のラインナップのレスリングのフルデコもかなりの出来でした。
ただ、まだちょっと昼間はコレだと暑いんですよね。そのあたりの調整が今の時期は難しいです。でもまああと2週間もすれば11月、こういったあったかもの系が手放せない時期となります。