りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

中2・最後の懇談

2017-03-25 18:40:04 | 日記
中2の終わり、担任の先生と懇談させて頂きました。

本来なら、3学期は懇談はありませんが、
3年生になる前に、りさが少しでも学校生活を
スムーズに送れるように配慮して頂けるようお願いをしています。

毎年のことですが、お友達のこと、担任の先生のこと・・・

今の担任の先生はとても理解があり、「無用なストレスをなるべく減らし、
学校生活が送れるようにしてあげたい」とおっしゃってくれています。

中2のこのクラスは、とても良いクラスだったそうです。
個性的な子が多かったそうですが、誰もそれを責めるようなことはなく、
認め合える子達だったそうです。

クラスの子ども達は、「クラス替えがなく、3年生も同じメンバーで修学旅行にいきたい!
同じメンバーで卒業したい!」そう言っていたそうです。

担任の先生は、「今まで受け持ったことがない」と思えるほど良いクラスで、
子ども達に恵まれたとおっしゃっていました。
そして、そんな子ども達を目の前にして、「来年度も頑張ろう!」
そう思えたそうです。

私は、先生のおかげだと思っています。
先生が子ども達の個性を認めているから、子ども達もクラスメートの個性を認められるんだと
思います。



そんなクラスのメンバーだったりさ・・・
素敵なクラスメートに助けられたことも数多くありました。

この1年、りさが穏やかな学校生活を送れたことに感謝しています。
担任の先生、クラスメートの皆さん、ありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿